広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

浜名湖産の『生のリ』について書いてみました。

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

今日も美味しい食材を見つけたので紹介します。

浜名湖の生のリです。






この海苔は青のリですよ。

よく、アオサではないのかと聞かれますが・・

アオサと青のリでは一目瞭然です。

まず、絶対的に香りが違います!

画像ではお寿司にしていますが、味噌汁に入れるのも最高に美味しいです。

その他の使い方としては、ホタテに乗せて焼くと酒の肴にはもってこいです。

その他にも天麩羅の衣に混ぜて磯辺揚げなんかも衣から香りがして最高に美味しいですよ。

個人的にワタクシの好きな食べ方はといいますと、実はいたってシンプルで、炊きたての白ご飯にこの、生のリ(青のリ)をのせて、醤油を少したらして、頂くと最高です!!

値段も安くてお手頃ですし、飲食店では積極的に利用してもらいたい食材ですね。


芳醇な香り浜名湖産の生海苔【舞阪海苔】 200g《予約販売》

価格:210円
(2013/2/24 14:53時点)
感想(2件)




粟国の塩って知ってますか?

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

最近はお寿司を塩で食べる人が増えました。

サッと炙った烏賊なんかを塩で食べると本当に美味しいですね。

どの料理にも絶対的に塩は利用しますが、こだわりのある塩の味はまた格別です。

今日は私の友人が沖縄に住んでいて、美味しい塩 『粟國の塩』 を送ってきてくれたので感想を少し書いてみようと思います。


入手困難!【天日】粟国の塩250g


感想(6件)




この 粟國の塩 はプロの料理人も絶賛するお塩です。

単純に素材にかけて食べるだけで、ミネラルたっぷりの旨みが素材を引き立てます。

表現の仕方が難しいですが、塩と一言で表現するにはもったいない調味料です。

粟國の塩 は沖縄の南西に位置する島、粟国島で採取される塩です。

この粟国島の海水には90種類以上のミネラルが含まれています。

この海水から作りだした 粟國の塩 が美味しくないわけがありませんよね。

私も普通の食塩やヒマラヤの岩塩などと食べ比べてみましたが別格の味わいです!

なにも難しい料理をしないでも、この粟國の塩 を振るだけで極上の一品に変わってしまいます。

まだ試したことはないですが、絶対!焼き鳥にも合いますよ。。

私は寿司職人なのでお吸い物に使っています。

あ、もちろんお寿司にも利用していますが・・(笑)


『ヒゲタ醤油』について

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

今日は『ヒゲタ醤油』についてお話します。。

ワタクシ九州出身なのですが、以前働いていたことがある寿司屋で使っていた醤油。

これがヒゲタ醤油の”本膳”という銘柄の醤油でした。

九州の醤油は甘いお醤油です。

ワタクシが住んでいるのは福岡ですが、鹿児島や宮崎などの南九州に行けばさらに甘いお醤油になります。

ワタクシが感じるにはお刺身を頂く時は九州のお醤油の方がお刺身に絡んで美味しいです。

お寿司を食べるときはサラッと少し辛めのお醤油が合うかと。。

お寿司のムラサキで使うのはもちろんのこと、実はこのヒゲタ醤油の本膳は煮物にも使っていました。

この醤油で作ると非常に美味しく魚を炊くことができます。。

千葉県銚子市のお醤油やさんのヒゲタ醤油。

ヒゲタ本膳こいくち醤油超特選720mlヒゲタ醤油(株)濃口しょうゆ高級割烹しょうゆ

価格:867円
(2013/2/19 00:05時点)




昔は千葉の銚子から江戸に出荷されていた系譜があり、江戸前の握りには欠かせないお醤油だったのだと思います。

ちなみにワタクシが醤油を判別する時の方法は、白い炊きたてのご飯にお醤油を1滴たらして食べてみます。

こうすると舐めてみるよりもより一層、御飯の甘みを帯びた醤油の香りが際立って善し悪しがわかりやすいです。

もちろん、生まれ育った場所や、家庭の味など好みもあると思いますが、ヒゲタ醤油の本膳をお試しあれ。。

PS・ヒゲタ醤油には”本膳”という銘柄以外にも減塩醤油などもあります。
究極の醤油として年に1度だけ仕込まれる寒冷期仕込みのお醤油『玄蕃藏』というのがあります。

寿司の最新情報便

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

以前から使っていなかったお寿司関連のドメインがあったので手軽にホームページが作れるツールをつかってドメインを有効活用してみました。

サイト名もほぼ勝手につけられたものなので『寿司の最新情報便』というタイトルになっています。

以下

http://sushi-shokunin.net/

楽天市場で売られているいろんなお寿司に関係するものを紹介しています。

実質的にはリンクばかりで見栄えも良くないですがいろんなお寿司もありますのでのぞいてみるだけでも面白いかもしれません。

まぁ、気が向いたら?!向かなかったら?!というほうがいいのかどうか解りませんが削除する可能性の方が大きいですがよかったら削除される前に見てください(苦笑)

それにしてもネット上にはいろんな知らない便利なツールや情報がありますね。。

正直、こんなに簡単にホームページが作れるとは思ってもみなかったです。。

さぁ、今からネットでお寿司の美味しいお店でお取り寄せでもしてみます(笑)

   
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
http://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。