広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月07日

ストレッチ専門店

中高年の体づくり:第2回 本当に効く? 何やる? 足がつる人は?

前回までのあらすじ:30歳を目前の頃から運動やサウナ通いダイエットを始めた私ですが、体のつりに悩まされ、中断とリバウンドを繰り返す。ある日突然、ほぼ全身がつってしまうことに、近くの病院に電話し、先生にスポーツドリンクを2〜3L 飲むように言われ何とかなるが、その後は運動とサウナをセーブせざるを得なくなる。…ここから
a75876c8ee7333936af29b9ce1f1265e_s.jpg

 その後、徐々に体重も増えて太り、40歳を超えた頃には100s直前の98sまでになってしまいました。

 体がつるのも毎日のようになり、いつもの事となっていました。

 基本デスクワークでいつもパソコンとにらめっこの毎日で肩も凝り。日によっては、倉庫整理で体中が筋肉痛になったりもしました。

 そこで、まず、マッサージに行ったりしていたのです。

 うまい施術師はグーっとひと押ししてくれるだけでコリが治り、やってもらった後はものすごく体も軽くなり、大変助かります。急にひどいコリが有るときは、本当におすすめです。
c332795e00442d5fbd56b7310f6fff4a_s.jpg

 しかし、何かが違うというか、つるのは治りません。数日でまたつるようになります。

 根本的な解決になっていないのかもしれないと思いました。

 そのような考えでふと目に留まったのが、マッサージ店が出しているストレッチ専門店です。試しにそこに行ってみました。

 ストレッチは、誰もが、ちょっと体を伸ばしたい時に、首を回したり、腕を頭の後ろから逆に引っ張ったり。アキレス腱を伸ばしたりと、一度はやったことが有るでしょう。そして、常に自分でやっている人もいると思います。だから今更、お金を払ってまでやることではないのではないか!と思うのです。…私もそうでした。

 しかし、ここまで、専門店にするほどには、何かが有るのではないか?!もしかしたら活路が見えるかもしれないと思ったのです。

 こんなイメージです。
f010e754286af51f13065ad38837b392_s.jpg
0c46c703a533322bf8b90f8284c746f4_s.jpg
54bd6faa192a8df2603b410af980d573_s.jpg

 いつも自分でやっているのとは全く違います。

 パートナーストレッチ(一人でやるのは、パーソナル…)と言って、痛みもなく、徐々に体重をかけてくれるので安心です。

 優しく、そして、大きく引っ張ってくれたり、曲げてくれたり、伸びる感じが思いのほか良いです。まるで、大きく包まれながらも、どこまでも伸びていけるような、羽ばたいて飛んでいけそうな感じがします。

 大きな愛すらも感じられます。 (大げさですみませんm(_ _)m)
5a6cb69d464e27f9511b7bb9ffa03ce8_s.jpg

 この辺りに答えが有るのではないかと初めて感じました。

 施術(ストレッチ)を受ける前に「もしかしたら、つってしまうかもしれない。」と、 つる話もしました。 すると、付いてくれた若い男性は「途中でつりそうになったら言ってください。徐々にやって行きます。」と言ってくれました。そして、全くつることが無く気持ちよく時間を終えました。

 そうです。最初のきっかけは、このストレッチでした。答えなのかもしれない!でも、まだ分からない、まだ確信までとはいきません。

  まずは、 今までパートナーストレッチを受けたことが無い方は、これを受けてみてください。大変お勧めです。

 そして、このパートナーストレッチを体感してみると、いかに自分の体が硬くなっているか!日頃のパーソナルストレッチでは伸びていなかった処が有るのか?有るとしたら何処なのか!?が分かります。

 何処が硬いかによって今後のやり方が少し変わります。でも、この時点では、何処までは分からなくて、ただ気持ち良くなっていただければ大丈夫です。

 マッサージと違うのは、簡単に言うと「元気が出ます!」マッサージは、時に、揉み返しが起こり、力が抜けてしまう感じが有ります。それが無いです。
f2698a67594ee1f918584f468b122436_s.jpg

 硬く縮こまった筋肉が伸ばされ酸素がいきわたります。だから、ストレッチ中は「呼吸を止めてはいけない」と言います。そして、筋肉が伸びている処は、熱くなってくるので直ぐ分かります。

 今は結構どこでもやっていると思います、パーソナルストレッチやタイストレッチなどと言っているところも有ります。整体・カイロ・マッサージをやっているお店で聞いてみても良いかもしれません。下のどちらかから、お近くのお店を探してお問い合わせしてみてください。お得に行けると思いますよ!!





