アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月21日

<ドラゴン桜>“東大クラス”生徒役の全貌が明らかに! 歌手、モデル、子役出身も 個性派メンバーに「有望株」の声





お名前.com





俳優の阿部寛さん主演で、4月にスタートする連続ドラマ「ドラゴン桜」(TBS系、日曜午後9時)の続編から、阿部さん演じる主人公・桜木建二が教える東大専科クラスの生徒役キャストが発表された。生徒役キャストは発表に先んじてシルエットが公開され、SNSでは出演者の予想が盛り上がりを見せていた。ついに全貌が明らかになり、「注目の若手ぞろい」「有望株」「期待しかない」と早くも話題の生徒役キャストと、彼らが演じる役柄について改めて紹介したい。

◇音楽面でも活躍 King & Prince高橋海人、平手友梨奈
 「ドラゴン桜」は、三田紀房さんの同名マンガが原作。2005年に放送された前作では、元暴走族で弁護士の桜木建二が「倒産寸前、低偏差値」の私立龍山高校に赴任し、超進学校に再生させるため生徒と奮闘する姿を描いた。今回の続編は、マンガ誌「モーニング」(講談社)で連載中の「ドラゴン桜2」を原作に、ドラマオリジナルストーリーも展開される。

 SNSで飛び交ったキャスト予想では、前作生徒役の山下智久さんのように音楽面でも活躍する人や、長澤まさみさんのような“正統派女優”、ローティーン向けファッション誌「nicola(ニコラ)」(新潮社)の専属モデルで、ドラマ出演2作目だった新垣結衣さんのようなモデル経験者など、幅広い“属性”の候補者の名前が挙がっていた。

 そんな中、今回約1000人が参加したオーディションで抜てきされたのが人気グループ「King & Prince」の高橋海人さん、平手友梨奈さん、南沙良さん、志田彩良さん、細田佳央太さん、鈴鹿央士さん、加藤清史郎さんの6人だ。

 高橋さんが演じるのは、学園近くのラーメン瀬戸屋の息子で、両親を亡くし姉と2人で暮らす瀬戸輝(あきら)。放課後に店の手伝いをするなど姉思いな高校生だが、将来への夢や希望はなく、何となく店を継ぐと思っているというキャラクター。

 「King & Prince」の最年少メンバーで、ファンの間では「国民的弟」として親しまれている高橋さん。昨年10〜12月に放送されたドラマ「姉ちゃんの恋人」(カンテレ・フジテレビ系)では、姉思いな弟役を好演し話題を呼んだ。今回、“国民的弟”が再び演じる“姉思いな弟”役に期待が高まる。


 平手さんが演じるのは、全国トップレベルのバドミントン選手・岩崎楓。何事にも全身全霊だが、期待に応えようとするが故に、大きな壁にぶち当たってしまうという役柄だ。岩崎は前作にはいなかった、部活動を第一に考え打ち込んでいる生徒。彼女を通してスポーツと勉強の相互関係や、部活を頑張ったからこそ得られる受験へのメリットなども描かれるといい、「ドラゴン桜」の新たなスパイスとなりそうだ。

「欅坂46」脱退後も、配信限定シングル「ダンスの理由」をリリースし、音楽面でも活躍している平手さん。女優としても、2018年の初主演映画「響-HIBIKI-」(月川翔監督)で「第28回日本映画批評家大賞」の新人女優賞を受賞。今回ゴールデン帯の連ドラに初出演を果たすことになる。

 ◇ティーン誌モデル出身 南沙良、志田彩良

 民放連ドラ初出演の南さんが演じるのは、何不自由なく愛情いっぱいに育ってきたが、今まで何かを頑張った経験がない“イマドキ女子”の早瀬菜緒。

 南さんは2018年公開の主演映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」(湯浅弘章監督)で高い演技力を評価され、報知映画賞新人賞やブルーリボン賞新人賞などを受賞。2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」への出演も決定しているなど、期待の若手女優だ。南さんは新垣さんと同じ事務所で、なおかつ同じ「nicola」の専属モデル出身でもある。今回の「ドラゴン桜」への出演で、新垣さん同様さらなる飛躍が期待される。

 志田さんが演じるのは、偏差値70の頭脳を持つ小杉麻里。学園文系トップの成績を誇るが受験に興味がなく、卒業後は就職を考えており、進路についてはある理由を抱えている、というキャラクター。

 志田さんはかつて、女子中学生向けファッション誌「ピチレモン」(学研パブリッシング、現在は休刊)の専属モデルとしても活躍していた。近年ではドラマ「チア☆ダン」(TBS系)、「ゆるキャン△」(テレビ東京ほか)などに出演しており、「ドラゴン桜」でさらに女優としてのキャリアを積み上げる。

◇新鋭の細田佳央太、鈴鹿央士 子役出身の“ベテラン”加藤清史郎

 細田さんが演じるのは、昆虫が大好きな心優しい少年・原健太。ある問題を抱えており、周囲からは孤立しているという役柄だ。細田さんは2019年公開の映画「町田くんの世界」(石井裕也監督)で、1000人以上が参加するオーディションを勝ち抜き、初主演の座を射止めた。俳優として「日曜劇場」への出演が目標の一つだったといい、今回、見事に実現させることとなった。

 鈴鹿さんが演じるのは、優秀であるが故に他人を見下す癖がある学年トップの藤井遼。実は内に焦りや臆病な部分も秘めている、というキャラクター。鈴鹿さんは広瀬すずさんにスカウトされ芸能界入りしたという強烈なエピソードで知られるが、映画「蜜蜂と遠雷」(石川慶監督)では「第43回日本アカデミー賞」など、映画関連の新人賞を五つ受賞して話題となった。注目の新鋭として細田さん、鈴鹿さんが「ドラゴン桜」でどのような姿を披露するのか楽しみだ。


そして、子役として幼少期から活動し、トヨタ自動車のCMで演じた“子ども店長”として名を知らしめた加藤清史郎さんも出演。優秀な弟と常に比較され、劣等感がしみついている男子生徒・天野晃一郎役を演じる。家族を見返したい気持ちはあるが勇気が出せずにいる、という繊細な役どころで、「桜木先生と必死に対峙(たいじ)していく姿」も表現するという。19歳になった加藤さんが見せる“成長した姿”と、その実力を目の当たりにする日が待ち遠しい。

 今回抜てきされた“東大クラス”の生徒役キャストには、「次世代のトップランナー候補たち」として個性豊かなメンバーがそろった。山下さん、長澤さん、新垣さんをはじめ、小池徹平さん、中尾明慶さん、紗栄子さんと、前作の生徒キャストも当時は若手で、現在の活躍ぶりを予想していた人は少なかったはず。今回選ばれた面々についても、ドラマでの活躍と共にその後のさらなる飛躍にも期待したい。









<天国と地獄 〜サイコな2人〜>最終回“魂逆転劇”完結 彩子・綾瀬はるかが日高・高橋一生の救出へ 陸・柄本佑「俺も最低かも」  あらすじ ネタバレあり





お名前.com




女優の綾瀬はるかさんがTBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で初主演する連続ドラマ「天国と地獄 〜サイコな2人〜」最終第10話が3月21日に放送される。サブタイトルは「遺言〜アイノカタチ 魂逆転の果て…サヨナラの決断」で、望月彩子(綾瀬さん)と日高陽斗(高橋一生さん)の魂が逆転した物語が完結する。75分スペシャルで放送。


 彩子は、逮捕された日高を助け出す策を考えるが何もできない。同じ頃、河原三雄(北村一輝さん)が日高の取り調べを始める。東朔也(迫田孝也さん)と行動を共にしていた渡辺陸(柄本佑さん)も事情聴取を受ける。

 しかし、警察は連続殺人の主犯が誰なのか、真相にたどり着けない。彩子は真実を明らかにし、日高を助けるため、行動に出る……。

 予告映像では、彩子が「私と(魂が)入れ替わる必要なんてなかったじゃないか」と語る姿や、陸が「師匠(東)も最低だったけど、俺もなかなか最低かも」とつぶやく姿が映し出されている。日高が三つの殺人事件の犯行を認めるシーンも収められている。

 脚本は「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN‐仁‐」「義母と娘のブルース」(いずれもTBS系)など数々のヒットドラマを手掛けてきた脚本家の森下佳子さんのオリジナル。










彩子の決断/「天国と地獄」最終話あらすじ     ネタバレあり

TBS系連続ドラマ「天国と地獄〜サイコな2人〜」(日曜午後9時)の放送が最終第10話を迎えます。第10話のあらすじを紹介します。



日高(高橋一生)が逮捕された。「絶対に助ける」と日高に告げた彩子(綾瀬はるか)だったが、何もできないまま、河原(北村一輝)によって、日高の取調べが始まる。

東(迫田孝也)と行動を共にしていた陸(柄本佑)も事情を聴かれるが、彩子のことを心配しながらも、複雑な心境でいた。

連続殺人事件の主犯は一体誰なのか。なかなか、真相にたどりつけない警察。彩子は、真実を明らかにするため、ある行動に出る。












前代未聞のドラマ「天国と地獄」最終回を観る前にこれだけは心に留めておいてほしい  あらすじ ネタバレあり





お名前.com




物語の全容がいよいよ明らかに



 難解なパズルのようだった物語の全容がいよいよ明らかになる。TBS「天国と地獄〜サイコな2人〜」(日曜午後9時)は3月21日が最終話(全10話)。そこで復習と予習を試みたい。なお、考察を含むため、予断を持たずに最終話をご覧になりたい方はお読みにならないでほしい。


1話で入れ替わった警視庁刑事・望月彩子(綾瀬はるか、35)と、コ・アース社前社長の日高陽斗(高橋一生、40)の魂が、第9話で元に戻ったのはご存じの通り。

 一方、日高の二卵性双生児の兄・東朔也(迫田孝也、43)は奄美大島に向かうフェリーの船中で他界した。遺品の1つが、財布の中のSDカードだった。一体、何が記憶されているのか。

 それは映像にほかならない。第1話での最初の犯行、パチンコ会社社長・田所仁志殺しの現場から、防犯カメラの映像を収めたSDカードが消えている。遺品はこれと見て間違いない。

 では、どうして東はSDカードを捨てなかったのかというと、日高を守る切り札だと考えたからだろう。第1の犯行現場には日高も行き、証拠隠滅を図った。だが、それは東がSDカードを抜き取り、防犯カメラが無意味なものになった後のこと。SDカードの映像は東の単独犯行を証明する証拠になる。

 これを捜査陣が押収できていないとしたら、持っているのは彩子の同居人で便利屋の陸(柄本佑、34)である。東の旅に同行し、日高と彩子の逮捕劇の間は東の遺体に寄り添っていたからだ。

 おそらく捜査陣はSDカードを押収できなかった。陸も提出していない。日高が最終回で起訴されているからだ。予告映像で日高は法廷に立っている。一方で彩子のほうは容疑が晴れ、日高を無実にしようと動くが、決め手に欠く。陸がSDカードをどう扱うかによって日高の運命が決するだろう。

3人を殺したのは
TBS『日曜劇場 天国と地獄〜サイコな2人〜』HPより

 ∅として田所、ゴルフ場開発業者の四方忠良、警備会社の御曹司・久米幸彦の3人を殺したのは東と見て間違いない。動機は第9話で本人が明かした。

 田所はパチンコ会社の社員だった当時の東をいびりまわした。四方は、東と日高の実父・貞夫(浅野和之、67)を騙し、破産させた。久米は自分のミスを東に押しつけ、失職に追い込んだ。

 久米の事件については犯人しか知り得ない秘密の暴露も行っている。ターゲットは本来、幸彦の父親で警備会社社長の久米正彦だったことを明かした。息子のミスを隠蔽したからである。

 だが、犯行日に久米邸前で彩子<外観は日高>と八巻の姿を目撃したため、標的を幸彦に変えた。

 東はこの時の心境を、元の姿に戻っていた日高にこう語った。

 「久米(正彦)の家の前に刑事と一緒にいただろ。あの時オレ、おまえが刑事にタレ込んだと思って。腹も立ったけど、でも目も醒めたっていうかさ。だから最後は自分1人で。そうすりゃ確実にオレ1人でやったっていう証明にもなる思って」(東)

 事実、久米正彦殺しの現場には、単独犯による犯行を示す足跡などの証拠が多数残っていた。やはり犯人だからこそ知る話だ。また、この話から日高を逮捕させるつもりはなかったことがうかがえる。


日高が東の殺人の証拠を消した理由は


では、日高が東の殺人の証拠を消した理由は何かというと、自分が長男として貞夫に引き取られていたら、犯行におよんでいたのは自分だと思ったから。東だけに辛酸を舐めさせてしまった罪悪感もあった。

 東は子供のころから貧しく、大人になると認知症を患った貞夫の介護に追われた。地獄だった。片や母親の茜(徳永えり、32)に引き取られた日高は義父の満(木場勝己、71)から愛情を降り注がれ、経済的にも恵まれた。東から見ると天国だ。

 東と日高は幼いころ、福岡の歩道橋の上で会い、お互いの乳歯を交換した。死期を悟った東は第8話で再びこの歩道橋に行く。そして陸に向かって、「こっから間違ったんだよ、オレ」と、つぶやいた。日高と自分を比較するようになってしまったからに違いない。

 このドラマが故・黒澤明監督による名画『天国と地獄』(1963年)へのオマージュであることを感じさせるシーンの1つだ。映画では貧しい母子家庭で育ったインターン生(診療実施修練生)の竹内(山崎努、84)の誘拐と殺人が描かれた。

 誘拐によって身代金3000万円を奪われたのは、竹内が住む3畳間のアパートに近い豪邸の主人・権藤(故・三船敏郎さん)だった。竹内は動機について、権藤にこう漏らす。

 「あなたの家は天国みたいに見えた。毎日毎日見上げているうち、だんだんあなたが憎くなってきた」

 不当なまでの貧しさを強いられると、豊かな者が憎くなる。東にとっても日高は愛憎半ばする存在になってしまったようだ。

 映画もドラマも貧困や格差が犯罪を誘発することを示唆している。ちなみに映画をリメイクした作品を除くと、このタイトルを付けたドラマは初めてである。

「実は望月さんは・・・」


 第9話の終盤、日高が連続殺人容疑で逮捕され、彩子も犯人隠匿などの疑いで捕まると、彩子のバディである八巻刑事(溝端淳平、31)は上司に対し、彩子についての報告を求めた。

 「実は望月さんは・・・」(八巻)

 後に続く言葉は何かというと、彩子を慕う八巻のことだから、おそらく庇うつもりで「日高と入れ替わっていたんです」と正直に言うのだろう。無論、上司たちは一笑に付すはずだ。

 同じ第9話のラストシーンでは彩子<外観は日高>がトイレのタンクに水没させたスマホが、鑑識課内で蘇った。捜査陣は99%、日高のスマホだと思っている。だが、実際には彩子<同>が使っていたのだから、捜査が混乱するだけではないか。

 いまだ残された謎も確認しておきたい。3年前、初代∅の十和田元(田口浩正、53)は法務省官僚の一ノ瀬正造を殺害し、3カ月後に自殺したが、動機が不明だ。

 また十和田は漫画「暗闇の清掃人∅」の作者で、犯行はそのストーリーに沿って行われた。となると、漫画に描かれている黒幕のミスターXも存在するはず。誰なのだ。
ミスターXは法で裁けない悪を憎んでいる。ということは警視庁内に潜んでいる可能性が高い。警察組織は逮捕権を持つが、起訴は法務省に所属する検事しか出来ない。このため時に刑事は検察に不満を抱く。


殺害リストの10人の名前

謎はまだある。東が日高に渡した殺害リストには10人の名前が記載されていた。ところが、東は3人(うち久米正彦は息子の幸彦に変更)を殺害すると、犯行を終了させた。それが規定路線だった。

 なぜ、リストは10人だったのか。そもそもリストは誰が作ったのだろう。東には日高以外の協力者か教唆犯がいるのかもしれない。

 気になるのはリストに女性が1人いるところ。ひょっとしたら、日高に代わってコ・アース社社長に収まっている富樫義貴(馬場徹、32)が痴漢えん罪事件でトラブルになった相手ではないか。富樫は日高と密談の出来る高級スパに行った過去があるなど気になる存在である。

 太陽と月が入れ替わる奄美の伝説にはシヤカナローの花が登場する。だが、その名前の花は実在せず、第3話で地元民宿の主人(酒井敏也、61)は彩子<外観は日高>に対し、本当はサガリバナではないかと説いた。

 夜に咲き、朝には散ってしまう短命の花だ。それは東と日高の運命を暗示するのか。ただし、花言葉は「幸福が訪れる」である。











2021年03月17日

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』人気ドラマ映画化、ディーン・フジオカ&岩田剛典のバディ

人気ドラマ『シャーロック』が映画化。映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』が、ディーン・フジオカ主演で2022年に全国東宝系にて公開される。


ドラマ『シャーロック』映画化

『シャーロック』は、2019年10月期のフジテレビ月曜9時枠の連続ドラマとして放送され、初回視聴率12.8%を獲得するなど好評を博したミステリーエンタテインメントドラマ。アーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案として、現代の日本に舞台を置き換えてストーリーを展開。

ディーン・フジオカ演じる犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄と、岩田剛典演じる元精神科医・若宮潤一が、東京の様々な街で起こる11の事件を解決しつつ、唯一無二のバディとして絆を深めていく青春の記録を描いた痛快ストーリーだ。作り込まれたストーリーと、魅力的なキャラクター、テンポの良い演出が話題を呼んだ。



映画では傑作長編「バスカヴィル家の犬」を題材に

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』では、誉獅子雄と若宮潤一の再会後、再びバディとして事件の依頼を受け始めた最初の事件を描く。モチーフとなるのは、シャーロック・ホームズ研究家やホームズファンたちの中でも、シリーズ史上最高傑作と呼び声の高い傑作長編「バスカヴィル家の犬」のストーリー。イングランド郊外の“魔犬の伝説”を基にした事件を描いたホラー調ミステリーを、日本を舞台にして映し出す。

