アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ジュンさんの画像
ジュン
韓国語を勉強しています! コメントはお名前のみでも書き込めますのでお気軽に♪
プロフィール
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月26日

イ・ビョンホン級でもイメージ回復は大変です。「ミスター・サンシャイン」制作発表会

ミスター・サンシャインってまだ放送されてなかったのですね。なんだかすごく前からニュースだけは出ていたので、今日のニュースを見て「え、今頃制作発表会なのね」と思いました。
去年にはもうこのドラマを作る、というニュースを見た気がするのですが、その時もイ・ビョンホンに対する非好感の意見がものすごくて、ずいぶん嫌われてるのね、と思っていたものです。

“イ・ウンボクPDはイ・ビョンホンのキャスティングに対し「キャスティングの理由は特にない。今回も素敵な縁に出逢った。イ・ビョンホンはあまりにも有名な俳優だから、キャスティングを提案するときからドキドキしていたが、一回でOKをいただき光栄だった」と語った。
続いてイ・ビョンホンは「イ・ウンボクPD、キム・ウンスク作家の新作だという点で(出演)しない理由が無かった。最初は演技生活をテレビで始めた。映画を続けてきていたが、いつもドラマに対して心を開いていた」と出演の理由を説明した。”


この記事によるドラマ情報を一応お知らせしておくと、‘辛未洋擾’という1871年の朝鮮時代の歴史的な事件があった時、軍艦に乗りアメリカに流れ着いた一人の少年が、アメリカ軍人の身分で自分を捨てた祖国である朝鮮に戻り駐留したことから広がる事柄を描いたドラマだそうです。なんだか大河ドラマっぽい素材ですね!
ただ、一応「メロ」ジャンルのドラマということが事前情報として出ています。

イ・ビョンホンは韓国でのトップ俳優、韓流スターであると同時にハリウッドへも進出した押しも押されぬ「大俳優」格なはずなのですが・・・とにかく一般人、とくに女性におけるイメージはあまり良くないのですよ。
数年前に受けた「脅迫事件」が全然忘れ去られていないまま、彼は被害者の側にもかかわらず、非好感の烙印を押されてしまいました。

自分の半分くらいの年の女の子から美人局的な罠に引っかかり、いい年をしてなにをやってんの的なこと、そしてすでに結婚していてよりによって妻が身重だったことが致命的なイメージダウンの要因でした。

その後、脅迫に立ち向かいイメージダウンを辞さず自ら警察に通報して事実を公にしたこと、その後妻と離婚しなかったことは彼に対するイメージにあんまりプラス要因に働いてないんです。もちろん同情票もあるにはあったけれど、おおむねイ・ビョンホンに対して冷たい風が吹いていました。
まぁ不倫報道って日本でもかなり叩かれるし、いつまでも言われるのでね・・・

それでも彼が犯罪を犯したとかそういうことでもなかったので普通に映画のオファーは来てたし、ちょっと前にはPSYのMVにも出て話題になりました。

そして今回、久方ぶりに連続ドラマの主人公ということになったのですね。

〈記事の反応〉
「年が50でお父さん役(をするくらい)だが、ロマンスドラマって」
「不倫をしても葬られるどころか、数百億台の(製作費)ドラマによく出るね。20才の年の差がある男女が主演俳優wwラブラインはないでしょう?キム・ウンスク作家先生」
「不快です。だから見ません」
「私生活は私生活、演技は演技と言う人たち、キム・ミニとホン・サンスも使って下さるんでしょ?‘お嬢さん’で演技を認められたし、ホン・サンスは前から認められていた監督だったじゃないですか?ww」
「だけど、毎回文句をつけながらもヒットするのがキム・ウンスクドラマだから;;;;;;」
「いくら演技が良くてもロマンス物はセクシーで素敵でカッコいい男性の役なのにwwww50のオジサンはちょっと」
「男主人公が残念…ソン・ジュンギ、コン・ユくらいは良かったけど…だんだんお爺さん化していくウンスク作家様のドラマ」
「みんな寛大になったね。演技が上手だと支えまでなさって、だけど私は(ビョンホンの出ている)広告だけ見ても過ぎたことを思い出すよ。シン・ジョンファン(注:賭博・金銭トラブル)もコ・ヨンウク(注:未成年に淫行・強制わいせつ)も復帰してもいいみたい。彼らにも寛大になるのか知りたい」
「父と娘」


まず、年齢のことをたくさん言われてますが、このくらいの年齢の人でももっと上でもロマンスドラマに出るのはキャラさえ合っていればそんなにおかしくないと思うんです。同年代のチャンドンゴンやチョンウソンとかがやればこんなに言われないのではないかな。だからこの人自体の非好感がこのような反応になっちゃうんですね。
それと、ロマンスの相手役のキム・テリとの年の差が受け付けないみたいです。キム・テリ、顔も童顔ぎみなのでホントに若く見えるので。
あと、もともと年の差のカップルや年の差夫婦が日本よりあんまり好まれないという素地がある気がします。なんとなく。

