2019年11月08日

「結婚して、親になること」と「大人になること」

つい最近、3歳の息子の希望幼稚園の入園許可が出て、手続きも終えました。

入園前ですが、プレ幼稚園などで幼稚園に行くと、他のお母さんやお父さんがいて、接することもあります。

その姿を見ると、子供との生活で、「心が広がって、大人になる」と感じます。

独身の頃や子供がいないときは、「自分が主役」という感じになりやすいと思います。

しかし、子供ができ、子供と生活していると、子供に気持ちがいき、子供に時間を使うようになります。この状態は、人の心を広げると感じます。

結婚して親になることは、人を大人にしてくれる面があります。ここでの大人とは、年齢によるものではなく、内面的な事柄によるものです。

「大人」と同じ字で「たいじん」という言葉があります。その意味の中に、「徳の高い立派な人。度量のある人」という意味があります。このような人こそ、大人という言葉が合いますし、そうありたいものです。

また、「徳」とは、「精神の修行によってその身に得た優れた品性」という意味があります。この精神の修行は、育児も当てはまると感じます。

結婚して、親になっている人は、大人と感じることはありませんか。それは修業的な側面もある育児によるものだと思います。

また、結婚生活自体も、ある意味修業かもしれません。自分と違う人と生活をするのですから、常にいいということはないかもしれません。お互いをわかっていくうちに、その対処法を得たり、程よいバランスが取れてくるでしょう。

こういった結婚生活や育児によって、人は、人間というものを更に知っていき、何が本当に大事なのかに気づき、大人になっていくのでしょう。

カテゴリアーカイブ
スポンサーリンク
あんな記事こんな記事
  1. 1. no img 緊急連絡先に、いつまで親の名前を書きますか?
  2. 2. no img 男性は女性にしてあげて、感謝されるのが好き
  3. 3. no img 星野源に学ぶ男性がモテるためのポイント
  4. 4. no img 婚活サイトでの注意点
  5. 5. no img 行動で示すことで、好感は得られていく
よく読まれている記事
  1. 1. no img ずっと独身でいると、性格がゆがむ?
  2. 2. no img 犬や猫を飼っている実家暮らしの女性は
  3. 3. no img 結婚して「大切にされる妻」と「家政婦」になる女性
  4. 4. no img 肩上ヘアスタイルでノッている女性たち
  5. 5. no img 一人暮らしをしたほうが運が開ける人がいる
最新記事
プロフィール
こんちゃんさんの画像
こんちゃん
最初から上手くいった婚活ではなかったですが、結婚相談所を業界大手結婚相談所 サンマリエさんに変えてから、出会いが増え、誠実な人と出会い、早い段階でプロポーズをいただき、その結婚相談所に入ってから1年以内で結婚しました。 一人暮らし婚活経験者です。 婚活をしてよかったです。 皆様にも婚活で幸せになってもらいたく、婚活情報などいろいろとお届けします。
プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
【結婚相談所に興味のある方へ】
ズバット結婚サービス比較では、複数の結婚相談所の資料を一度で請求して(無料)、比較できます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。他の方のブログは以下からご覧いただけます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ
にほんブログ村

婚活ランキング
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【CMでも見かける婚活サービス】
【アンケート】