アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月22日

歯列矯正を始めるまで 高校生で始めた歯列矯正 きっかけは小学生の時

歯列矯正はいつ始めるの? できるだけ早いほうがいいの?


うちの場合・・・
の歯列矯正を始めるまでの体験談です。

〇 歯列矯正を始めるきっかけ


高校生の息子が歯列矯正を始めました。

小さいころから始める子どもも多い中、
なぜ今なのか?

まずはそこから綴ります。
男子笑顔200.png

歯列矯正を意識したのは小学生のころ。

いつも言っている歯科医院で

「うちに来ている歯列矯正の先生に一度みていただいたら?」

と言われたからです。

親の見た目では、
歯並びも悪くはないし、受け口など気になるところはありませんでした。

ただ、私が歯並びが悪いので、興味はありました。
遺伝で永久歯になるころ歯並びが悪くなったら・・・という心配もありました。
(夫の歯並びはいいです)

最初の相談は無料だし、ということで予約を入れました。

月に一度程度そちらの歯医者さんに来ている歯列矯正の先生です。


〇 初めての歯列矯正医師とのお話


今となってはよく覚えていませんが、
なんだかあごを削る場合は〜 と手術の話まで出てきて、

その先生がご自分の技術面の確かさを語られただけかもしれませんが、
親としては、「うちの子、そんなに問題あるの?」
とただ不安になったのを覚えています。

今になって考えると、私の歯並びが良くないので、将来お母さんに似たら・・・
と考えてくださっていたのかもしれません

私は、歯に対してあごの幅が狭かったので、上前歯2本の横の歯が、後ろに重なっている感じです

〇 歯列矯正の情報集め


女性おしゃべり.gif



それから、情報集めです。

ネットや本など、矯正歯科について勉強することはできますが、
やはり実際に矯正歯科を経験している方のお話も聞きたいと思いました。

歯列矯正に興味があると言うと結構情報が集まるものです。
授業参観など人が集まる機会には周りの方に聞いていました。

歯列矯正の体験者はたくさんいらして、
みなさん親切に教えてくださいました。
ご自分がしていた、またはお子さんがしている方に伺いました。

色々お話を伺って思ったのは、

歯列矯正をする・しないの判断も保護者によって違う。

歯列矯正をしているお子さんも、目的や方法はそれぞれ。


自分の子どもに合った歯列矯正は、「プロに相談しなくては分からない」
ということでした。

〇 矯正歯科は数件行ってみましょう


医師.png



そして何をしたかというと、
他の矯正歯科にも行ってみました

セカンドオピニオンですね。

他の矯正歯科に行って分かったことですが、

歯列矯正は歯列矯正医院によって、考え方も金額も様々です。

うちの子に関しては、そうでした。

〇 矯正歯科医院 2件目 別の矯正歯科の医師のお話も伺いました


2番目に行った矯正歯科では・・・

「別の歯科医院でこう言われました。

こちらの先生のご意見もお聞きしたいです。」

ときちんと伝えました。

今は、矯正歯科では数か所で相談するのは当たり前となっているようで、
全く嫌な顔とかはされずに、きちんと説明などもしていただけましたよ。


こちらの矯正歯科でのお話・・・

矯正歯科の先生はお互いをご存知だったりします。

「あの先生そんなこと言ったの? う~ん (-_-;)」

という感じでした。

まあ、最初の矯正歯科の医師に言われたような心配は要らないようでした。
良かったです。

こちらの先生はきっちり矯正をされるタイプの先生なのかなと思いました。

「素人が歯並がいいと思う歯並びと、矯正歯科医がいいと思う歯並びは違います」とのこと。

小さいころから歯列矯正を始めましょうということでした。

「舌の動きの癖がある場合はタングスパイクという器具を使っていくのもいいです」
と勧められました。

タングスパイクというのは、
先の丸いくしのような器具で、ここに舌が当たると嫌なので、子どもは例えば舌を出すような癖がなくなるのだそうです。

完璧な歯並びを親子ともども目指すならいいのではと思いました。


〇 矯正歯科医院 3件目 


3番目に行った矯正歯科では・・・

2番目に行った矯正歯科と同じく、こちらに来た経緯を伝えました。

最初の矯正歯科の医師に言われたことに関しては、「心配いりません」と一言。
安心しました。

こちらの先生は子どもよりの方針かなと思いました。

「今、歯並びが悪くないのに矯正は必要ありません。」

「矯正が必要そうだったら、
中学生くらいになって永久歯が生えそろってから一気にやったほうが、
期間も短く子どもにも負担がかかりません。」

とのことでした。

もちろん、お口の状態によっては早く始めたほうがいい場合は多々あります。

でも、私はこの先生の言葉にかけました。

若い女性の先生でした。
感じも良くて、
「この先生なら将来お世話になるとしても、色々相談できる」
と思いました。

タングスパイクに関しては、
「タングスパイク?
 私は子どもに、ちゃんとやらないとタングスパイクつけちゃうよ、
と軽くおどすように言ったことはあるけど、
あんな子供に負担になるもの実際につけたことはありません」

とのことでした。

もちろんこれも、舌の癖が歯並びに大きく影響している場合はつけたほうが良い場合もあるかもしれません。

ただ、本当に個人的な印象ですが、
子どもの歯だけではなくて、
子どもの立場になってくださる医師だなと、思えたんです。


歯列矯正は時間もお金もかかります。
子どもの一生の健康にもかかわります。

矯正歯科の先生との相性も大切だと思います。

複数の矯正歯科医のお話を伺い、
それぞれ方針なども違いました。

もちろん、プロの先生方なので、
皆さん、子どもの歯並びや噛み合わせの事を考えてくださって
「こういう方法もある」
と示してくださったのだと思います。

親としては、子どもの歯並びについてどう考えるのか
を見直す機会になりました。

もちろん、少しの歯列の乱れで健康に影響がない場合、
歯列矯正をしないという選択肢もあると思います。

日本人は骨格から歯列の乱れは起こりやすいのだそうです。

歯列矯正はあせって始めるのではなく、
親も子供も納得してから始めたほうがいいのかなと思いました。


そして、色々あたふたしましたが
子どもが小学生のころ悩んだ歯列矯正は
時期を逸したのでした。

ティータイム.gif

 つけたし 

最近、子どものお友達のお母様と立ち話をしていたら・・・
うちが最初にお話を聞いた矯正歯科の先生に、
お子さんをみてもらったことがあるとおっしゃっていました。

やはり同じ歯科医院に通っていて、矯正歯科医との相談予約を入れたのだそうです。

「子どもが小学生の頃みてもらって、手術の話までされたから心配になって、他の先生にみてもらったの。
結局必要がなくて、今も矯正はしないで大丈夫と言われているのよ〜」

とのことでした。

同じだ〜と盛り上がりました

うちは結局今は歯列矯正をしていますが、
そのお子さんは歯列矯正をしなかったけど、
今も歯並びに問題は無いそうです。

保護者は、歯列矯正の専門家ではないので、
やはりいくつかの矯正歯科医院に行ってお話を聞くと、
こちらも勉強できるので、いいですね。


こちらのサイトはいくつもの矯正歯科医院が検索できて、
そのまま初診の予約もできますので、
良かったらどうぞ



posted by kokoseinosiretikyosei at 18:16 | 歯列矯正
記事ランキング
  1. 1. 矯正歯科医院を探します。 矯正歯科医院はどこで探すの?
  2. 2. 歯列矯正 痛み体験談 矯正って痛いの? 痛みを和らげる方法は?
  3. 3. 歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。
最新記事
検索
プロフィール
さんの画像

40代の気になるものを自分なりに調べてご紹介しています(^▽^)/ 今一番気になっているのは子どもの歯列矯正です。 始めるまでも始めてからも大変なことばかり・・・
プロフィール
リンク集
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。