アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月27日

【今からでも大丈夫?】人生に「オトナ婚」を組み込むメリット

25553189_s.jpg


「オトナ婚(大人婚)」とは、一般的な年齢より上の年齢での結婚のことです。

現在アラフォー以上で、一般的な結婚適齢期を過ぎてしまい、「結婚しようか迷っている」という方もいらっしゃると思います。

オトナ婚の魅力度って、実は高いです。

今からでも、結婚するメリットは十分にありますよ。

では、さっそく見ていきましょう。







大人婚のメリット

4064092_s.jpg


まず、大人婚のメリットをご紹介します。

以前、「大人婚」を取り上げている番組を見たときに、「大人婚のメリットや魅力」をたくさん発見したので、お伝えしておきます。


・年齢を重ねているので、「精神的に成熟」されている方が多そう

・今まで仕事一筋だったタイプの方が、結婚することは、「精神面にとって、より一層いいこと」

・結婚することで、「喜びを共有でき、笑顔が増える」

・老後における「安心感が増す」

・健康面を考えた食事を作ってくれる奥さんがいることは、「健康面でもプラス」

・「食事を一緒にできる」喜び

・お互いのために何かをすることで得られる「心の豊かさ」

・独身の頃とは違う、人と一緒に生活することで得られる「人間的温かみがある」

・何かあったときに、配偶者がいるのは「安心」

・「お互いに協力して」、家事ができる

・精神面や健康面によりよい影響があり、「寿命アップ」へとつながる

・お互いが大切にされていると感じることで、独身のときとは違った「充実感」が得られる

・以前よりも「大人婚をする人が増えている」

・「大人婚希望の人を対象にした婚活の場や、お相手が、増加傾向」にある


大人婚のメリットは、以上になります。

「大人婚」。いいことばかりですね。


「結婚適齢期を過ぎちゃった」という方には、大人婚・大人婚活があります。


大人婚は、温かく、愛ある生き方になる

4266375_s.jpg


芸能人で印象的な大人婚には、LiLiCoさんと純烈の小田井涼平さんの結婚があります。お二人とも「40代後半」で結婚。

結婚すると、「愛ある人」という印象になりますね。


30代後半で独身の場合、「もう結婚はいい」と結婚から遠ざかっていく人もいます。

しかし、自分の人生に「大人婚」を組み込む生き方もあります。それは、愛ある生き方でもあります。

心開ける結婚相手がいることは、温かく、幸せなことです。


大人婚で輝く芸能人

3904418_s.jpg


続いて、大人婚をイメージしやすいように、大人婚した芸能人のわかりやすい例を、さっとご紹介しておきます。

上記でご紹介したLiLiCoさんと純烈の小田井涼平さんのほかには、
モト冬樹さん。「59歳」で結婚。彼のブログで幸せそうな結婚生活をご覧いただけます。

あと、「50歳」で結婚したナインティナインの岡村隆史さんも、大人婚ですね。
お相手の女性は、30代。お子様がにも恵まれました。おめでたいです。

また、いくつになっても素敵な歌手の布施明さんは、「65歳」で、森川由加里さん(当時「50歳」)と結婚されています。
布施さんは再婚、森川さんは初婚です。

まさに、素敵な大人婚ですね。


年齢で、結婚をあきらめていいのか

22024182_s.jpg


年齢で、結婚をあきらめる人がいます。

一方、30代後半以上で独身の場合、「結婚願望があるのに」、周りから「結婚願望がない人だ」と思われてしまう人もいます。

年齢で結婚をあきらめる人

年齢で結婚をあきらめる人がいます。

結婚というと、30歳前後、今だと30代前半くらいまでが一般的な結婚という印象になってきているでしょうか。

そういったこともあってか、自分の年齢が、多くの人が結婚する年齢を超えると、
「自分は、もう結婚はいいんです」
という感じで、結婚をあきらめ、結婚から遠ざかっていく人がいます。

本当に、結婚する気がないんでしょうか。ただ、「年齢」で結婚をあきらめてしまっているのなら、あきらめるのが早すぎます。

昔と時代は変わっていて、大人婚の市場は、昔より大きくなっています。


結婚願望があるのに、「結婚願望がない」と周りに思われる人

3521725_s.jpg


一方で、30代、40代以上で、結婚願望を持っている人もいるでしょう。

「そのうち結婚できたらいいな」というくらいの人は結構いるのではないでしょうか。

しかし、現実は、ある程度の年齢で独身だと、周りからは、
「結婚願望がなく、自分一人で(もしくは仲間と)、好きに生きたい」
という印象になっている場合もあります。

そういった印象になってしまうと、魅力はあっても、異性が寄ってこない現実になりやすいでしょう。

その結果、魅力はあっても、結婚できない人生になってしまう可能性があります。

「自分には、結婚願望がある」と、表明できる場に身を置くことも必要です。


30代、40代以上でも、結婚相談所では、結婚対象として意識される

4221357_s.jpg


30代・40代になって、結婚する気がない人と思われて、また、出会いがなく、結婚出来なくなってしまわないには、

「そのうち結婚できればいいな」くらいでも結婚願望があるのなら、結婚相談所に入ったほうがいいです。

結婚相談所は、独身証明などの提出があるので安心ですし、結婚へと行きやすいシステムがあります。


結婚相談所での婚活の流れ

結婚相談所の場合、紹介から結婚まで、一定の流れがあります。例えば、以下の通りです(自身の経験)。


1.会ってみたい人の紹介がきたら

2.会う希望を出す

3.相手も希望してくれたら、相手と会う

4.よければ、お付き合い

5.更によければ、結婚する


とても、シンプルです。自分から希望するパターンもあり。


結婚相談所に入ると、結婚に向かっている自分になれる

3368778_s.jpg


結婚相談所の場合は、上記の流れがありますので、結婚相談所に入るだけで、結婚に向かって進んでいる自分になれる感じです。

それこそ、「もう子どもを作る年齢ではない」という方の場合は、「子どもをつくる前提で婚活している人のような」焦りはないと思います。

結婚相談所に入り、気長に、「合う人がいたらいいな」という感じで、婚活するのもありです。


結婚相談所に入っていれば、異性から結婚対象として意識される

結婚相談所に入っていれば、異性からは、希望されるされないにかかわらず、「結婚対象としてどうか」と意識してもらえるでしょう。

このことは、結婚相談所に入っていなかった時とは、大きく違います。

若くなくても、結婚相談所では、「結婚対象としてどうか」と異性に意識してもらえるのです。


最後に

いくつになっても、「結婚」っていいものだと思います。

結婚をすることで、もっと自分らしく、輝けるでしょう。

その人には、「愛する人・愛される人」、「大切にする人・大切にされる人」がいるからでしょう。


お付き合いの状態では、結婚のような安定感はないと私は経験上実感しています。

結婚してこそ、2人の関係に安定感が生まれると、私は思います。それが、「結婚」の素晴らしさでもあります。


「結婚適齢期を過ぎてしまった」という方には、「大人婚、大人婚活」という選択肢があります。

本当は、「結婚したい」と思っているのなら、あきらめるのは早いですよ!

オトナ婚の市場は、昔よりも拡大しているようですし。


↓「大人婚活」したい方は、こちらをチェック

【PR】婚活ならサンマリエ


サンマリエは、会員数が多く、サービスが手厚いと思う結婚相談所N0.1に選ばれています。


あわせて読みたい関連記事

「オトナ婚」とは


タグ:オトナ婚
posted by こんちゃん at 11:50 | 結婚
無料&お得情報(4月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
4月30日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク