アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

『大濠にて寿司ランチ』ご報告

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

本日は『大濠にて寿司ランチ』の講座をさせていただきました。

当初の予定では男性が来られるはずだったそうですが来られず女性のお客様ばかりでした。

ワタクシもどのような方が来られるのか不安を抱いていたのですがみなさん本当に気さくで勉強熱心な方たちばかりでワタクシ達も改めて勉強になりました。

真剣なまなざしで話を聞いてくれて感謝です。




1つ残念なことはやはり授業スタイルでやると時間が足りない事です。

この次はデモンストレーションで出来た作品を食べていただくのが良いかと思います。。
(またよばれればの話ですが・・笑)

生徒さんの中には講師と同じくらいの笹切りを切られる方やオリジナルのデザインをされる方など初めてにもかかわらず芸術センス抜群!

いやはや本当に驚きました。


このチョウチョも触覚の形や中の模様などもワタクシが見てない時にご自分で切られてました。。




お寿司を巻いたり握ったりはみなさん初めてにしては大変手際よく出来ていました。

普通はじめての方は巻き物を巻くと破裂する方が多いのですが今回はレベル高かったですね。

みなさんこんな感じで出来あがってました。




みなさんご満足して帰っていただけたようで良かったです。。



笹切り・葉らん切りの技法

新品価格
¥3,570から
(2011/11/19 17:08時点)




モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

大濠サロン受講生用魚偏の漢字答え合わせ

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

本日は『大濠サロン』さんでお寿司の教室でした。。

その中でのプログラムで魚偏の漢字当てクイズをやりました。

本日の受講生様用の答え合わせの記事です。。

答え合わせをワタクシがして1位の方には、なんと!お寿司屋さんらしいプレゼントをご用意しています。

さぁ、誰が1位の座をGET!するでしょうか(笑)

答え合わせはこちら↓


鮒=フナ

鮪=マグロ

鮭=サケ

鮹=タコ

鯉=コイ

鰑=スルメ

鱚=キス

鱶=フカ

鱒=マス

鱓=ゴマメ

鰊=ニシン

鯔=ボラ

鮎=アユ

鯖=サバ

鯛=タイ

鮑=アワビ

鰆=サワラ

鰹=カツヲ

鰕=エビ

鰶=コノシロ

鱈=タラ

鰭=ヒレ

鱧=ハモ

鱸=スズキ

鰯=イワシ

鯏=アサリ

魴=ホウボウ

鱗=ウロコ

鰤=ブリ

鰍=カジカ

鰈=カレイ

鯥=ムツ

鰒=フグ

鮫=サメ

鰰=ハタハタ


魚偏の漢字のお勉強はこの本で↓


魚へん漢字講座 (新潮文庫)

新品価格
¥460から
(2011/10/30 12:32時点)






福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

板前は『飲む打つ買う』で失敗・・

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

みなさんは『飲む打つ買う』の意味はご存知でしょうか?

ある程度の年齢の方なら解ると思いますが

飲む=酒を飲む

打つ=博打を打つ

買う=女を買う


という事です。。

大なり小なりこの中で酒や女やギャンブルはたしなんでいるのが大人というものでしょう。。

がしかし

これの度が行き過ぎると大変なことになります。。

長年、日本料理や寿司の業界で働いていると『板前』と呼ばれる人達は実に『飲む打つ買う』で失敗している人が多いです。

『飲む打つ買う』のなかでほとんどの人が2つ以上の事が大好きです。

仕事中にお酒を飲んでお客さんと喧嘩になって首になった人も知っています。
(たしなむ程度ならいいと思いますが飲み過ぎると・・・)
最初はお客さんからお酒を頂いて飲んでいるのですが物足りなくなり自分で湯呑に隠して作って飲みはじめます。
こうなると手が負えない。。。

博打打つ人は本当に多い。。
これも、お小遣い程度のギャンブルならいいですが給料を貰った次の日にはもうお金がないなんて人もたくさんいました。挙句の果てにはお店の若い子らからインチキ麻雀かなんかでお金を巻きあげて首になった人も。
あとは借金取りからしょっちゅう電話がかかります。
「ごめん、今日は休んでると言って」なんて頼まれることもしばしば。。
結局自分が居づらくなってお店辞めてしまったり。
借金癖がある人はなおりません。

女にかんしてもだらしない貞操観念の薄い板前はかなりいます。
仲居さんやアルバイトの女の子に手を出すのは日常茶飯事。
お互い伴侶がいようといまいとお構いなしです。。
挙句の果てには同じ店に2人女を作って修羅場になったり、奥さんにばれて離婚になったり。
とにかく下半身がだらしい人が多いです。

『飲む打つ買う』は連動していてこの中のどれか行き過ぎている人はすべてに絡んできますね。

何事もほどほどが一番ということですね。

ワタクシも寿司職人、板前の一人です。

ギャンブルも好きですしお酒もお付き合い程度、女に関しては人並みに好きです。

まぁ、今のところ大事に至ってないのでいいのでしょうが・・

この記事を書いてあらためて気をつけようと思った次第であります。。


火の車板前帖 (ちくま文庫)

中古価格
¥300から
(2011/11/19 06:09時点)





モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』



    >>次へ
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。