広告

posted by fanblog

2019年07月12日

突然の思考力ダウン〜マッサージ〜筋緊張をほぐす薬を飲んでみて!


中高年の体づくり :第12回 筋緊張をほぐす薬とは




前回の、筋緊張をほぐす薬の効果について、約10日間の服用を続けた結果の報告です。







前回、マッサージは偉大!3で初めて服用した当日の感想を書きましたが、結構効きそうな手応えなので、毎食後に飲むことはやめて、様子を見ることとしました。ちなみに、毎食後7日分3種の薬です。筋緊張を取る薬、痛みを取る&熱を下げる薬、胃薬です。




最初は、一日一回のみでした。朝飲んで一日過ごしましたが、夕方には、肩が痛くなってきました。朝夜の2回に増やしましたが、やはり夕方になるとダメです。痛みを取る薬が眠気を誘うかもしれないということもあり、昼食後までは飲みたくなかったのです。確かに大分眠気が有ります。そこで、筋緊張を取る薬のみを飲むことにしました。そうしたら、寝てて暑くて暑くてしょうがないのです。気温はそうでもないはずなのに、窓を開けっぱなしにしていても、汗びっしょりで起きました。痛みを取る&熱を取る薬の意味が分かりました。




朝食後も、薬が効くまでは、暑くて暑くて!そして、熱が下がり始めると眠気に変わります。




結局、約10日経って筋緊張を取る薬が3個残っている状態ですので、大体1日2回飲んでいた計算ですが、まだ、肩から肩甲骨の下にかけて硬い部分が残っているように思います。とはいえ、大分取れてきている気もしますので、状況の報告と共に、週明けに再度病院へ行き、薬を処方してもらおうと思います。




この一か月で、体重もまた元に戻ってしまいました。昨日、早めにジムに行き一通りやりましたが、確かに大分良くなっているように思います。いつものようにスパで温めてから水流を各部に当てて筋肉をほぐします。ここで痛みが有るとその部分が凝っているのが分かりますが、そういうところは有りません。ストレッチの前に、マッサージ機にかかりました。背中に通っていた2本の硬い筋が小さくなっているように思います。時間も有るし、待っている人もいないので、3回続けて、おすすめコース右矢印1肩首やすらぎコース右矢印1肩首ほぐしコースと行い45分みっちりやりました。と言うか、15分やった時点で眠気も出て動けなくなっていたのですが…。







その後ストレッチポール右矢印1ストレッチマシーン(Precor StretchTrainerトレードマーク(TM)右矢印1テニスボール(また使い方説明します。)右矢印1マシーン(マシーンのみでも色々出来ますので、これもご紹介します。)右矢印1ウオーキング10分右矢印1クロストレーナー15分しました。




ただ、筋力が衰えたのか、熱が有る状態の為の一時的なことなのかは分かりませんが、あまり力が入らない感じです。しかし、色々とマシーンをやっていると元に戻って来そうな手応えは出てきました。最後のクロストレーナーは、20分で辞めてしまいましたが…。ゆっくりと湯船に浸かり、水風呂で冷やすと今までの暑かった熱が全部抜けていくようで気持ち良かったです。




翌日、病院に行き状況を説明したところ、薬はあまり続けて飲むもんじゃないということで、葛根湯も実は筋肉をほぐす作用が有るということで、葛根湯に変えてみようということになりました。駄目なら再度戻せば良いではないかと言うことです。これで、眠気に悩まされずに良い方に向かえばさらに良いです。(先生には、土曜日なのに直接電話に出て処方して頂きありがとうございます。)




いずれにしろ、以前のような「ぼーっと」してしまうようなことは無くなっています。このように、ブログも書けていますので。




しかし考えると、約25年前の体がつり始めた段階から、この様なコリが奥深くに蓄積していたのかもしれませんね!




お茶を機に、色々考えてやっとここまで来たかなと思います。




宜しければ、水出しお試しセットなど飲んでみてください。お茶を飲むと健康を考えるようになります。




ラクマ OLIVE’S SHOP にて販売中


posted by こんパン at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8965762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
健康(12)
月別アーカイブ
プロフィール
こんパンさんの画像
こんパン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。