アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

寿司ネタとワサビの関係

こんにちは。。

と言っても夜中に記事を書いているのですが・・・

志(こころざし)先生です。

今日は『寿司ネタとワサビの関係』について書いていこうと思います。

寿司職人がネタによってワサビの量を変えているのはご存知ですか?

淡白な味の魚はワサビの効きが強いので少し少なめに入れます。

ワタクシ的に一番ワサビが効くと思うネタはイカとタコ。

時々、ワサビ多めに入れてと言われるお客さんがいますがイカとタコの時は一応ワサビはイカとタコには良く効く旨を伝えて確認して握ります。

逆に脂の乗ったネタはワサビが効きにくいので多めに入れます。

特にトロやカンパチの腹側なんかは脂が多くワサビが効きにくいので多めに入れます。

炙りのトロやサーモンの腹身、カンパチの腹身なんかは普通の人がみたら入れすぎじゃないのというくらい入れます。

そうしないと本当にわさび抜きのお寿司を食べているような感じを受けてしまいます。


という風な感じで寿司職人は考えながら仕事をしているわけなんです。。



丸岩安藤わさび店 生わさび[1000円]

新品価格
¥1,000から
(2012/1/9 10:02時点)




送料無料!お取り寄せグルメ★ 創業400年 門前こだわりの本わさびとわさびの漬物 贈答3点セット【 お得 お徳 徳用 】【ギフト】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【smtb-T】auktn_fs

価格:3,780円
(2012/1/9 10:04時点)
感想(4件)





モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
    >>次へ
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。