アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月22日

「婚活で使える自己開示のやり方」と「自己開示のメリット」

会話において、「自己開示」が必要と言われるけど、「自己開示は、どうも苦手」という人がいるかもしれません。

ところが、婚活をしていると、初めて会う人同士ですので、自己開示が必要になってきます。

心が触れ合う楽しい会話には、自分や相手の自己開示があります。

さらには、自己開示によって、縁を引き寄せ、人生の幸せ度が大きく増すことがあります。


今回は、

・婚活にも使える簡単な自己開示のやり方

・自己開示のメリット

・自己開示が、なぜ、縁を引き寄せるか

についてに、お伝えします。


どうぞご覧ください。


22939809.jpg


簡単な自己開示のやり方

自己開示とは、簡単にいうと、自分のことを相手に伝えることです。


自己開示のやり方は、簡単です。

自己開示は、「くだらないことでOK」だからです。


よく一緒になる人や一緒にいる人、婚活の相手には、思い切って、くだらないことであっても、話してみるとよいでしょう。


くだらない話が、相手との心の距離を縮めてくれることがあります


婚活での自己開示

22767166.jpg


婚活で話すことも、ちゃんとしたことでなくていいんです。

相手のことがわからない状態においては、そこに「会話」があることが大事です。


自己開示には、

@ 自分から自己開示する方法

A 自己開示が苦手な場合の方法


の2つの方法があります。


@ 自分から自己開示するパターン

もし、自分から自己開示できたら、
そのあとは、お相手に質問すると、お相手も話すことができるので、これはいい方法です。

「相手も話したい」という場合がありますので、自分が話したら、お相手に質問もしてみましょう。

お相手に質問することで、お相手が「自分に関心を持ってくれている」と感じて、好感を持つ場合があります。


A 自己開示が苦手な場合

自分から自己開示するのが苦手な人は、
相手が自己開示しやすい質問をして、その後、自分も自己開示するという方法が、よいでしょう。


婚活での自己開示も、くだらないことでOKです。

婚活で接する相手は、プライベートで接する相手ですし、のちに結婚するかもしれない相手です。


【注意】ただ、自分のことばかり一方的に話したり、マイナス言葉を使うのは、やめましょう。逆に、相手に選ばれない人になってしまします。


婚活での自己開示のメリット

3904418_s.jpg


婚活で自己開示することによって、

・心が触れ合うコミュニケーションが生まれ、お互いを知ることができる

・相手との共通点がわかり、会話が弾み、お互いに好感を持つことがある

・「自分のことを受け入れてくれる人か」の判断ができる


というメリットがあります。


自己開示によって、お互いがお互いを知り、お付き合いを楽しめたり、結婚相手としていいかの判断ができるようになっていきます。

「自己開示が結婚を引き寄せる」と言ってもいいでしょう。


自己開示は縁を引き寄せる

23303422_s.jpg


自己開示をちゃんとする人は、相手がその人のことを知ることができ、さらには会話が続き、いい関係、楽しい関係になることができたりします。

一方、自己開示をしない人は、相手にとって、どういう人か、わかりにくいです。

もし、自己開示をしない人は、相手と合うところがあったとしても、自己開示がないため分かりません。そのため、相手との縁を得ることができないままになってしまう場合があります。


会話において、一方的過ぎるのもよくありませんが、自己開示をしないと、「いい関係」や「チャンス」や「縁」を、スルーしてしまうこともありえます。


自己開示をしてみれば、相手と意気投合するかもしれません。
自己開示が、楽しみや幸せ、さらには、結婚へとつながることもありえます。

特に、婚活の場合、初対面同士ですので、自己開示は必要ですし、相手が自己開示できる質問をすることも大事です。


これぞという人には、自己開示してみてみましょう。楽しい関係が築けるかもしれませんよ!



伝え方のコツについて学びたい人は、こちらをチェック

知って得する、知らないと損をする!すぐに役立つ相手に合った「伝え方」のコツ!









無料&お得情報(4月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
4月30日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク