アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月16日

歯列矯正と確定申告



歯列矯正と確定申告の話です。

保護者の方向けです。
お金300.png



確定申告は、家を買ったり、医療費が高額だった時など、税務署に申告することで、払いすぎた税金が戻ってくる制度ですね。

さて、歯列矯正は医療費として、申告できるのでしょうか?

うちはできました


矯正歯科医院の方から、

「確定申告してくださいね」

と教えていただいたのです。
illust3527thumb[1].gif

「金額も大きいのでしっかり申告したほうがいいですよ」
とのことでした。


詳しくは国税庁のホームページなどで確認してくださいね。

軽く説明しておきますと・・・


基本的に額は、
家族合計で、「10万円と総所得金額等の5%のいずれか少ない方」を超える金額が控除対象額(上限200万円)となります。

難しいのが、医療費かどうかの判断基準です。

歯列矯正についていえば、

× 美容目的のもの

 かみ合わせなど健康上理由のあるもの

中高校生の歯列矯正は、ほぼかみ合わせの問題から矯正治療しているものなので、
確定申告の対象になるそうです。

中高生200.png

確定申告はそんなに難しくありませんでしたよ。

私は、国税庁のホームページにある医療集計フォームを使いました。

必要事項と支払いごとの金額を入力すれば、自動計算してくれます。

後は、領収書と一緒に税務署に送付。

支払った金額も大きかったので、還付金もけっこうありました。

確かに、歯列矯正をするなら、確定申告はしたほうが良いです


確定申告の方法は、詳しくは税務署のホームページなどをご覧ください。

必要な交通費や、抜歯の時にいただく薬代なども申告できますので、
領収書は、しっかりとっておいてくださいね

2017年02月11日

歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。

歯列矯正体験談 実際に支払った金額



歯列矯正の金額って気になります。

★けっこう高額

★歯列矯正医院によって違う

★個人によって違う

★契約した矯正代金以外のお金もかかる
お金300.png

噂では全体の矯正だと100万前後?


歯列矯正体験者として、実際にかかった歯列矯正の金額をご紹介します。

また、説明を受けた他の歯列矯正医院の金額もご紹介します。

歯列矯正 実際にかかった金額


最初にお断り

◆歯列矯正にかかる金額は、医院・人・矯正方法によって違います。
あくまで一例になります。

◆矯正治療はあごの異常など特別な場合を除いて保険は適応されません。
抜歯・薬の処方も含めて全て実費です。

以下は計算しやすいように端数処理した「約」の金額です。
支払った順に書き出しています。

 初診 相談 右矢印1 5,400円

 精密検査 右矢印1 30,200円

 歯磨き指導 1(口内細菌検査含む) 右矢印1 10,800円

 歯磨き指導 2 右矢印1 6,500円

 歯列矯正治療一式(装置代など全て含む) 右矢印1 1、116,000円

 親知らず抜歯1本目+鎮痛剤他 右矢印1 20,000円

 親知らず抜歯2本目+鎮痛剤他 右矢印1 20,000円

 親知らず抜歯3本目+鎮痛剤他 右矢印1 20,000円

 フッ素塗布 右矢印1 1,200円


 計 1,273,100円


<☆また支払いがあれば追記していきます☆>



こちらの矯正歯科医院は、矯正治療一式として定期調整を含んだ額を一括で支払いますが、
他の矯正歯科医院では、以下のような支払方法がありました。

矯正治療代として、60万円〜80万円
調整ごとに管理料として、5,000円

また、使う矯正器具によって金額が違うところもあるようです。


矯正歯科をお探しなら

矯正歯科専門サイト『e-矯正歯科.com』で検索!



歯列矯正体験談 料金支払い方法


歯列矯正の金額って高いですよね。

どのように支払ったらいいのでしょうか。

矯正歯科医院によっても違うと思いますが、大体下記の支払い方法が選べます。

◆現金支払い

◆銀行振り込み

◆クレジットカード決済

◆矯正歯科医院提携のクレジット(分割払い)



お勧めの支払い方法はクレジットカード決済です。

なぜなら

◇現金支払い・・・現金を持ち運ぶリスクがある

◇振り込み・・・安全ですが、若干の手数料がかかるし、特にメリットはありません。

◇矯正歯科医院提携のクレジット(分割払い)・・・金利がかかる

金利によって変わりますが、例えば、50万円を2年分割にすると手数料として、約24,000円かかります。

◇クレジット決済・・・支払った分ポイントがつく


けっこう高額の支払いになるので、
ポイントのつくクレジットカードなら
他の支払い方法より少しお得な気分です
creditcard[1].jpg

歯列矯正 クレジットカード支払い方法

クレジットカードによって違いますが、ボーナス一括だと手数料はかからないなど、
カードを確認されて、ご自分に合った支払い方法を選べばいいかと思います。

また、
一部をカードで、残金はローンで
など、支払いを複合しても大丈夫なようです。

ショッピング枠が歯列矯正治療代より低い場合。

◆カードを2枚使う、

◆カード会社に連絡して、この支払月分だけ限度枠をあげてもらう

などの方法が可能な場合もあります。

もしご自身のクレジットカードを持っていなければ、この機会につくってみるのもお勧めです。

主婦だと、ショッピング枠を低めにしてあることも多いので、2枚使うというのもいいかもしれません。

メインカード1枚しかない場合、もう1枚をご自分の普段の用途に合わせて選んでみてもいいですね。

またショッピング限度枠を上げてもらうとき、簡単ですが審査がありますので、
早めにクレジットカードを作っておいて、通常のお買い物などに使用していれば信用度も増すので、
承認が下りやすいかもしれません。

こんなカードも便利ですよ。
もちろん年会費はずっと無料です。
私も入会して、すでにポイントでお買い物済みです



記事ランキング
  1. 1. 矯正歯科医院を探します。 矯正歯科医院はどこで探すの?
  2. 2. 歯列矯正 痛み体験談 矯正って痛いの? 痛みを和らげる方法は?
  3. 3. 歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。
最新記事
検索
プロフィール
さんの画像

40代の気になるものを自分なりに調べてご紹介しています(^▽^)/ 今一番気になっているのは子どもの歯列矯正です。 始めるまでも始めてからも大変なことばかり・・・
プロフィール
リンク集
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。