この画像のリンク先は、全国のストレッチ店495件になっていますので、検索BOXの”ストレッチ”の後に、1文字分スペースを空けて、地域名を入れて検索をクリックすると、いち早く探せると思います。

 ストレッチの良さを知り、次回以降より詳しく自分に合った方法を探しつつ 自分で出来ることを見つけます。

 今日のブログは、ここまでです。また更新いたします。

posted by こんパン at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2019年06月05日

どのように体がつるようになったのか!

中高年の体づくり:第1回 足がつる。足のつり。こむら返り。

81d229cfb27942fd9fa84a43a24ea481_s.jpg

私は、今から約25年前30歳を目前にした頃から、見た目の変化(劣化)が気になり、体に気を使いはじめ、運動やサウナ通いダイエットを始めました。しかし、その道のりは途中何度も体調の急激な変化に悩まされ、中断とリバウンドの繰り返しでした。

体重変化グラフ.jpg

このブログは、私と同じような苦しみを味わっている方に、私の過去と現在の経験を通じて、私のように遠回りをしないで、うまくダイエットをして、苦しみから解放頂けたらと言う思いで書いていきます。

 私自身も、今また、ダイエットを始めたところです。自分の物とは言え、体に関することは、やってみないと分からない事も多く、ジムのインストラクター等と話しながら色々試して行きます。そこで新しく仕入れた知識を、どんどん出していきますので、共有出来ると思います。

 当初の運動は、主に休日に水泳とジョギングでした。

 ジョギングをして区営の温水プールに行き。さらに時間が有るとサウナで汗をかくというようなことをやっていました。多い時で一日4〜5時間も費やして、休日の一日を終えていました。また、サウナだけの時は、サウナで汗を出し、サウナから出ては水風呂に入りを繰り返し、多い時で2〜3時間で3sも落としていました。
JOG&SIM .jpg

 そんな時に徐々に体に変化が現れていました。体の水分不足で手足が、そして腹筋がつるようになってきました。

 最初の内は、つったところを伸ばせば、すぐに治っていました。そして、これも痩せていっている証拠だとして何も気にしなかったのです。伸ばすことによって必ず治ると思ってもいました。そして、徐々につる範囲と時間と痛さが増えていってましたが、徐々になので、今回も大丈夫!伸ばせば大丈夫!と思っていました。
677066749fda16e25528d5e4359f5e35_s.jpg


 ある日、同じような休日を過ごして帰ってきて、いつものように手の指から腹筋へとつって来ました。いつもならオットセイのように体を反らしてやり過ごせるはずでしたが、今回は違いました。

 腹筋から背筋にそして太ももと、ほぼ全身がつってしまったのです。こうなると伸ばすことが出来ません。一か所伸ばそうとするとその反対側がつります。太ももがつると本当に痛いですが、そのまま収まるのを待つしかありません。運悪く、その時家の中にはスポーツドリンクが切れていました。

 これまでにつった時、つりの状態を直していたのは、その部分を反らすと共にスポーツドリンクを飲んでいたのが良かったようです。

 つまり一番いけないのは水分不足ですが、特にサウナは何の意味もないと後々分かります。なにより、この様な状態は、積み重なるように出てきます。
a75876c8ee7333936af29b9ce1f1265e_s.jpg


 結局、その時は近くの病院に電話をして「救急車で行くのでなく何か方法ないでしょうか!?」と 状況を話し たら、直接先生から、「スポーツドリンクを2〜3L飲め」とアドバイス頂き、目の前の自動販売機まで何とか行って飲んで治りました。

 心臓も筋肉です。その時は本当に怖かったです。それからは運動とサウナをセーブしました。しかし、水泳だけはと思って続けてやっていたため、何とか体形は維持していましたが、泳いでいる時につることがたまにあり、あまり無理出来ずに、思いっきり疲れるようなことが出来なくなりました。

 まず、体がつるという状況にある方はどれだけいらっしゃるでしょうか?ジムにも、そこまでの人はいないようです。しかし、もし、いらっしゃったら。この後のブログを是非見てください。きっと、原因と解決策が見つかると思います。

 今日のブログは、ここまでです。 第2回は、「ストレッチ専門店」をお送りいたします。

ほぼ同じ内容の記事を以下でUPしています、こちらの方が早く更新されますが、整理前ですので見ずらいかもしれませんが…olive-t.net 「どのように体がつるようになったのか!」 「ストレッチ専門店」
posted by こんパン at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
健康(12)
月別アーカイブ
プロフィール
こんパンさんの画像
こんパン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。