アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月03日

パソコンむかしばなし




今ではパソコンはあって、使えて当たり前・・・ どころかスマホの普及でパソコンは不要な時代になりつつあります。

私がパソコンを始めたのは、もう30年ほど前になりますが、富士通の8ビットパソコン FM-NEW7 から。
CPUはMBL68B09を2個。8ビット 4.9MHz。RAMは64KB、うちF-BASICが32KB使うのでF-BASIC使用時は半分。
640×200 8色表示。
フロッピーディスクは当時高価で買えなくて、データレコーダを使ってました。(カセットテープを使う)

買って帰って、電源入れて、F-BASICのクレジットが表示されて・・・
で、何やるんだ? みたいな。
自分でBASICでプログラムを打ち込まないといけないんですね。
でも市販のゲームソフトも発売されつつあって、光栄の「信長の野望」はFM-NEW7で初めてプレイしました。
その後FM-77、FM-77AVと新機種が発売されるも、とても手の出る価格ではなく、しばらくFM-NEW7で遊んでました。
PC-8801MkII-SRとか、X-1とか、MSXとか・・・ 当時はいろんな機種があって面白かったですね。

5年ほどFM-NEW7を使ってから次に買ったのがPC-9801DX2。
この5年ほどの間に急激にコストダウンが進みました。
FM-TOWNSとか、X68000とか、悩むところではありましたが王道、PC98にしました。
CPUは80286、メモリは640KB、5インチ2ドライブ。
ハードディスクはロジテック製のSCSI接続40MB。
拡張メモリーはCバスにI・Oデータ製4MBのEMSメモリ。
N88BASICが搭載されていて、ちょっとはBASICでプログラムを組んだりしていましたが、すでにゲームソフトの完成度も高くなっていて、自分でプログラムを組むよりゲームで遊ぶことが多くなりました。
光栄のゲームが好きで、信長の野望、蒼き狼と白き牝鹿、大航海時代、提督の決断、ランペルール・・・・いろいろやりました。
PC98は、PC-9801NS/R(80386搭載ノートPC)、ローカルバス採用のPC-9821AS2/U2(80486SX)と使ってきました。
PC-9821AS2/U2かなり改造を施して、Windows3.1を動かしてました。
CPUはODPソケットにCyrix 5x86、CD-ROMは純正SCSIカードが必要だったのでIDE接続できるように改造、ビデオカードはローカルバスにカノープスのS3 986・・・ と筐体まで改造してました。
仕事ではIBM 2411(486DX4)を使って、CADをやってました。

そのころからPC-AT互換機の市場が広がってきました。
486CPUのころは、VLバスの安定性等に難しいところがありましたがIBMの2405を仕事で使ってました。ほかにはマイクロチャネル機のPS55Z30U(モニタ一体型)を使ったり。
時代はPentiumとなり、拡張バスにPCIが採用されたころから動作が安定するようになり、自作PCの道に足を踏み入れました。

最初の自作PCはGIGABYTEのGA-586ATEマザーに、Pentium 75MHzを搭載して、100MHzにオーバークロックして使っていました。
ビデオカードはMatroxのMillenium。HDDはウェスタンデジタルでした。
これに味をしめて、どんどん深みにハマりSocket7最速を狙うとか、わけわからんことになっていきます。
マザーボードで数十枚試したり、忘れてしまったことも多いですね。
CPUは、Pentium, Pentium-MMX, K6-2, K6-3, Cyrix 5x86, IDT C3・・・
マザーボードは、GA-586HX, P/I-P55T2P4, P5F78, MS-5130, PA-2007・・・
ビデオカードは、Millenium, Millenium2, PowerWindow968, Revolution3D,
ET-6000, Virge, RIVA128, Xpert@Play, Monster 3D, PowerVR, PREMEDIA2・・・
HDDは、WesternDegital, Quantum, IBM, Seagate, Maxtor・・・
最も多くのパーツを試した頃です。

Pentium2が発売され、Epoxのマザーとセットで買ったところ、あまりにも簡単にそれまでのSocket7の性能を凌駕してしまい、ショックでした。
それでもTEKRAMのVIA Apollo Pro 搭載マザーで、Pentium3 1GHzを使うなどちょっとマイナーな路線を走ってましたが、安定性を重視するメインマシンにはPentium4をASUS P4PE(82845PE搭載)に搭載してました。

このころから、パソコンはメールとウェブぐらいしか使わなくなってきて、それには必要十分な性能だったことから、特にアップグレードはやらなくなりました。
が、さすがにシングルコアのPentium4では厳しくなってきたので、AMD780チップセット搭載、GIGABYTE GA-MA78G-DS3Hと、AthronX2 4850eで久々に自作。とはいえ予算なくて、マザーボード、HDD、メモリ、CPU、電源ぐらいしか買えず、ケースと光学ドライブは古いままという情けない状態(^_^); 光学ドライブは、プレクスターのSCSI接続、SCSIカードはREX-PCI20という変な構成に。
その後、外付でブルーレイドライブを取り付けました。

これを5~6年使って、先日DELLの中古パソコンを購入して現在に至る感じです。
この中古パソコン、CPUはCore2Duo E7500、メモリ4GB、HDD250GB、DVDR/RW付きと、スペック的にはAthronX2マシンと大差ないです。
が! AthronX2マシンはOSが古いままのWindowsXP。中古パソコンはWindows7でWindows10にアップデート可能。古いPCにOS買う方が高く付くというエコじゃない逆転現象に敢え無く陥落。AthronX2マシンは眠りにつきました。

ほかにもノートパソコンに、シャープのメビウス、東芝のダイナブック、東芝のリブレット、IBMのThinkPadと、いろいろ使ってきましたが・・・
もう、ほとんど忘れてます(T_T)






人気ブログランキングへ

2016年03月25日

中古パソコンを買ってみた

なんか靴ブログみたいになってますが、「えぇもん」の紹介ブログなので、目線を変えましょう。

最近、「えぇなぁ」と思ったもの。それはパソコンです。
何をいまさら、な感じですが、なんと中古パソコンに手を出しました。

ブログを始めるにあたり、さすがにSCSIのCD−Rが付いてるようなパソコンじゃやる気にならんだろう、ってことで新品見たら高い(T_T)

Soclet7のころなら(Pentiumとか、K6-2とか)自作して安く済ませてましたが今は自作PCのほうが高い様子。
そこで、中古パソコンを物色にアキバへGo!

2〜3日、仕事帰りにウロウロしてまわったところ、DELL Vostro 220s Core2 Duo / メモリ4GB / HDD 250GB/ DVD-RWのデスクトップパソコンをなんとOSより安い価格で、デジタルドラゴン
を運営しているユニットコムさんの実店舗で発見!

コレ↓
DSC00182.JPG

早速購入したものの、なんと本当に「パソコンのみ」なんですね。
買い替え需要であれば、モニター、モニターケーブル、キーボード、マウス、電源コードなどを流用できるので、これはエコにもなりますね。

使った感じは、マイクロソフトのMARプログラムでWindows7をインストール済み、動作確認済みということで、普通に使えています。
Windows10へのアップデートも成功して、快適に使ってます。





中古PCの注意点としては、OS付きを買わないと別途OS費用が発生する、というところ。
あと、Windows10へのアップデートは保証対象外になることが多いです。
DSC00183.JPG

やっぱり新品! ってときは、




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
プロフィール
こなくまさんの画像
こなくま
最近はほとんど運動しないインドア派。でも通勤、仕事で結構歩く。 道具で楽をできるところは楽したい、と思って足腰の負担を軽減すべく日々研究中。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。