アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

烏賊と海老オボロで花の細工寿司つくりました。

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

最近はブログより反応が早いfacebookにハマってしまい、更新がおろそかになっているブログにも力を入れなければと反省しています。。

さて、今日は久しぶりに細工寿司をつくりました。

イカと海老のオボロで作ったお花のお寿司。

みなさんには好評でした。

イカを切る時に少しコツはいりますが難しいものではなくて、ただ根気が必要なだけです(笑)



最初に細工寿司を始めた人はすごいですねぇ。。

細工寿司に限らず、食材を何か別のものに見立てて表現するってすごいです!

もっと勉強しようと心に決めたワタクシでした(笑)


四季の細工ずし

中古価格
¥1,223から
(2012/11/6 12:18時点)








モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

細工寿司で『金魚』を作ってみました。

こんにちわ。

志(こころざし)先生です。

最近は風邪やインフルエンザが流行っていてワタクシも体調不良で更新が滞り気味です。

さて今日は久しぶりに面白い事をと思い細工寿司で金魚を作ってみました。







出来上がりは金魚と言いつつも出目金ってとこです。
もっと色があればよかったのでしょうが。
金箔なんかあれば最高なんですけどね。。

そんなもの入れたら一体いくらになるんだという話ですが。。。

以前作った方のやつが出来が良かったかも・・・(汗;)


四季の細工ずし

新品価格
¥2,100から
(2012/2/19 11:57時点)









モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

イカの松笠でお寿司。。

こんにちは。。志(こころざし)先生です。
今日はいつもと改行の位置を変えてみました。
特に意味はないのですが(^ ^)

ということで本日はイカの松笠握りを紹介します。。

これ、名前は出しませんが某有名店の系列のお店ではイカは必ずこの出し方をします。

ほんの少しのことで細工すしとまでは言えませんがお客様には喜ばれます。。

作り方はイカの繊維に沿って縦向きに1ミリ間隔に包丁を入れて次にいれた目に対して斜めにやや大きめの間隔で包丁を入れます。
あとは沸いたお湯の中にさっと潜らせて氷水にとります。
で出来上がりです。

あとは適当な大きさに切って握っているだけです。

このイカが↓



こうなって↓



にぎると↓



さらに炙るとこうなります↓



好みによってはさらに炙って香ばしさを出したりします。

お塩で食べても美味しいですよね(^ー^)ノ


大漁激安!! スルメ(真烏賊)20〜25尾

新品価格
¥4,500から
(2012/1/14 08:20時点)




呼子のイカはなぜ美味い?

新品価格
¥1,050から
(2012/1/14 08:22時点)




モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』
『寿司職人が好きなお取り寄せカレー』

細工寿司で『お花三色』つくりました。

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

今日はマグロとサーモンとイカで三色のお花を作ってみました。

一応花の形的には椿なのですがバラのほうが近いかも・・・





花弁も黄色のほうがしっくりくるんですが材料がなくて赤のおぼろに。。

でもまぁきれいですわな(笑)

この本に作り方のってます。。


四季の細工ずし

中古価格
¥1,400から
(2011/11/25 11:24時点)




モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

ウサギの細工寿司です。

今日はウサギの細工寿司をアップしてみました。

先日、お話していた小人を作った時に来てくれた女の子に一番最初に出したのがこのウサギさんです。






マグロとイカで耳を作り、赤い目はいくらで、お口はキュウリで作ってます。。

昔、テレビでいろんなジャンルのチャンピオンを決める番組『TVチャンピオン』という番組で寿司職人選手権というのをやっていました。

その番組で2回優勝経験を持っている”川澄 健”さんが出された本の中に作り方が書かれています。

『飾り巻きずしとにぎり寿司』 という本です。

飾り巻きずしとにぎり寿司 新装版―TVチャンピオンが伝授します (マイライフシリーズ 674 特集版)

新品価格
¥1,000から
(2011/10/22 11:17時点)





現在著者の川澄さんは 東京寿司アカデミーというお寿司の専門学校で校長先生を務められています。

その他にも”飾り巻き寿司”の第一人者的な方で巻き寿司のなかに絵を描いておられます。

独創的な絵柄や可愛らしい絵柄等などたくさん。

ワタクシも川澄さんの本は数冊持っていて時々講座で飾り巻きを巻いて喜んでもらっています。

初心者にも解り易くグラムまで書かれているので本の通りにすれば素人さんでも完成することが出来ます(*^?^)

もし巻くのが難しいという方は手前みそではありますが・・・


『福岡出張寿司道場』 をご利用ください(*^_^*)A


小人の細工寿司

先日Amazon で買った本を見ながら細工寿司で小人を作ってみました。

本には『サンタクロース』と書いていましたが季節的にもいまひとつ早いのであえて『小人のお寿司』ということで。

細工寿司などを作っているときというのは大抵暇なときなのですが決まってそんな時に来るお客さんというのがいまして。

とっても可愛い女の子で前回はウサギの細工寿司を作っていた時に来店。

その前は大根でお花を作っていた時に来店。。

なんか縁があるのかなぁ。。


【細工寿司で小人】






福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

志(こころざし)先生がアマゾンで買った本はこの本に小人さんの作り方がのっていま〜す。


四季の細工ずし

中古価格
¥1,694から
(2011/10/20 14:55時点)


   
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。