アフィリエイト広告を利用しています

2015年12月21日

帰省期間が長いアラサー、アラフォーの独身男女

アラサー、アラフォーの一人暮らしの独身男女に注目してみると、帰省している期間が長いと感じたことがあります。

年末年始に帰省する人もいるでしょうが、あまり混まない時期に実家に帰っている人もいます。

そして、その帰省している期間が、いくつになっても、毎回、長いような感じです。

大学生であれば、わかる気がします。しかし、これは、社会に出たアラサー、アラフォーの話です。

そして、その長い帰省のために、仕事を休んだりしています。

実家を離れたのなら、いまのホームは、いま、住んでいる場所だと思います。

実家に、帰ることは、たまにはいいです。

しかし、「そこまで、長くいる必要があるのか」と思えたときがあります。

実家に帰れば、親は、毎日3食、食事を準備するのでしょう。そして、その分の食器を洗うことでしょう。男性の場合は特に。

そして、実家にいる期間というのは、ある意味、「何かが、止まってしまっている」かもしれません。

それは、実際の自分のホームを離れることによるものかもしれません。

そして、また、「親」と「子」の関係になっていることでしょう。

実家に帰った際に、「ずっと、こもってた」なんてことを、たまたま耳にしたこともあります。それって、どうなんだろうと思います。

そして、このように帰省期間が長い独身男女は、一人暮らしであるのに、凛とした感じが感じられなかったりします。

なんとなく、まだ、親に頼っているかのような雰囲気があったりするのです。

なんか結婚と縁遠いような雰囲気があったりします。

親とはいい関係を築けているかもですが、「一人の異性とは・・・」という感じです。

そして、なんとなく異性の本命になりにくい感じがあったりします。

「実際に、異性とお付き合いする」という状況になりにくいような感じがあります。

「自分の範囲内で満足できていればいい」というような雰囲気だったり。いい人なんですが、自分止まり、というような感じがあったり。

結婚相手を寄せ付けないような感じがあるのです。

自己満足の状態に落ち着いてしまったからかもしれません。

同性の友達と仲良くやり、ゲームに夢中な男性だったり、太ったままだったり、これといった感じがない、ほんわかしているだけの面白みのない女性だったり。服装などがずっと(何年も)同じ感じだったり。

そこで止まって、そこから成長していないような感じです。

そこには、1人の異性とのお付き合いが必要だと思います。

帰省期間が長いということから、実際のいま住んでいるホームで、「いろいろ変えていこう」、「もっとよくしていこう」ということに対する、実行力がないかのようです。

そして、親元で、ヌクヌクしている印象です。

もしかすると、親サイドにも何かあるかもしれません。親が、子を、子にしてしまっている。すなわち、親が、彼らを、子供っぽくしてしまっているということもないでしょうか。

帰省期間を短縮することで、もっと、現実をチェンジしていく感覚がアップするのではないでしょうか。

そして、自分を磨いたり、結婚に向けて行動できるようになっていくのではないでしょうか。

長期休暇を全部帰省に充てるのではなく、自分のホームで自分と向き合う時間をちゃんと持つことで、「自分が誰かを幸せにしよう。そのためには、結婚しよう」というような感覚が出てくるかもしれません。

2015年12月11日

挨拶を返さないアラフォー以上の独身女性たち

世の中には、大人なのに、挨拶を返さない人がいます。

ネット上にも結構その話題があります。

他の職場にもそういう人がいるのですね。思った以上に多いです。いずれにしても、意地悪タイプのように思います。

自分の職場にも挨拶を返さない女性がいます。いずれも、アラフォー以上の独身女性。

仲がいい人にしか、挨拶を返していない様子です。

アラフォー以上で、そのようなことをする女性がいます。

自分からするのが面倒でも、されたなら、返せばいいと思います。

挨拶を無視された人の気持ちがわからないのでしょうか。それとも、単なる嫌がらせでしょうか。後者だとしたら、より一層タチが悪いと思います。

アラフォー以上の独身女性の中には、このように、仲のいい人や気に入った人以外には挨拶を返さないという人がいます。

そして、好き嫌いが激しい様子です。

口に出す言葉も、自己中心的なものだったり、キツかったり、すさまじかったりします。そして、冷酷な感じがすることがあります。また、外見は、目つきがキツイ場合が多いように思います。

このような人は、仲のいい人とは上手くやっていますが、結局、自己中心的なのではないでしょうか。

「挨拶を返さない」という時点で、相手の気持ちを大事にしていないですよね。

また、このような女性は、豹変するタイプの女性であると思います。

あるときは、甘えたようにかわいらしく。そして、あるときは、鬼のように激しく。

あるときは、親切に教えてくれ、そして、あるときは、般若のように冷酷に。

あのときは、ああだったのに、ちょっとしたことで、態度が一変したりします。

そして、気に入らない特定の人に対して、いつまでも、挨拶を返さなかったり、冷酷な扱いをしたり、愚痴っているようです。

多分、大抵の人は、「そんなこと、たいしたことじゃない」というようなことに、感情的になっている様子です。

自分を中心に物事を考えているから、このようになってしまうのではないでしょうか。

いつまでも、自分にとって都合のいい女友達といて、その人たちにだけ好かれていれば、他の人の気持ちなど、どうでもいい。気に入らない人は、勝手に傷つけばいい的な感じです。

一人の異性とお付き合いせず、結婚もせず、都合のいい女友達と、自分にとって都合のいいことを言い合っています。

挨拶を返さない女性は、思いやりのない自己中心的な女性なのかもしれません。

その性格が、いつから続いているかは知りませんが、大抵の人は、気づくと思います。相手の気持ちを大事にすることの大切さを。

どれだけ自分のプライドが、高いのでしょうか。

ある程度の年齢で、一人の異性とお付き合いしたり、結婚をしていれば、ここまで、プライドの高さが突っ走ることはなかったかもしれません。

このような経験をすることで、人は、人をちゃんと知ることができますし、人の優しさや繊細さや弱さを知ったり、譲り合うことや感謝の大切さを知ったりすることでしょう。

こういった経験、思いをちゃんとすることなしに、歳を重ねてしまうと、あのような極端な女性になってしまうのでしょうか。

挨拶を返さない女性が、自分が知っている範囲では、皆、アラフォー以上の独身なのです(一部例外:内面が幼いうちに結婚したようなタイプ)。

結婚をしていないということから、自分と同じ独身女性へのライバル視、嫉妬心みたいなものもあるのでしょうか。

アラフォー以上の独身者は、こだわりや固定観念が強いような感じで、自分にとって都合のいい女性以外には、手厳しい感じがあります。

「人にいい思いをさせよう」なんていうレベルの高い話ではなくて、少なくとも、「人を傷つけるようなことはしない」、「自分がされて嫌なことはしない」という話です。

挨拶に、一言返せばいいだけの話です。

何にこだわっているのでしょう。アラフォー以上になってまで。それだけ歳を重ねてきて。

とりあえず、挨拶を返さない女性は、我が強く、思いやりがない自己中心的な女性ということのわかりやすい判断方法ということかもしれません。

白黒つけるのではなく、その中間もありますよ、ということです。

それをさらりとできる人が、柔軟性があって、思いやりがあり、接しやすい、結婚向きの人だと思います。

無料&お得情報(4月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
4月30日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク