アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月22日

ご無沙汰してますが

最近時間取れなくて更新してませんが・・・
ネタはいくつかあるんで、ぼちぼち更新していきますね。

2016年06月04日

遠江 浜松

先日、浜松へ行ってきました。(東京の浜松町ではない)
数年前に住んでいたこともあり、愛着のある町です。

浜松と言えばココ。
臨済宗妙心寺派の寺院、龍潭寺。
今まで何度も参拝していますが、今年は大河ドラマの影響もあって人が多かったですね。

井伊家のお墓は立ち入りできないように柵が置いてありました。人が増えると荒れますからね。
しっかり管理が行き届いている感じです。

妙心寺派の寺院らしく、凛としたたたずまい。
枯山水の庭園はいつみても心が落ち着きます。
今回は御霊屋の扉が解放されており、いつもは見えないところまで拝見できありがたい。

ここは、やっぱり裏庭がNice View!
数ある小堀遠州の庭園の中でも、手入れが行き届いていていつ参拝しても気持ちが良くなります。

浜松の隣、湖西市にある法華宗の寺院、本興寺も小堀遠州の手による庭があります。
こちらら龍潭寺よるも奥行きがある分立体的です。
ちょうど修理、整備が終わったばかりの様子で、非常にきれいにされていました。

私はあまり旅行先では写真を撮らず、特に飲食店では写真を撮らないようにしていますので
あまり画像はありませんが・・・ 龍潭寺庭園だけは写真に収めてきたのでアップしておきます。
DSC_0006.JPG
DSC_0004.JPG
DSC_0003.JPG

この写真は、本堂裏から撮影していますが、実は書院から眺める方が遠近があって趣が増します。
書院ではお抹茶券を購入すればお抹茶を頂けますので、いつも書院からゆっくりした時間を過ごせます。
posted by こなくま at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
プロフィール
こなくまさんの画像
こなくま
最近はほとんど運動しないインドア派。でも通勤、仕事で結構歩く。 道具で楽をできるところは楽したい、と思って足腰の負担を軽減すべく日々研究中。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。