アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

笹切りで『龍』を作って頂きました。

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

以前お世話になっていたお店の料理長(現在は広島在住)がいきなりこれ見よがしに笹を切りましたとメールに添付して送ってきました。

今年の干支『龍』を人造の波瀾を使って切りぬいたものです。。





これ、難しそうに見えますが実は簡単。。

型紙を波瀾にあてて上から切りぬくだけです。。

みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

もちろんデザインを自分で考えるのであればかなりハードルは高くなりますが(笑)

ワタクシも負けないように大判のさ作品を作ります!!(予定・・)

モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

笹切り・葉らん切りの技法/山崎博明

価格:3,570円
(2012/1/20 13:02時点)
感想(0件)




にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
『寿司職人が好きなお取り寄せカレー』

笹切りで『日の丸』作ってみました(汗;)。

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

お正月も近いということもありふらっと包丁持つ手が勝手に動き・・・

恥ずかしい笹切りですが見てやってください(冷汗;)

最近お正月に日の丸の国旗を飾っている家庭を見なくなってきました。

なんとなく寂しい気になります。。

それで今回は笹切りで『日の丸』を作ってみました。。






笹切り・葉らん切りの技法

新品価格
¥3,570から
(2011/12/27 19:30時点)




モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

笹きりで『夫婦蝶』を作ってみました。

こんにちわ。

志(こころざし)先生です。

今日は笹切りで『夫婦蝶』を切ってみました。

最近は笹きりする時間がなく久しぶりの作品なんですが。。

一匹の蝶を切る方が細かい細工が出来ますがお皿に敷いて使うには目新しくいいと思います。








笹切り・葉らん切りの技法

中古価格
¥3,100から
(2011/12/8 14:51時点)




モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

笹切りで『笹船』をつくりました。

こんにちわ。

志(こころざし)先生です。

今日は笹を使って『笹舟』を作ってみました。

お刺身の盛り付けの時にワサビや生姜、葱などを添えるときに使います。

簡単に見栄えが良くなるので重宝します。





笹切り・葉らん切りの技法

中古価格
¥3,100から
(2011/12/8 14:51時点)




モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

笹切りで『星』つくりました。

こんにちわ。

志(こころざし)先生です。

今日は笹切りで『星』を切ってみました。

シンプルそうですが五角形に切るのは非常に大変です。

綺麗に切るコツはあるんですけどねフフフ。。





笹切り・葉らん切りの技法

中古価格
¥3,100から
(2011/12/8 14:51時点)




モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

笹切りで『子持ち剣笹』を作りました。

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

いきなりですが一番基本となる笹切りを紹介するのを忘れてまして・・

ブログはじめてもうすぐ2カ月が経とうというところですが・・

『子持ち剣笹』です↓



何を今さら的な「笹切りの基本中の基本」です。

シャープな感じに一気に包丁を入れて作ります。

無駄がなくシンプルなので子持ちのバランスやラインが綺麗かなど職人さんの腕がわかる一品だと思います。

笹切り・葉らん切りの技法

新品価格
¥3,570から
(2011/11/6 11:31時点)






モチベーション維持のためにクリック↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

笹切りで『蝶』つくりました。

こんにちは。

志(こころざし)先生です。



『蝶』です↓



苦手な蝶の笹切りですがどうにか見れる形になりましたのでアップします。

コツは少しつかんだようなきがします。

最初は蝶ではなくて蛾でした。。(苦笑)

笹切り・葉らん切りの技法

新品価格
¥3,570から
(2011/11/6 11:31時点)






モチベーション維持のためにクリック↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

笹切りで『二山の関所』を作ってみました。

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

まぁ〜駄作ではありますがせっかく切ったのでUPしますね(涙)

『二山の関所』です↓





今は柳刃で切っています。

次回からはぺティナイフで切ろうと思います。。


笹切り・葉らん切りの技法

新品価格
¥3,570から
(2011/11/6 11:31時点)






モチベーション維持のためにクリック↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

笹切りで『ヤジロベエー』

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

今日は『ヤジロベー』

若干ネタに詰まってきた感がありますが・・(笑)

そのうちみなさんのビックリするようなものを切る予定です。

そのための準備もしていますので。。





笹切り・葉らん切りの技法

新品価格
¥3,570から
(2011/11/6 11:31時点)





どくろべぇ〜だべぇ〜。。

これわかった人結構おっさんかも(笑)


モチベーション維持のためにクリック↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

笹切りで『烏賊(いか)』を切りました。。

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

今日は試行錯誤しながら烏賊を切ってみました。

なんとなくではありますが『烏賊(いか)』に見えますよね?!

完全オリジナルです。。




笹切り・葉らん切りの技法

新品価格
¥3,570から
(2011/11/6 11:31時点)





では次はタコなんかも挑戦してみようかと思っています。

面白い素材がありましたら教えて下さいまし。。(笑)


モチベーション維持のためにクリック↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
    >>次へ
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。