今回脚本を担当するキム・ウンスク作家は「太陽の後裔」「トッケビ」と2連続でビッグヒットを放っているので、このドラマもビョンホンは微妙だけどウンスク作家きっかけで見る人は結構いると思われます。
なんだかんだ言っても、シナリオの内容と演技が良ければヒットはするはずなんですが。いろんな意味で注目を集めているドラマだと思います。

mrss.jpg


にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】

2018年06月25日

GDの入院特恵問題、一般の人の反応は

ディスパッチ、大きいニュースとりました。日本で言うところの「文春砲」ですかね。
時節柄、例外的にサッカーの反応でも取り上げようかと思っていたところ、朝からランキングはこの関連記事でギッシリ!
簡単に言うと、「G-DRAGONが足首の負傷でここ約2か月の間で2回の入院をし、一等兵の身分で大佐が使う特別室に入ったこと、面会時間を融通したことなどが特別扱いをされている」といった感じの記事が出たのです。

「実際、怪我をしたんだから治療しなくちゃいけないんじゃない?」と、ジヨンのファンや私のようなわけのわかってない外国の人は素直に思うのでしょうが、実際に軍隊に行ったことのある韓国のおじさんたちや子供を軍隊にとられているorとられていたお母さんたちは、自分たちや自分たちの息子の待遇とあまりにも違うことに憤りバクハツなのです。

軍と所属事務所YGエンターテイメントの立場としてはこのようです。

軍「‘大佐室’存在しない。芸能人になぜ特恵を与えるのか」
YG「手術・治療=休暇を返納、一人部屋は他の患者混乱を避けるために」


この騒動をざっくりと説明しますと、文春ディスパッチにて「一般下士官のG-DRAGONが大佐室という冷房、冷蔵庫、テレビがある特別一人部屋に入院して、面会時間も融通をきかせてもらっていた」という報道がまず出ました。

それに対し、軍と所属事務所YGエンターテイメントは速やかに対応しました。

“「(YGが)家族を通して確認した結果、G-DRAGONは‘大佐室’ではない一般兵士たちが使う小さい一人部屋にいる。」とし、「病院は面会客などあまりに多くの人が出入りする場所なので他の患者の安全まで考慮し、騒乱と混乱を抑えるための方策だっただけだ、特恵は妥当ではない」としながら「なにより病院手術と治療期間は個人休暇を返納したのだ。面会時間も一般兵士と同じだった」と付け加えた。”

また軍側も、ジヨンが入院した病院には「大佐室」自体が存在しないと否定したようです。ただ、やはり一人部屋にいることは認めました。一人部屋は大佐ももちろん使うらしいのですが、特別管理や隔離安定が必要な患者の場合、一般兵士でも許可が出るとのことです。(たとえばいびきがすごくて他の患者に迷惑がかかる場合などという例が出ていました)
結局、ジヨンが6人部屋などにいると病院が明らかに混乱しそうだから隔離したんでしょう。

ちなみに、最初の報道では大佐室には冷房、冷蔵庫があり、4・6・8人部屋には無いということでしたが、軍関係者によると複数人の病室にもきちんとあるそうです。

芸能人の軍隊問題は下手をうつとかなり尾を引くので上手く対応しないといけないのですが、YGも軍も早々に火消しを試みました。
しかし芸能人の中でもトップ中のトップクラスにいるGDも軍隊問題では炎上をまぬがれないとは。ディスパッチの元記事を全文読みましたが、完全に告発口調で記者自身も自分の書いたことに若干酔っているような雰囲気の記事でした。

“明らかに、G-DRAGONはスターだ。舞台上の星だ。ただ、クォン・ジヨンは一等兵だ。舞台の外では軍人だ。兵役はクォン・ジヨンの義務だ。GDと関係ない。”
これが最後の一節だったのですが、この煽りはさすがです。

〈記事の反応〉
「wwwww関節の不安で9泊10日wwwこんな休暇事由があったのか?wwwありえるのかwwwwwww義務を果たそうと行ったんじゃなくて、軍隊に行ってあげたんだねwww」←20000以上の共感ボタン(!)
「同じ国の同じ国民で合ってる?誰かさんは一晩中勤務して国を守り、痛いと言えば湿布一つをくれてそれまでなのに・・・」
「もうGDみたいな子たちには年間所得10億なら10億、100億なら100億をもらって免除してやれ。そのお金で熱心に服務する兵士たちに冷たい飲み物でももう一つ飲ませてさ。まったく、芸能人が何の官職で軍隊に行って特恵を受けるのを見るとむしろ一般の兵士たちの士気が落ちる。外でswegswegとか言いながら、いいかげんな奴らは軍隊だけ行くと(具合が悪くなり)横たわることなんか、ちゃんちゃらおかしくて我慢ならない」
「むしろお金のある家の息子はお金(寄付金)を10億くらい出して免除させてあげようよ…変に軍に送っていろんな人が疲れるよ…誰の息子、誰の息子ってこう言いながら、どうせ楽な補助勤務で特別待遇してやるのを全部わかってるのに;;大学も寄付金を受けて入学させてる状況に…軍隊もお金をもらってむしろ(裕福な)子たちを受け取らないのがマシだ」
「どうして治療はみんな軍隊に行ってから受けるのかwwwww外にいる時はお金を稼ぐのに忙しくて、どうせ(軍隊に)縛られてる間にのんびり休んで手術もそのついでに全部受けてwwwwそれも税金でwwww一般兵士とは違うスーパースターだけに、大佐室とは名づけられてない1人部屋でゆっくり休んで」


この「芸能人、公人の特恵問題」は今回だけでなく、いろんな場面で報じられているのですが、一般の人たちが潔癖に平等を求めている裏側には「今、私たちが生きている平等ではない社会」に鬱屈しているのでは、と勘繰ってしまいます。

gd.png
↑ディスパッチの「G-DRAGONの軍生活タイムライン」



にほんブログ村

2018年06月23日

JYP「全員日本人‘TWICE’を準備、遅くても2020年デビュー」

JYP、新社屋ができたんですね。相当儲かってますね。確かにTWICEは今のアイドル界でも頭ひとつ抜けた感じですもんね。なんたって、パク・ジニョンが普通に芸能人なので自分もテレビにバンバン出られるところもいいですね。普通は宣伝費を出すところを、番組から出演料もらって自分とこの所属芸能人を宣伝できるってこことミスティックくらい??

さて、そんなこんなでパク・ジニョンが投資説明会にて今後の会社の展望を発表したことが話題になっています。
●会社構造の革新、●現地に合わせた形のグループ育成、●音楽作業空間の強化、●職員補充と福祉、を掲げたらしいです。

“この中で、一番目をひく部門は、地域化を通したグローバル化だ。パク・ジニョンはk-popの第一段階を韓国コンテンツの輸出、第二段階を韓国人メンバーと外国人メンバーの調和だと説明し、「三番目はk-popの未来は現地の人たちを育ててプロデュースし発表することにある」と語った。”

この人はアメリカ進出のときもそうだったけれど、他のところよりいち早く‘新しい何か’に取り組みたい性質のようです。

“一つ目のプロジェクトは「ボーイストーリー」というボーイズグループだ。平均年齢13才で、中国本土出身の6人で構成されたボーイズグループだ。パク・ジニョンは「公式的に2週間前にデビューした。QQミュージックビデオチャートで1位になった。k-popの未来だと信じている」と自信感を表した。
次のプロジェクトは全員日本人メンバーで構成されたガールズグループだ。パク・ジニョンは「TWICEとは違う。このプロジェクトは全てが日本人のTWICEだと想像してもらえればよい」とし、「こちらのデビューは来年後半、遅くても2020年にはできればと期待している」と説明した。”


その他、記事では(一時物議をかもした)有機農業に対する変わりない愛情を表した、とあり、有機農業食材のみを使用した社内食堂やカフェなどに力を入れて歌手や社員の福祉にも乗り出す、とありました。

始めにTWICEで稼いでいる的なことを言いましたが、ここはその他にもきちんと売れているグループ、ソロ歌手、俳優も多く、土台がどっかりとしてきた感じがあります。だからこそいま、未知の領域に踏み出す勢いがあるのだと思います。

しかし、外国人を積極的に打ち出すことが韓国の人には不思議なようで、この記事の書き込みの共感順の1位は「全員中国人とか全員日本人なのに、これがどうしてk-popなのか????」というものでした。
ただ、k-popの特有なエッセンスを日本で発揮するということは、今、日本で活動している様々なアイドルグループと個性の差別化はできると思うので、やってみたら面白いんではないかな。特にダンスとか曲調はだいぶ違うでしょうし。
個人的には、メイクや衣装をどこまで現地にカスタマイズするのかに興味があります。実際それぞれの国に行くと実感することですが、韓国・中国・日本での服のセンスや好まれるメイクやカラーなんかは明らかに違うので。韓国風味をある程度残すのか、完全に現地のトレンドに合わせるのか、プロモーションの分かれ目でしょう。

ほかに目立った書き込みには「いや、国内練習生たちを全て放っておいて何してんの」とか、「その子(新しいグループの子)たちが出てTWICEの活動が低迷したら本当にダメだよ・・・」とかがありました。
新しいアイディアにかかりきりになると、今いる子たちにかけているエネルギーや予算が新しい子たちに取られるのではないかと既存のファンが心配してるみたいです。

pjy.jpg

jyp.jpg
↑新社屋



にほんブログ村
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。