アフィリエイト広告を利用しています

2015年08月08日

定年後の年金生活も一人暮らしで大丈夫ですか

私たちは、今を楽しむことも、もちろん大切なことでしょう。しかし、将来のこともある程度意識してみる必要があると思います。

例えば、今、一人暮らしで、賃貸アパートで生活をされている方。その上、収入が豊かなわけでもなく、何とかそれなりにやっているという方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

非正規社員の割合が今は、多いと言われていますし、特に女性の非正規社員の割合が高いみたいですね。

正規社員になれなかったという方もいれば、あえて非正規を選んでいる方もいらっしゃると思います。

いずれにしても、経済的に余裕があれば、今だけではなく、将来も、余裕を持って暮らしていけることでしょう。

そのように豊かなお給料をもらい、十分な貯えもあれば、定年後も一人暮らしでも、金銭的には大丈夫そうな感じです。

しかし、今、一人暮らしで、結構ギリギリ目でやっていて、貯金もあまりできていないという人は、今は働いているので収入がありますが、その収入がなくなったときに、「年金だけで大丈夫か」ということを意識してみる必要があると思います。

住まいが賃貸であれば、仕事を離れ、収入がなくなっても、家賃を払っていく必要があります。

持ち家があれば、家賃はありませんが、賃貸であれば、定年後も、家賃を払い続ける必要があります。

一人暮らしをしている人は十分お分かりでしょうが、生活費のうち家賃の占める割合というのは、大きいですよね。

そして、年金はいったい月にどれくらいもらえるのでしょうか。

ちょっとネットで調べてみたのですが、この額は、国民年金と厚生年金で、だいぶ開きがあります。

厚生年金受給者の平均額であれば、今までどおり、一人暮らしで賃貸でもやっていける額だと思いました。

しかし、国民年金のみの方は、これまでどおり、家賃を払っていては、やっていけない額です。そう思いました。

非正規社員が多い現在、国民年金しか払っていないという方も、中にはいらっしゃるでしょう。また、厚生年金であっても、その額では厳しい場合もありそうです。

こういう現実を見ていくことも必要だと思います。

職場を変えることも選択肢のひとつでしょうが、「これまでどおり、一人でやっていく」ということ意外にも選択肢はあって、「二人になる」、つまり、「結婚する」という選択肢もあるのです。

また、経済的に豊かで、一人暮らしも余裕という方でも、「定年後に職場の人たちとの接点がなくなったらどうか」ということも視野に入れる必要があるでしょう。

また、若くても、周りが結婚していけば、これまでのように友人と一緒に過ごせなくなってくるという面もあるでしょう。

このように、経済面だけでなく、心の豊かさの面にも注目してみる必要があると思います。

あなたは、将来、どうなりたいですか。

結婚して、一人から二人になり、「経済面」も「精神面」も豊かで、幸せで笑顔に満ちた選択肢があります。

幸せな結婚をするという選択肢もあります。結婚を選択するということ。

ギリギリの生活をやめる方法があるのです。

経済面も精神面も豊かでいられる結婚があります。まずは、結婚相談所に入るなりして婚活することで、結婚に向かっている自分になれます。

posted by こんちゃん at 21:20 | 結婚

2015年08月01日

夏のデート。屋外でも涼しい癒しスポットがある

3759552_s.jpg
LEENDE@さんによる写真ACからの写真

連日、暑い日が続きますね。そんな中でも、デートは、お互いに楽しく過ごしたいですよね。

「今の時期は、暑いので、できれば外に出たくない」、「冷房の効いた家の中にいたい」とお思いの方々もいらっしゃることでしょう。

または、水族館のように屋内で冷房が効いていて楽しめるスポットが思い浮かぶ人も多いと思います。

ただ、屋内だけでは限りがありますし、毎回、屋内にこだわっていては、お金がかかってくる面もあるかもしれません。

たまには、暑くても屋外のデートも取り入れ、豊かで楽しいお付き合いができたらいいですよね。

屋外の、「夏の緑」もいいですよね。暑くなければ、屋外も心地よいのです。暑いから、屋内を好んでいるのでしょう。

そんな中、この暑い夏でも、屋外であるにもかかわらず、それほど暑くない、いや、涼しいとすら感じてしまう場所があります。

それは、木陰です。公園の木陰がおすすめです。

特に、太陽サンサンの暑い日であっても、「風はある」というような日の公園の木陰がおすすめです。

木々がたくさんあって、広くて、木陰が続く散策路がある公園がおすすめです。

暑い夏であっても、木々に囲まれた散策路を二人で歩いていると、「涼しいね」という感じになると思います。

そして、夏の匂い。緑の匂い。こういった匂いも、いい匂いです。癒しを与えてくれます。

森林浴は、心と身体にいい効果があるといわれています。

確かに、森林浴をしていると、リラックス効果があると感じます。

また、鳥たちの鳴き声も聞こえます。

そんな空間にいると、なんだか懐かしい感覚になる方々もいらっしゃるかもしれません。

子供の頃は、自然が多いところにお住まいだったという方もいらっしゃるでしょう。

また、ずーっと昔は、もっとこのようなところが多かったのだと、思いをはせてみると、時を越えたロマンのようなものを感じることができるかもしれません。

タイムスリップじゃないですけど、鳥の鳴き声とか豊かな緑に囲まれていると、時代劇とかで使われているような鳥の鳴き声とかが聞こえるんです。

そして、実際にそこにある木々は何十年も、または、それ以上前からそこにあるのです。

そして、緑が多い夏の公園は、いい意味で夏を感じさせてくれます。

木陰が涼しい公園は、夏を満喫できるデートスポットだと思います。たまには、こういうデートもいいと思いますよ。

露出を控えた服装(または虫除けスプレー)、帽子、水分は必要でしょう。

また、大きな公園であれば、自動販売機があると思います。

スーパーよりもお高いですが、男性が女性に買ってあげてもいいですね。

無料&お得情報(4月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
4月30日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク