アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月16日

これからキャンプを始める方のキャンプ道具の選び方

tent-548022_960_720.jpg

キャンプ道具の情報収集

これからキャンプを始めようという方は、どんな道具が必要なのか?何から道具を揃えていけばいいのか?迷いますよね。

まずは、情報収集!

キャンプ道具の情報を仕入れる方法はいろいろありますが、

・キャンプ用品メーカーサイト
・キャンプ用品を取り扱っているインターネットショップ
・キャンプされている方のblog
・ファミリーキャンプ専門の雑誌
・キャンプ用品を取り扱っているショップに足を運ぶ
・キャンプをしている友人などから

初めての方は、まずはネットや雑誌から情報を仕入れ、
近くにショップがあれば、ショップの方の意見を聞いて道具を揃えていくのがいいと思います。



キャンプ道具の選び方

では、キャンプ道具を何から買うか?
予算があれば、いきなり全ての道具を揃える、というのもありかもしれませんが、
・どのようなキャンプをしたいか?
・車で行く場合、車載スペースの大きさ(これ重要!)
など、少し考えてから道具を選定していくほうがいいと思います。

私の場合、あまり考えずキャンプ道具を揃えていった結果、ものすごい荷物量になってしまい、
車に積むとバックミラーで後方が見えない状態になってしまいました。
(ちなみに、うちの車はルーフボックスも積んでいます)

テントをはって、シュラフ(寝袋)で寝て、というのがキャンプだと思われるかもしれませんが、
バンガローがあるキャンプ場もあります。

これからキャンプを始めてみようという方は、まずはキャンプ場のバンガローに泊まって、他のキャンパーの様子、道具を参考にして道具を揃えるのも手かなと思います。
テントは、テント単体のもの、リビングルームと一体になったものがあったり、タープもヘキサタープやレクタタープ、さらにスクリーンタープなど、雑誌やWebの写真で見て理解はしていても、特に大きさという点で実際に見てみるのでは印象が異なるケースもあります。
テントとタープの組み合わせ方もいろいろあります。

奥さん、子供さんがいる場合、虫がダメ、外で寝るのがちょっと・・・、というケースもあるかと思います。
キャンプ道具一式そろえてキャンプに行ったものの、奥さん、子供さんがもう行きたくない、という悲しい結果になる可能性もあります。
いきなり本格キャンプに突入するよりも、バンガローなどを利用して、少し足慣らしし、まずは必要最低限のものを揃えて本格キャンプを始めてみるのはいかがでしょうか。
いきなり一式揃えるよりも少しずつ増やしてくほうが、キャンプ道具を選ぶ楽しみも継続されいいのではないでしょうか。





人気ブログランキングへ




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7666319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
プロフィール
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。