アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大分県佐賀関産『関アジ』について

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

ワタクシ生まれは大分県です。

ワタクシの修業時代は今ほどお値段が高くなかったと思います『関アジ』について少し。

みなさんも名前だけは聞いたことがあるが食べた事はないという方がいらっしゃると思いますので特長を書いていきます。

まず『関アジ』と呼ばれるにあたりいくつかの条件があるんですが絶対的条件の一つに大分県の佐賀関半島と四国の佐田岬に挟まれた海峡でとれたものという事。
この海峡は狭くなっていて急流を生みます。そこで獲れたアジは身が締まっていて最高の歯ごたえになるわけです。。

魚体の形としての特徴は尾びれが大きい事。
これは先ほど述べた急流のなかで育つために流されないように大きくなったもの。
青魚特有のやわらかくなりやすい腹の部分もしっかりと固く身も歯ごたえがよく甘みがあります。

『関アジ』は漁獲されたあとはすべて漁協が買い取りブランドを確保しています。
獲れた後のアジは沖の生簀にいれて1日泳がせストレスを取り除いて出荷するという徹底さです。

出荷時には漁協が発行しているシリアルナンバーがついたシールがはられ個体情報が管理されている。

『美味しく育つ環境で美味しい魚に徹底的に人間がこだわりを持って手をかけた魚』それが佐賀関産の関アジです。。

みなさんも機会があれば是非ご賞味ください。。


【お歳暮】【鮮魚】関あじ[関アジ]大1尾 【送料込】

価格:3,800円
(2011/12/14 10:37時点)




モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
    >>次へ
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。