広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月05日

どのように体がつるようになったのか!

中高年の体づくり:第1回 足がつる。足のつり。こむら返り。

81d229cfb27942fd9fa84a43a24ea481_s.jpg

私は、今から約25年前30歳を目前にした頃から、見た目の変化(劣化)が気になり、体に気を使いはじめ、運動やサウナ通いダイエットを始めました。しかし、その道のりは途中何度も体調の急激な変化に悩まされ、中断とリバウンドの繰り返しでした。

体重変化グラフ.jpg

このブログは、私と同じような苦しみを味わっている方に、私の過去と現在の経験を通じて、私のように遠回りをしないで、うまくダイエットをして、苦しみから解放頂けたらと言う思いで書いていきます。

 私自身も、今また、ダイエットを始めたところです。自分の物とは言え、体に関することは、やってみないと分からない事も多く、ジムのインストラクター等と話しながら色々試して行きます。そこで新しく仕入れた知識を、どんどん出していきますので、共有出来ると思います。

 当初の運動は、主に休日に水泳とジョギングでした。

 ジョギングをして区営の温水プールに行き。さらに時間が有るとサウナで汗をかくというようなことをやっていました。多い時で一日4〜5時間も費やして、休日の一日を終えていました。また、サウナだけの時は、サウナで汗を出し、サウナから出ては水風呂に入りを繰り返し、多い時で2〜3時間で3sも落としていました。
JOG&SIM .jpg

 そんな時に徐々に体に変化が現れていました。体の水分不足で手足が、そして腹筋がつるようになってきました。

 最初の内は、つったところを伸ばせば、すぐに治っていました。そして、これも痩せていっている証拠だとして何も気にしなかったのです。伸ばすことによって必ず治ると思ってもいました。そして、徐々につる範囲と時間と痛さが増えていってましたが、徐々になので、今回も大丈夫!伸ばせば大丈夫!と思っていました。
677066749fda16e25528d5e4359f5e35_s.jpg


 ある日、同じような休日を過ごして帰ってきて、いつものように手の指から腹筋へとつって来ました。いつもならオットセイのように体を反らしてやり過ごせるはずでしたが、今回は違いました。

 腹筋から背筋にそして太ももと、ほぼ全身がつってしまったのです。こうなると伸ばすことが出来ません。一か所伸ばそうとするとその反対側がつります。太ももがつると本当に痛いですが、そのまま収まるのを待つしかありません。運悪く、その時家の中にはスポーツドリンクが切れていました。

 これまでにつった時、つりの状態を直していたのは、その部分を反らすと共にスポーツドリンクを飲んでいたのが良かったようです。

 つまり一番いけないのは水分不足ですが、特にサウナは何の意味もないと後々分かります。なにより、この様な状態は、積み重なるように出てきます。
a75876c8ee7333936af29b9ce1f1265e_s.jpg


 結局、その時は近くの病院に電話をして「救急車で行くのでなく何か方法ないでしょうか!?」と 状況を話し たら、直接先生から、「スポーツドリンクを2〜3L飲め」とアドバイス頂き、目の前の自動販売機まで何とか行って飲んで治りました。

 心臓も筋肉です。その時は本当に怖かったです。それからは運動とサウナをセーブしました。しかし、水泳だけはと思って続けてやっていたため、何とか体形は維持していましたが、泳いでいる時につることがたまにあり、あまり無理出来ずに、思いっきり疲れるようなことが出来なくなりました。

 まず、体がつるという状況にある方はどれだけいらっしゃるでしょうか?ジムにも、そこまでの人はいないようです。しかし、もし、いらっしゃったら。この後のブログを是非見てください。きっと、原因と解決策が見つかると思います。

 今日のブログは、ここまでです。 第2回は、「ストレッチ専門店」をお送りいたします。

ほぼ同じ内容の記事を以下でUPしています、こちらの方が早く更新されますが、整理前ですので見ずらいかもしれませんが…olive-t.net 「どのように体がつるようになったのか!」 「ストレッチ専門店」
posted by こんパン at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
健康(12)
月別アーカイブ
プロフィール
こんパンさんの画像
こんパン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。