アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月08日

実家暮らし独身女性の特徴【30代なのに子供っぽい?】

あなたの周りにもいないでしょうか。

30歳を過ぎているのに、やたら子供っぽい女性。

そのような女性に注目してみると、独身で、実家暮らしのようです。

また、結婚していても、一人暮らし経験のない女性は、年齢の割には、非常に子供っぽい場合があります。

いつまでも親と暮らしていると、自立心が養われないのかもしれません。

「歳を重ねても、いつまでも中身は子供のまま」という感じがあります。

そして、結婚とも縁遠くなってしまう場合があります。


今回は、「30代以上の実家暮らし独身女性の特徴(性格)」と「親離れの必要性」についてお伝えします。






30代以上の独身実家暮らし女性の特徴(性格)

26141099_s.jpg


では、30代以上なのに、やたらと子供っぽい実家暮らしの独身女性の特徴(性格)をご紹介します。

30代以上の実家暮らしの独身女性の「残念な特徴」と「良い特徴」についてお伝えします。

30代以上の実家暮らし独身女性の「残念な特徴」

まず、30代以上の実家暮らし独身女性の残念な特徴を挙げていきますね。


・人任せ


・女性同士で群れる


・愚痴が多め


・他者批判が多い


・仲がいい人の休みに便乗するかのように仕事で休む


・仕事中に女性同士でふざけたり、高笑いをしたりする


・職場全体では仕事が残っているのに、用もないのに他の女性に便乗するかのように人任せな感じ帰る


・周りの人の気持ちや、負担がいく人の気持ちに、気がいっていない雰囲気


・「仲良しのあの子が、ああするから、自分もそうする」というような雰囲気



・「みんなそうしてる」的な言い方をすることが結構ある。実際は、みんなではないのでしょうに。


・「みんな」とか「あの人が」とか、そういう自分以外の人を自分に都合よく用い(責任転嫁的な)、結局は、自分のことばかりを優先している


・自分の欲望を通す感じがあり、それによって、よくない思いをする人がいることに気がいっていない雰囲気


・人に寄っていって、都合よく合わせて、愛想はいい


・行動がルーズ


・「自分が楽しければいい」、「自分が笑えりゃいい」、「自分がいい思いができればいい」といった雰囲気



実家暮らし独身女性は、群れる傾向がある印象です。

それはまるで、社会においては、母親の代わりを他の人に求めているかのような雰囲気があります。


また、群れて愚痴を言うタイプの女性は、どうも結婚しづらいようです。

「群れる女性が結婚しづらい理由」はこちらの記事


30代以上の実家暮らし独身女性の「良い特徴」

30代以上の実家暮らし独身女性において、良い特徴もあります。

それは、家族と住んでいる影響で、

・親しみのある人柄

・接しやすい

・おしゃべりが楽しい


という傾向があると感じます。

この部分は、実家暮らし独身女性の良い面でしょう。


以上、30代以上の実家暮らし独身女性の特徴についてお伝えしましたが、その特徴に当てはまらない人もいるでしょう。あくまで、私自身が見てきた30代以上の独身女性の傾向になります。






精神的に自立していない30歳以上の独身実家暮らし女性

293938_s.jpg


以上の話は、30代以上の独身実家暮らしの女性の話です。

残念な特徴は、長く実家暮らしをしてる影響か、人任せになってしまう部分や、他人軸が強くなっている傾向があると感じました。


皆が皆、そうではないですが、ずっと実家暮らしをしていたり(独身)、一人暮らしの経験がない女性は、30歳を過ぎても、子供っぽさを感じます。

人に依存するような、甘えるような、自分を優先するような。


他者への依存心をいつまでも持ち続け、精神的に自立していない感じがあるのです


特に、たまたまかもしれませんが、末っ子でそういう人が、自分の周りでは結構いました。

母親だけでなく、姉にも甘えたり、頼っているかのような感じがあります。


実家暮らしだと、わがままを言える人がいるために、知らず知らずのうちにわがままになってしまい、結婚もしづらくなる傾向がありそうです。

「30代で実家暮らしの独身女性は、わがまま?結婚できない?」の記事はこちら


親離れすると、自立心が生まれ、大人になる

このような現実を目の当たりにすると、親から離れることも、人が自立して、成長するのに、必要なことです。

人間以外の他の動物でも、そういう親離れを親が促し、子が自立してやっていくという話を聞きます。

人間も、そういう「親離れ」(一人暮らし)を取り入れて、大人になっていくことも、必要ではないでしょうか。


「親離れすることで、大人になる」ということは、大いにあります。


私自身、一人暮らしを経験していて、親離れが、人や人生を大きく変えてくれることを実感しています。

私が一人暮らしをして、人生が好転した話はこちら


また、「30代以上の実家暮らしの独身女性」は生涯独身になりやすい?という記事もあります。気になる方は、こちらもご覧ください。







結婚相談所比較ネット(PR)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
3月31日までに資料請求すると
結婚相談所比較ネット経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
とりあえず資料だけ請求しておく
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク