アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

魚とお酒の相性(日本酒編)

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

みなさん日本酒は好きですか?!

ワタクシ最近は焼酎に走り気味ですが基本的には日本酒は大好きです。。

ですが3合も飲むと天井がぐるぐると・・・(苦笑)

ということで、日本酒なんですが魚と相性が最高に良いです。

特に、ワサビとの相性は抜群なので刺身や寿司との相性は最高です。

鍋や焼き魚にはスタンダードな本醸造。

垂れ焼きした魚には純米酒。

淡白な白身やイカ、タコには香りが華やかな吟醸酒といったところでしょうか?!

食いしん坊が選ぶお酒なのかのんべーが選ぶ肴なのかは疑問なところですが、日本酒を飲むときは美味しい魚とおろしたてのワサビ・・・

日本人として最高の贅沢ですね。。





日本酒の教科書

中古価格
¥1,496から
(2012/3/1 00:09時点)




【飲み比べできる5本セット☆】人気地酒蔵が醸す日本酒飲み比べセット 300ml×5本 飲みくらべ のみ比べ

新品価格
¥3,990から
(2012/3/1 00:10時点)




モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

寿司職人?!になれるかなぁ・・

こんにちは。


志(こころざし)先生です。

本日ipadのカーナビソフトのアプリを買い、車載用のとりつけキットを買いました。

さっそくその車載キットをとりつけて昨日のブログに書いているドイツに出店する人のご自宅にお邪魔して寿司のお稽古を行ってきました。

どうにか1時間ほどで握りの握っている姿にはなってきたのですがご本人の納得するレベルが早すぎのような気もしました。

結構満足されているような感じがしましたが商品として出すにはまだまだかと。。

こんな感じで練習してました。







期間がないので頑張ってほしいものです。。

後は玉子焼きを教えなければなりません。。

頑張れ!!










モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

ドイツの寿司事情

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

インフルエンザからどうにか復活です。

ということで今日のお題は『ドイツの寿司事情』を少し書いてみようと思います。

最近の話なんですが、とある方から 早急に寿司の作り方を教えてほしいと言われまして詳しく内容を聞くと・・・

ドイツにジャパニーズレストランを出店するとのこと。

といってもすでに契約していて5月位にオープンだということ。

で、その人はまるっきり畑違いの人で包丁も握ったことが無い。。

えすがやる気は人一倍あり、ドイツは現在急速な発展をしていて必ず当たる!とのこと。

実際に現地を視察してそう思われているご様子。

おそらく職業柄、観察力があるとは思いますが行動力、バイタリティーだけで出店を決めていると転がすごいです。

標準的なクオリティのものさえ作れれば現在から5年後、10年後まではかなり稼げるらしいです。

で、ワタクシがお話を聞いた方はご友人とお二人でやられるそうでなのですが、正直心配です。。

たとえ、お寿司がつくれても、管理や衛星、仕事の流れなど、飲食店特有のいろんなことを理解するまでには時間が無さ過ぎだと思います。

失敗しなければよいですが・・・

だれかドイツに行きたい人はワタクシまでご連絡を。。

できれば調理師で(笑)





日本を脱出する本

中古価格
¥1,190から
(2012/2/27 11:01時点)




海外転職ふつうの人ができる本―らくらくチャレンジ!

中古価格
¥246から
(2012/2/27 11:01時点)




モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

体調不良からの復活

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

ここ4日間寝込んでました。

大人になって働きだしてはじめてです。

苦しかった・・・・

いよいよ復活です。。


飾り巻き寿司で『四海巻き応用』を作りました。

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

風邪が治らず咳が止まりませんが比較的元気なので久しぶりに飾り巻き寿司を作って遊んでみました。

中身はというと普通の巻き寿司とほぼ同じなので美味しく頂けると思います。
見た目も幾何学模様でなんか不思議な感じで寿司←すし。。(シャレ)









中身はおぼろ、かんぴょう、玉子焼き、キュウリ。。

普通はこういう巻き物は美味しくないのが相場ですがこれは美味しいですよ。。



飾り巻きずしのり巻き大全科 (マイライフシリーズ特集版―素敵ブックス特別版)

中古価格
¥877から
(2012/2/20 10:46時点)






モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

福岡でも雪だるまがつくれました。

こんちは。
チョットカジュアルに『ちわ。』でもいいですか?!