〈ストーリー〉
若宮の元に、日本有数の資産家から、娘の誘拐未遂事件の犯人捜索の依頼があったが、その直後、資産家は莫大な遺産を遺して謎の変死を遂げる。資産家の死と、誘拐事件の真相を探りに、瀬戸内海のある島に降り立つ獅子雄と若宮。待ち受けていたのは、一癖も二癖もある華麗なる一族の面々と、怪しき関係者たち…。

周囲から遮断されたその島に言い伝わる伝説・人を襲う不気味な魔犬の仕業が囁かれ、連鎖するように次々に起こる事件。複雑に絡み合う人間関係と、交錯する現在と過去―。これは開けてはいけない“パンドラの箱”だったのか?そして、若宮に絶体絶命の危機が迫る…その時、獅子雄の決断は―?やがて、二人が辿り着いた恐ろしき真相とは―?



ディーン・フジオカ&岩田剛典のバディ

ドラマに続き、映画でもディーン・フジオカ、岩田剛典の2人が出演。バディとして難事件に挑む。

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)
若い頃から不可解な事件や事象の謎を解いてきた天才である一方、一歩間違えば自身も犯罪者になりかねない犯罪衝動を抱えた危険な男。警察や個々のクライアントから舞い込む依頼の中から、興味のあるものだけを請け負う自由気ままなスタイルを貫いていて常に金欠。実家の誉家は名家だが没交渉となっている。名前は、「Sherlock Holmes」のイニシャルが由来。


若宮潤一(岩田剛典)
元々は都内の病院で精神科医として勤務していた青年。同僚の死亡事件で容疑者として獅子雄と運命的な出会いを果たし、容疑は晴れたものの国家試験のカンニングが明るみとなり失職し、獅子雄が部屋に転がり込んでくる形で仕事を手伝うことに。冷静で善良に見えるが、虚栄心も情熱も強い人間で傷つきやすい。名前は、「John Watson」のイニシャルが由来。

この他、今後新たなキャストも発表される予定だ。

監督は、『容疑者Xの献身』や『真夏の方程式』、『昼顔』も手掛けた西谷弘。「シャーロック」テレビドラマシリーズの演出も手掛けており、ドラマのスタイリッシュさに映画ならではの重厚感を加えた、見ごたえのある骨太な作品を期待できそうだ。


【詳細】
映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』
公開時期:2022年 全国東宝系にてロードショー予定
出演:ディーン・フジオカ、岩田剛典
監督:西谷弘
脚本:東山狭










映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』人気ドラマ映画化、ディーン・フジオカ&岩田剛典のバディ

人気ドラマ『シャーロック』が映画化。映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』が、ディーン・フジオカ主演で2022年に全国東宝系にて公開される。


ドラマ『シャーロック』映画化

『シャーロック』は、2019年10月期のフジテレビ月曜9時枠の連続ドラマとして放送され、初回視聴率12.8%を獲得するなど好評を博したミステリーエンタテインメントドラマ。アーサー・コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案として、現代の日本に舞台を置き換えてストーリーを展開。

ディーン・フジオカ演じる犯罪捜査コンサルタント・誉獅子雄と、岩田剛典演じる元精神科医・若宮潤一が、東京の様々な街で起こる11の事件を解決しつつ、唯一無二のバディとして絆を深めていく青春の記録を描いた痛快ストーリーだ。作り込まれたストーリーと、魅力的なキャラクター、テンポの良い演出が話題を呼んだ。



映画では傑作長編「バスカヴィル家の犬」を題材に

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』では、誉獅子雄と若宮潤一の再会後、再びバディとして事件の依頼を受け始めた最初の事件を描く。モチーフとなるのは、シャーロック・ホームズ研究家やホームズファンたちの中でも、シリーズ史上最高傑作と呼び声の高い傑作長編「バスカヴィル家の犬」のストーリー。イングランド郊外の“魔犬の伝説”を基にした事件を描いたホラー調ミステリーを、日本を舞台にして映し出す。

〈ストーリー〉
若宮の元に、日本有数の資産家から、娘の誘拐未遂事件の犯人捜索の依頼があったが、その直後、資産家は莫大な遺産を遺して謎の変死を遂げる。資産家の死と、誘拐事件の真相を探りに、瀬戸内海のある島に降り立つ獅子雄と若宮。待ち受けていたのは、一癖も二癖もある華麗なる一族の面々と、怪しき関係者たち…。

周囲から遮断されたその島に言い伝わる伝説・人を襲う不気味な魔犬の仕業が囁かれ、連鎖するように次々に起こる事件。複雑に絡み合う人間関係と、交錯する現在と過去―。これは開けてはいけない“パンドラの箱”だったのか?そして、若宮に絶体絶命の危機が迫る…その時、獅子雄の決断は―?やがて、二人が辿り着いた恐ろしき真相とは―?



ディーン・フジオカ&岩田剛典のバディ

ドラマに続き、映画でもディーン・フジオカ、岩田剛典の2人が出演。バディとして難事件に挑む。

誉獅子雄(ディーン・フジオカ)
若い頃から不可解な事件や事象の謎を解いてきた天才である一方、一歩間違えば自身も犯罪者になりかねない犯罪衝動を抱えた危険な男。警察や個々のクライアントから舞い込む依頼の中から、興味のあるものだけを請け負う自由気ままなスタイルを貫いていて常に金欠。実家の誉家は名家だが没交渉となっている。名前は、「Sherlock Holmes」のイニシャルが由来。


若宮潤一(岩田剛典)
元々は都内の病院で精神科医として勤務していた青年。同僚の死亡事件で容疑者として獅子雄と運命的な出会いを果たし、容疑は晴れたものの国家試験のカンニングが明るみとなり失職し、獅子雄が部屋に転がり込んでくる形で仕事を手伝うことに。冷静で善良に見えるが、虚栄心も情熱も強い人間で傷つきやすい。名前は、「John Watson」のイニシャルが由来。

この他、今後新たなキャストも発表される予定だ。

監督は、『容疑者Xの献身』や『真夏の方程式』、『昼顔』も手掛けた西谷弘。「シャーロック」テレビドラマシリーズの演出も手掛けており、ドラマのスタイリッシュさに映画ならではの重厚感を加えた、見ごたえのある骨太な作品を期待できそうだ。


【詳細】
映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』
公開時期:2022年 全国東宝系にてロードショー予定
出演:ディーン・フジオカ、岩田剛典
監督:西谷弘
脚本:東山狭










草なぎ剛、主演映画「ミッドナイトスワン」DVD&ブルーレイ受注販売開始

元SMAPで俳優、草なぎ剛(46)の主演映画「ミッドナイトスワン」(内田英治監督)のDVD&ブルーレイの予約受注が17日、開始された。

 同作は昨年9月25日の公開開始から現在まで約6カ月にわたり上映され、総動員数52万308人、総興行収入は7億1676万5670円を記録とロングヒット中だ。

 都会の片隅で出会ったトランスジェンダー・凪沙(草なぎ)と母親の愛を知らずに生きてきた少女・一果(服部樹咲)の物語。草なぎが第63回ブルーリボン賞で主演男優賞受賞、第44回日本アカデミー賞で優秀主演男優賞を受賞するなど多くの賞に輝いている。

 価格はDVDが税込み6270円、ブルーレイが6820円。受注販売を記念して草なぎ、服部、内田監督のプレミアムインタビューを敢行。3人は何を思っていたのか、それぞれの視点から語っている。さらに、劇場公開作品に入りきらなかった未公開シーンの映像を内田監督の解説とともに収録して初公開。草なぎ演じる凪沙と服部演じる一果の未公開・初公開カットのポストカードも封入されている。







『相棒season19』最終回スペシャル 誰が誰に宣戦布告するのか





エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ





テレビ朝日系で昨年10月から放送されてきた『相棒season19』は、きょう17日放送の最終回スペシャル(後9:00〜10:24)で幕を下ろす。土曜ワイド劇場でプレシーズン作品として誕生し、20年にわたってファンに愛され続ける『相棒』がついに迎えた節目。『season14』以来、6シーズン目に突入した水谷豊と反町隆史演じる杉下右京&冠城亘のコンビは安定感を増し、各話で描かれる事件やその関係者を演じるゲストキャストを引き立たせ、見ごたえのあるエピソードを展開してきた。


season19は、初回「プレゼンス」で、交通機動隊の白バイ警官・出雲麗音(篠原ゆき子)が何者かに銃撃される衝撃的な事件始まり、特命係はその事件の首謀者として、IT長者の加西周明 (石丸幹二)と彼が築いた仮想国家「ネオ・ジパング」を追い詰めるが、加西は罪をまぬがれてしまう。背景には、衣笠藤治副総監(杉本哲太)の“ツルの一声”や、さらに上からの“政治的圧力”があったと思われ、うやむやのまま実行犯である朱音静(日南響子) だけが逮捕された。

 それから5ヶ月の間に起きたことが、10日放送の第19話で描かれた。当初は加西の関与をほのめかしていた静が、大手事務所の弁護士と接見した後、突然態度を翻し、供述の“保留”を申し出た。静の不可解な動きを耳にした右京と亘は、真意を確かめようと動き出す。一方、おとがめなしで自由の身を謳歌している加西の処遇をめぐっては、内閣官房長官の鶴田翁助(相島一之)や、国家公安委員長の鑓鞍兵衛 (柄本明)も関心を寄せていた。

 そんな中、加西を標的とした殺し屋が雇われたことがわかり、右京と亘は、内閣情報調査室カウンターインテリジェンスセンターの柾庸子(遠山景織子)から「情報の共有」を提案される。不当に罪を逃れた加西を逮捕したい「特命係」と、加西には相当の罰を与えたいと考える「内調」――双方の利害は一致している、というのが庸子の言い分だった。

 最終回スペシャルのタイトルは「暗殺者への招待〜宣戦布告」。警視庁では、衣笠副総監から加西を警護するよう命令が出される。警護命令は国家公安委員長の鑓鞍の差し金。一方の、内調からの“情報共有の打診”は、内閣官房長官の鶴田の命令によるものだった。

 鶴田に会いに出向いた右京と亘はそこで、加西と鑓鞍が昵懇(じっこん)だという事実を聞かされる。衣笠に加西の逮捕状の執行停止を働きかけたのは鑓鞍――それが事実なのであれば、無視できる状況ではないと右京は捉える。

 その頃、加西と仮想国家「ネオ・ジパング」が事件に関係しているという供述を翻させるために、静に支払われた金と、殺し屋に加西殺害を依頼した際の報酬について調べていた捜査一課の伊丹憲一(川原和久)、芹沢慶二(山中崇史)はようやく通帳の在り処にたどり着く。

 買収金の支払われ方、そして殺し屋依頼の経緯が徐々に明らかになっていく中、意外な人物たちの繋がりが判明。そして加西の周辺にも新たな動きが…。

 内閣官房長官からリアルとバーチャルを混同して転落死した男性の母親まで…、この国の縮図のような登場人物たちが怪しくうごめく最終回スペシャル。サブタイトルの宣戦布告とは、誰が、誰に、するものなのか。










高畑充希『にじいろカルテ』最終回「めずらしいタイプのキスシーン」に注目!?






エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ





 テレビ朝日系で放送中の木曜ドラマ『にじいろカルテ』。最終回を前に、主演の高畑充希にリモートで直撃取材した。


 本作で、病を抱えて、山奥深くにぽつんと佇む診療所にやってきた内科医・紅野真空を演じている高畑。そこで出会った外科医の浅黄朔(井浦新)と看護師の蒼山太陽(北村匠海)とシェアハウスしながら、個性豊かな村人たちと喜怒哀楽を分かち合い、悩みや願い、そして命と向い合い、成長していく姿を描いてきた。

――ありそうでなさそうで実在したらいいな、と思える虹ノ村。人間が人間らしく暮らしていると、ちょっと妖怪じみて見えるのかしら?

【高畑】岡田惠和さんの脚本が素敵なのと、演出の深川栄洋監督のパワーはすごかったです(笑)。みんなちょっと変というか、それぞれ変わった部分を持っていて、喜怒哀楽の振れ方が普通の人より大きいですよね。お芝居をしているときは、やりすぎたかな?と思うこともあったのですが、そういうところほど放送を見ていて笑える。放送が始まる前に撮り終えていたこともあって、完全に視聴者として毎週楽しく見させてもらっています。

――撮影で思い出に残っていることは?

【高畑】ロケーションが最高でした。夏から冬にかけて移り変わっていく景色も気候もよかったです。フィルムカメラを趣味にしている方が多い現場で、私も自分のフィルムカメラを持参して、いっぱい写真を撮りました。

――真空(高畑さん)、太陽(北村匠海さん)、朔(井浦新さん)が囲む食卓の料理がどれもおいしそうで、視聴者の間で話題を呼んでいます。一方、真空は「料理のセンスが壊滅的にない」と、役割分担から外れてしまったほどですが、料理や食事シーンについて印象に残っていることは?

【高畑】料理はどれも美味しくて、カットがかかったあと、そのまま昼休憩に入ったときなどはそのまま食べ続けていたこともありました。料理を作るシーンは…、今回の真空だけでなく、けっこう“料理が下手”という設定の役が多いな、と思っていて(笑)。しかも、料理が下手な人の役を演じることにちょっと慣れてきた自分が怖いな、と思っています。私自身はすごく下手でもないけど、めちゃくちゃ上手というわけでもないので、下手な役ばかりやっていると、それが普通になってきそうで怖いです。いつか手際のいい役をやりたいな、と思いました。

――最終回に向けての見どころをお願いします。

【高畑】撮影期間は、それなりに長いけれど、放送されるとあっという間だな、と思います。虹ノ村で一生懸命、楽しく、“生きた”という実感があります。視聴者の方には最後まで見守ってくれてありがとうございます、とお伝えしたいです。そして、真空たちがどういう選択をするのか、3人の絆はどうなっていくのか、最後まで見届けていただきたいです。伏線なのかどうかもわかりませんが、意外と回収されていないこともあるような気がします。ちょっとめずらしいタイプのキスシーンもあるので楽しみにしていください!

――いつか続編があったら描いてほしいな、と思えるような、真空や太陽、朔、虹ノ村の人たちとまた会いたいと思えるような区切りに、期待が高まります!

■最終話(3月18日放送)あらすじ
 虹ノ村に新たな住人がやってくる――。無口で愛想がなく、謎に包まれた1人の男性・藤田(柄本時生)。張り切りまくりの霧ケ谷(光石研)は、一軒の空き家を案内するが…?

 そんな中、虹ノ村の面々は、まもなく訪れる“のど自慢大会”の準備の話題で大盛り上がり。微笑ましく聞いていた真空(高畑充希)だが、嵐(水野美紀)から「真空ちゃんの分も申し込んでおいたよ」と突如言われて唖然。なんと真空、朔(井浦新)、太陽(北村匠海)の3人で虹ノ村診療所チームとして申し込み済みだという。有無を言わさず参加することが決定し、驚きつつも嬉しい真空。だが、時おり感じる手の痺れに、一抹の不安を感じ始め・・・。

 そして翌日。診療所に、もがき苦しむ藤田がやってくる。霧ヶ谷に抱えられ「足が痛い」とうめくものの、原因がわからず首をかしげる朔。そこへさらに、脚立から落ちた西川、何やら様子がおかしい佐和子(水野久美)、そしてついには骨折したらしいまじょたく(池田良)まで現われ、緊急手術が行われることに…! 突然嵐のように忙しくなった診療所で、真空、朔、太陽は見事なコンビネーションで次々に患者を救って行く。

 「私たち、最強の3人だよね」 楽しくて、やりがいがあって、最高の仲間に恵まれて――。そんなある晩。3人が笑いながら食卓を囲んでいると、突然真空の表情が一変。そのまま床に倒れ込んでしまい……!

 別れはいつも、突然訪れる。医者でも患者でも、どっちでもいいよ。お願いだから僕らのそばにいて――。果たして、真空の運命は…?









2021年03月14日

<俺の家の話>江口のりこの演技が「泣けた」と話題 「脱帽」の声も  あらすじ ネタバレあり






エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】




 人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さん主演の連続ドラマ「俺の家の話」(TBS系、金曜午後10時)の第8話が3月12日、放送された。江口のりこさん演じる舞が、これまでの思いを爆発させるシーンが登場。視聴者からは、「江口のりこさんのセリフが泣けた……」「舞さんのブチ切れ独白が、切なくてどツボだった」などの反響があった。

 第8話では、夫O・S・D(秋山竜次さん)の不倫を疑う舞が、不倫相手と向き合う場面が描かれ、ヒートアップする舞に、思わず寿三郎(西田敏行さん)がO・S・Dに助け船を出すと、舞は「あんたのことも許したわけじゃないからね。諦めただけで、心から許したわけじゃないし、たぶん一生許さないからね、色ボケじじいが!」と言い放つ。寿三郎が浮気するたびに母親が泣いていたと振り返った舞は、「そういうの忘れないからね、娘は」と続けるのだった。

 また、「この家で、女に生まれて、女でいるのが、どんっだけしんどいか。生まれたときから数に入ってないわけよ。『舞はいいから』『舞はいずれ出ていくから』って。男の物差しで決められてヘコむわ、さすがに」と自身の思いを語り……と展開した。

 ツイッターでは、「#俺の家の話」が世界トレンド2位となるなど、大きな盛り上がりを見せた。SNSでは、「江口のりこさん演じる舞が圧巻のキレ演技だったな。泣けたわ」「江口のりこさん今日もキレっキレだ。素晴らしい演技力に脱帽」などのコメントが並んだ。

 また、江口さんは、放送中のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)にも出演しており、その演技が話題となっている。SNSでは、「江口のりこ、『俺の家の話』といい『その女、ジルバ』といい、ほんと良い役やってるなあ」「江口さんホントいい役者さんだよね」という声も上がっていた。











<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
















最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。