アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月14日

韓国、スマホのメッセージアプリ、シェア1位は?

日韓スマホメッセージアプリシェア比較スマホの必須アプリの一つ、メッセージアプリ。メッセージアプリのシェアは国によってさまざまで、おもしろいです。日本と韓国のメッセージアプリのシェアを比較しました。
1.韓国のシェア1位は「カカオトーク」


韓国のメッセージアプリのシェア
▲韓国国会で2014年公開された資料を基に筆者が作成しました。


韓国のメッセージアプリ、ダントツの一位は「カカオトーク」です。会員登録さえすれば、知り合いのほとんどとつながってしまう、韓国内で圧倒的なシェアを誇ります。他のメッセージアプリを使うと、知り合いがあまり表示されないくらいです。

韓国の携帯売り場では、スマホにまだ慣れていない主婦の方がスマホを契約すると、「カカオトーク」をインストールし、その使い方を教えてくれるサービスもしてくれたりします。実はこれ、私の母の実話です(*^▽^*)

2.日本のシェア1位は「LINE」


日本のメッセージアプリのシェア
▲Onavo社の2013年の調査を基に筆者が作成しました。


日本のシェア1位は「LINE」です。日本ではLINE関連のキャンペーンもよくありますね。韓国で90%越えのシェアを誇っていた「カカオトーク」も日本ではシェア率9%です。

3.トップはつらいよ?!


韓国のシェア一位「カカオトーク」、日本のシェア一位「LINE」。偶然かもしれませんが、2014年現在、二つのメッセージアプリとも、ある事件に巻き込まれています。

「カカオトーク」は、韓国の捜査機関へカカオトークのメッセージ通信内容を提供したことで、韓国国民の反感を買い、登録会員離れが話題になっています。

「LINE」も乗っ取りによる被害が相次ぎ、利用に不安を感じる人が増えています。(実際、私の知人も乗っ取り被害にあい、自分にも「プリペイド・カードを買ってきてほしい」との疑わしいメッセージが送られました。すぐに対処して金銭的な被害はありませんでしたが。)

トップはつらいですね。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2869152
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
プロフィール
韓国の今を発信します!

ヨココ・33歳・男・韓国人

10代は日本、20代は韓国、30代の今再び日本です。
ためになる・おもしろい韓国情報をお伝えします。
ヨココの姉妹ブログ
最新記事
タグクラウド
ファン
ブログ・ランキング
▼応援のワンクリックが大きな力になります▼



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。