志(こころざし)先生です。

本日2記事め投稿です。

福岡ではまれにみる大雪?!

雪だるまが作れるほど雪が積もったのは久しぶりです。多分。。

お客さんが雪だるまを作って持ってきました。







北の地方の人達は雪が積もって大変でしょうが南国九州では雪を楽しんでます。。

ちなみにワタクシ寒いのは嫌いです。。

今日はチビと雪合戦をさせられました・・・(涙)


雪 (岩波文庫)

中古価格
¥224から
(2012/2/19 12:07時点)









モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』




※お客さんは顔出しOKとの事なのであしからず。。

細工寿司で『金魚』を作ってみました。

こんにちわ。

志(こころざし)先生です。

最近は風邪やインフルエンザが流行っていてワタクシも体調不良で更新が滞り気味です。

さて今日は久しぶりに面白い事をと思い細工寿司で金魚を作ってみました。







出来上がりは金魚と言いつつも出目金ってとこです。
もっと色があればよかったのでしょうが。
金箔なんかあれば最高なんですけどね。。

そんなもの入れたら一体いくらになるんだという話ですが。。。

以前作った方のやつが出来が良かったかも・・・(汗;)


四季の細工ずし

新品価格
¥2,100から
(2012/2/19 11:57時点)









モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

冷蔵庫の住人の秘密

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

皆さんの冷蔵庫の中にいつも入っているものはなんですか?

ワタクシの家では必ずマヨネーズが入っています。

ところでこのマヨネーズはいろんなメーカーから出されているのですが代表的なメーカーといえば『キューピー』でしょう。

このキューピーのマヨネーズのラベルを良く見て下さい。
『キーピー』ではなくて『キーピー』になっているでしょ?

メーカーはキューピーなのに商品名はキユーピー。。

不思議ですよね?
ということで『ユ』の秘密を調べてみました。

メーカーは登録商標も『キユーピー』でおこなっているので間違いではないわけです。

ではどうして?

これには理由は特になくてただデザイン上『キユーピー』のほうがバランスが良いからということだそうです。

以外と皆さんが気にしていない冷蔵庫の住人の秘密でした。。


ヘルシーキユーピー 大人の玄米雑炊 6食セット

新品価格
¥924から
(2012/2/17 11:27時点)




キユーピー 焙煎胡麻ドレッシング 1L

新品価格
¥704から
(2012/2/17 11:28時点)








モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

テレビが欲しい

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

我が家のテレビは一応地デジ対応ですが26インチとス少し小さく、しかもいまみたいに32インチが主流の頃に買ったものではないので値段も高かったんです。

これからテレビを買い替える人は羨ましい位安くていいテレビが買えますね。

以下は私が買うつもりでリンクを張りました。

やっぱり液晶はシャープが最高ですね。。




シャープ サイズが選べる液晶テレビ アクオス

ポン酢のポン!?

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

更新を2日間サボっていました。
とにかく『眠い』のです。。

さて、今日は鍋物の季節に欠かせないポン酢について。

ポン酢の『ポン』は何でしょうか??

ほかの酢には『リンゴ酢』や『米酢』なんかは何の材料で製造されたかわかるネーミングなのに対して『ポン酢』は・・・

ポンって一体なんなのか?

通常はポン酢といえば橙やカボス、ゆず等の柑橘系を使って作るのが一般的ですがそれだったら橙酢、カボス酢、ゆず酢というネーミングをつければよいだけの話。。

まず、『ポン』という食材は見当たりません。。

不思議だ・・

ということで少しだけ調べてみました。

じつはこのポン酢の生い立ちはオランダ語からです。

オランダ語で柑橘系の事を『ポンス』と言います。

それで『ポンス』の『ス』と『酢』を合わせて柑橘果汁を使って作った酢を『ポン酢』と呼ぶようになったそうです。

知的好奇心を満たすお話だったでしょ?!

ワタクシも調べてみなさんにお伝えすることで自分の知識になりました。。

感謝。。


美味しいポン酢紹介

嵯峨野匠庵 ゆず生ぽん酢 360ml

新品価格
¥525から
(2012/2/14 10:58時点)




素材市場 シークワーサーで仕上げたポン酢

新品価格
¥472から
(2012/2/14 10:59時点)








モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
    >>次へ
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。