アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

寿司技術教科書【江戸前寿司編】

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

ワタクシの欲しい寿司関連の本を紹介していきたいと思います。

値段が高くて買えないものや、なかなか手に入らないものもあったりしますがお金の都合とタイミングで見つけたら是非買おうと思っている本を紹介します。

まずこの本も昔から知ってはいるのですがなかなかタイミングが合わずに買う事が出来ていません。

ワタクシが見習いのころから書店でときどき見かけていました。

『寿司技術教科書【江戸前寿司編】』

当時は寿司の専門書といえばこの本位しかなかったのではないでしょうか?!

すし技術教科書 (江戸前ずし編)

中古価格
¥3,273から
(2011/11/16 13:24時点)




もう中古本でしか見かけることはほぼなくなりました。

見つけたら即買いしようと思っていますが・・

なかなかみつかりません。。


ちなみにこの本にも姉妹書があります。

『寿司技術教科書【関西寿司編】』です。

こちらは関西寿司なので巻き物や箱寿司などの教科書になります。

本を集めだすとシリーズものだったりすると全部集めたくなるのが人間のサガです。

(関西寿司編)は新品でもまだあるみたいですが結構高い。

でもほしいなぁ・・

SEXと寿司の関係

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

今日のタイトルはドキッとするようなタイトルでずが至って真面目な話です。

先日興味のある本を見つけ購入。

『女医&整体師が教える40歳からのもっともっと気持ちいいSEX』

という本です。。

ワタクシかろうじてあと数年は30代なのですがやっぱりこのタイトルに負け購入。。

そのなかに面白い事が書かれていました。

とにかく若いころはSEXに関するホルモンの分泌が多いけど年齢とともに分泌が衰える。
青魚やマグロには良質な脂肪酸が多く含まれています。
その良質の脂肪酸はホルモンの原料になる体には必要不可欠な脂質とのこと。
その体を作るホルモンを上手に取る方法はお寿司が1番!
青魚だけにとどまらず魚の脂は筋肉のエネルギー源になるクレアチンという成分を作る。
つまり魚を食べると男らしい体造りにも役立つということ。



ワタクシはどちらかというと青魚はあまり好きではないのですがつまみ食いする時は鯵や鰯にしようかと思いました。。

本来のこの本の趣旨は”40代の男はいちばんセックスが上手でモテル”ってな事を書いているのですがまさか魚がSEXに良いとは勉強になりました。。

お寿司ってすごいねっ。!

ワタクシが買った本です。↓

女医と整体師が教える40歳からのもっともっと気持ちいいSEX

中古価格
¥1,228から
(2011/11/8 10:50時点)




モチベーション維持のためにクリック↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

笹切りで『飛鶴』を切ってみました。

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

鶴のシリーズがどんどん出来ていますがご覧になってくれているみなさんは飽きられるのではと少し思いますがこの『飛鶴』は通常笹を2枚折りで切るのですがこれはそのまま笹1枚を広げたまま感覚だけで切るのでイメージ力が要ります。。

上手ではないのですが非常に最近笹切りが面白くはまっています。

そんなこんなで『飛鶴』はこれ↓





笹切り最高です。。

笹切り・葉らん切りの技法

新品価格
¥3,570から
(2011/11/6 11:31時点)




モチベーション維持のためにクリック↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
    >>次へ
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。