アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月16日

歯列矯正と確定申告



歯列矯正と確定申告の話です。

保護者の方向けです。
お金300.png



確定申告は、家を買ったり、医療費が高額だった時など、税務署に申告することで、払いすぎた税金が戻ってくる制度ですね。

さて、歯列矯正は医療費として、申告できるのでしょうか?

うちはできました


矯正歯科医院の方から、

「確定申告してくださいね」

と教えていただいたのです。
illust3527thumb[1].gif

「金額も大きいのでしっかり申告したほうがいいですよ」
とのことでした。


詳しくは国税庁のホームページなどで確認してくださいね。

軽く説明しておきますと・・・


基本的に額は、
家族合計で、「10万円と総所得金額等の5%のいずれか少ない方」を超える金額が控除対象額(上限200万円)となります。

難しいのが、医療費かどうかの判断基準です。

歯列矯正についていえば、

× 美容目的のもの

 かみ合わせなど健康上理由のあるもの

中高校生の歯列矯正は、ほぼかみ合わせの問題から矯正治療しているものなので、
確定申告の対象になるそうです。

中高生200.png

確定申告はそんなに難しくありませんでしたよ。

私は、国税庁のホームページにある医療集計フォームを使いました。

必要事項と支払いごとの金額を入力すれば、自動計算してくれます。

後は、領収書と一緒に税務署に送付。

支払った金額も大きかったので、還付金もけっこうありました。

確かに、歯列矯正をするなら、確定申告はしたほうが良いです


確定申告の方法は、詳しくは税務署のホームページなどをご覧ください。

必要な交通費や、抜歯の時にいただく薬代なども申告できますので、
領収書は、しっかりとっておいてくださいね
記事ランキング
  1. 1. 矯正歯科医院を探します。 矯正歯科医院はどこで探すの?
  2. 2. 歯列矯正 痛み体験談 矯正って痛いの? 痛みを和らげる方法は?
  3. 3. 歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。
最新記事
検索
プロフィール
さんの画像

40代の気になるものを自分なりに調べてご紹介しています(^▽^)/ 今一番気になっているのは子どもの歯列矯正です。 始めるまでも始めてからも大変なことばかり・・・
プロフィール
リンク集
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。