広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

寿司屋で使っているイクラを見つけました。

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

今日は寿司屋さんでも使っている美味しい『いくら』を紹介します。

イクラを知らない方はいないと思いますが一応、一言でいいますと鮭の卵です。

で、時期はいつかと言いますと・・・

とそのまえに、みなさんはイクラを食べますか?!

イクラを良く食べる人は解ると思いますが、ピンポン玉のように皮の固いイクラがあります。

正直これは美味しくないです!

これは、時期外れのイクラを使っているから皮が固いんですね。。

イクラとしての旬は短くてその時期(10月位)に一年分の収穫をあげて、塩漬けにしたり、醤油漬けにしたりして保存しているわけです。。

そんな業者さんの苦労があって、美味しい皮の柔らかいイクラが一年中食べられるというわけです。

そこで、今から紹介するイクラなんですが、ワタクシがお手伝いに行っているお店で使っているイクラをなんと!アマゾンで発見したので紹介します。







北海道産 釧路の膳 いくら醤油漬け

笹谷商店というところが販売しているのですが、ワタクシ今までいろんなお店でいろんなイクラを使用してきましたが、この笹谷商店のイクラの醤油漬けは美味しい!です。

少し欲を言うと解凍した後のイクラがそれぞれにひっついていてスプーンを入れにくいです。

ですからワタクシはお酒をほんの少したらして馴染ませてやってます。。。

するとイクラをスプーンですくう時もサラッとなっているのですくいやすいです。

食べ方はお寿司だけに限らず、普通に白ご飯にかけて食べても美味しいですし、大根おろしの上にかけてお酒のつまみにもなります。

もっと言えば、サンドイッチやカナッペなどにもあいますので利用範囲は広いです。

ワタクシ志(こころざし)先生が推奨するイクラでした。。


いくら醤油漬 【500g入・北海道産・マルサ笹谷商店製造】

新品価格
¥4,500から
(2012/10/30 13:19時点)








モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
   
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
http://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。