アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月04日

遠江 浜松

先日、浜松へ行ってきました。(東京の浜松町ではない)
数年前に住んでいたこともあり、愛着のある町です。

浜松と言えばココ。
臨済宗妙心寺派の寺院、龍潭寺。
今まで何度も参拝していますが、今年は大河ドラマの影響もあって人が多かったですね。

井伊家のお墓は立ち入りできないように柵が置いてありました。人が増えると荒れますからね。
しっかり管理が行き届いている感じです。

妙心寺派の寺院らしく、凛としたたたずまい。
枯山水の庭園はいつみても心が落ち着きます。
今回は御霊屋の扉が解放されており、いつもは見えないところまで拝見できありがたい。

ここは、やっぱり裏庭がNice View!
数ある小堀遠州の庭園の中でも、手入れが行き届いていていつ参拝しても気持ちが良くなります。

浜松の隣、湖西市にある法華宗の寺院、本興寺も小堀遠州の手による庭があります。
こちらら龍潭寺よるも奥行きがある分立体的です。
ちょうど修理、整備が終わったばかりの様子で、非常にきれいにされていました。

私はあまり旅行先では写真を撮らず、特に飲食店では写真を撮らないようにしていますので
あまり画像はありませんが・・・ 龍潭寺庭園だけは写真に収めてきたのでアップしておきます。
DSC_0006.JPG
DSC_0004.JPG
DSC_0003.JPG

この写真は、本堂裏から撮影していますが、実は書院から眺める方が遠近があって趣が増します。
書院ではお抹茶券を購入すればお抹茶を頂けますので、いつも書院からゆっくりした時間を過ごせます。
posted by こなくま at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2016年04月24日

枇杷倶楽部【南房総】

今日は南房総の枇杷倶楽部へ行ってきました。
「道の駅とみうら」が枇杷倶楽部なんですね。
館山道の終点、館山ICからすぐという好立地。春には菜の花が満開で綺麗でしたが、今日はたまたま気が向いたので行ってみました。

TAG index

お店の奥にカフェがあって、そこから見えるお花畑がよく手入れされていて非常にきれいでした。

お昼時だと、「びわカレー」がおいしいのですが、今日はティータイムに伺いましたので「びわパフェ」」をいただきました。
上から
 びわソフト
 びわシャーベット
 びわそふと
 びわジャム
 シリアル
と、なかなか凝った多層構造でびわの身もトッピングしてあって、びわ好きにはたまりません。

私はお店で写真は撮らないので、写真がなくて恐縮ですが是非行ってみてください。
房州びわ、身も大きくて味も良くてこの時期になると食べたくなります。

あと、すぐ裏にいちご狩りのできるハウスもあって、こちらも機会があれば行きたいですね。

今日は車で行きましたが、館山道が渋滞しても圏央道から回れるようになったので少しは渋滞緩和できます。
まだ圏央道は東関道につながっていないので、結局東金道路の千葉東JCで渋滞するんですけどね・・・


人気ブログランキングへ
posted by こなくま at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2016年04月03日

神代桜

山梨県北杜市の実相寺に行ってきました。
樹齢2000年、日本最古の桜 神代桜が満開と聞いて早速GO!
日蓮宗 大津山 実相寺

山梨県だともうちょっと遅く咲くのかと思っていましたが、もう満開でした。
種類はエドヒガンザクラ。ぼんぼりみたいに花弁が密集していてかわいらしかったです。
弱っていたところを、人の手でここまで再生できるものなんですね。
jindaizakura.JPG

今日のルートは、中央道須玉ICから実相寺へ。
その後国道20号線で諏訪へ向かう途中で、旧街道沿いの金精軒へ立ち寄りました。
金精軒
お店でお団子とお饅頭をいただき、生信玄餅を買って帰りました。
nama-shingen.JPG
砂糖を少なくしていて、もち米本来の甘みがおいしいです。
京都出町ふたばのお餅と同じぐらいおいしいかも。

続いて近所の造り酒屋、七賢へ立ち寄り。
七賢 山梨銘醸株式会社
自動車で言っていましたので残念ながら利き酒はできず(T_T)
糀糖を使ったドリンクを売っていたので、これをいただきました。
スムージーになっていて、甘酒のようなほんのり甘い優しい味で、これはクセになりますね。
気に入ったので、糀糖を買って帰りました。水に溶かすだけでもおいしそうです。
kojito.JPG

お米も売っていたので買って帰りました。楽しみです。
hakusyumai.JPG

そこから、諏訪へ行って前宮、上社、下社秋宮、下社春宮、と回ってきました。
今日から御柱祭で、祭りの法被を着た方を見かけました。
人が多いところは苦手なので、お参りだけ(^_^);


人気ブログランキングへ







posted by こなくま at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
プロフィール
こなくまさんの画像
こなくま
最近はほとんど運動しないインドア派。でも通勤、仕事で結構歩く。 道具で楽をできるところは楽したい、と思って足腰の負担を軽減すべく日々研究中。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。