広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

第2弾!寿司職人から見た寿司職人の腕の良し悪し

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

今日は『寿司職人から見た腕の良い職人と悪い職人』についての第2弾ということで本日のお題は『白衣の汚れ』について。。

やっぱり寿司職人が汚い白衣で仕事をしているとネタまで不潔な気がしますね。

仕事着なので汚れても良いと思う反面、お客さんの前に立つ制服として考えたときに普通のサラリーマンならお客さんと会うときは糊の効いたビシッとしたシャツと綺麗なスーツを羽織ってお客さんとの対応に挑むはずです。

やっぱり寿司屋でも同じでお客さんと向き合う時は真剣勝負です。
白衣が汚い寿司職人はワタクシの考えでは仕事に対して前向きではないと思います。
仕事に前向きでないということは仕事が手抜きであるということでしょう?
いくら新鮮で美味しいネタでも半減してしまいますよね?!

つけ場に立っている板場だけではなく裏方の人たちの姿も観察してみるとよくわかります。
裏方の人達の仕事は揚げ物や焼き物等、特に汚れやすい仕事が多いですがここでも白衣を綺麗に保っている人達は腕の良い職人さんであると言えますし、これから腕の良い寿司職人候補生と思います。。

ついついこのコーナーは辛口になってしまいますね。。

このコーナーのネタは貯めておいて明日からは魚や美味しいものなどに集中します(^-^)/

プロフェッショナル 仕事の流儀 修行は、一生終わらない 鮨(すし)職人 小野二郎の仕事 [DVD]

中古価格
¥2,913から
(2012/1/23 12:22時点)





サルとすし職人―「文化」と動物の行動学

中古価格
¥2,403から
(2012/1/23 12:23時点)



モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
『寿司職人が好きなお取り寄せカレー』
クリック報酬型アフィリエイト

寿司職人から見た腕の良い職人と悪い職人

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

ブログ記事も素材がだいぶたまって書きたいことは山ほどあるのですが今日はタイトル通りに『寿司職人から見た腕の良い職人と悪い職人』の違いについて書いていきます。

長いことこの寿司職人という職業についているといろんなタイプの職人さんと出会います。

自称寿司職人というレベルの人から本当に凄いと思えるプロ中のプロの寿司職人まで。

その中で腕の良い悪いを見分けるには?!

お客さんが思う寿司職人の腕の良し悪しと寿司職人が見る腕の良し悪しとはあきらかに違います。。
ワタクシが長いこと寿司業界で感じてきた寿司職人が見る寿司職人の腕の良し悪しを書いていこうと思います。
もちろん何をもって腕が良いとか悪いとか決めるのは正直なところ曖昧ではありますがワタクシ個人が運営するブログでありますのでワタクシ個人の独断と偏見で書かせていただきますことをご了承くださいね(^-^)/

まず第一弾として『手水』について。

手水とは寿司を握る際にシャリが手にくっつかない様に手のひらになじませる水のことです。

通常はワサビの上側に置いていて”お寿司を握るときに手のひらに軽くつける”ものです。
ですので基本的にはそれほど汚れません。。

ですがメチャクチャ汚い手水を使っている職人もいます。
手水で手を洗っているのではというくらい水が濁っていて中に米粒がたくさん・・・
お客さんからは見えませんからお客さんは知らずにその汚い手水を使った手で握ったお寿司を食べているんです。。
ワタクシは絶対この人が握った寿司は食べたくありません!!

汚れたら替えればすむだけの手水を替えないまま使う意味は”ズボラ”である証拠です。
そんな寿司職人は腕が悪いに決まっています。

   
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
http://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。