広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

『数の子』のレシピ

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

今日は少し早目のお正月の用意シリーズです。

お寿司屋さんでもよく使うネタである『数の子』の漬け方を紹介します。

自宅でも出来るように出汁汁のレシピも公開していますので是非自宅で作ってみてください。

まず数の子は塩漬けになっているので水にさらして塩抜きをします。
時間でいうと3時間位は必要です。
時々水を替えながらさらしてくださいね。。



画像の数の子は薄皮が付いていないタイプのものを使っているので薄皮を取りのぞく必要はありませんが、もしみなさんが薄皮の付いたものを購入した場合は親指の腹で擦るようにして取りのぞいてくださいね。

少し食べてみて塩分が抜けているようであればOKです。

ザルにあげて水分を切りましょう。



水分が切れたらいよいよ出汁汁につけます。

〈材料〉
かつを出汁 6
みりん 1
淡口醤油 1
鷹の爪(唐辛子) 少々

を鍋入れて沸騰させたら火を止めます。


出汁汁が冷めたら、水分をきっておいた数の子を出汁汁に漬けて完成です。




最低でも3時間位は冷蔵庫に置いておいてください。
味がしみ込むまでにある程度は時間がかかります。。

手順的に考えれば、

数の子を水にさらしている間に出汁汁を作って一緒に冷ましておくと時間短縮になりますね。。

お家で食べる自家製数の子を是非作ってみてくださいね。。


【数の子専門店の井出商店】【送料無料(沖縄を除く)】メーカー直送の希少なロシア産塩数の子一本羽 約500g

価格:2,599円
(2012/11/27 14:01時点)
感想(202件)




【塩数の子:折れ400g】【冷蔵便】北海道加工の高級かずのこ!訳ありで激安!

価格:1,980円
(2012/11/27 14:02時点)
感想(183件)








モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
   
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
http://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。