広告

posted by fanblog

豊後水道のトラフグ!

こんにちは。。

志(こころざし)先生です。

みなさん今年はフグを食べたでしょうか?

フグといえば山口県下関が超有名ですが実は大分県の臼杵のフグも最高です!

ワタクシ出身が大分なので若干贔屓しているところもあると思いますが愛媛県と大分県に挟まれた豊後水道でとれる河豚は美味しいです。

豊後水道にはフグのえさになるアワビやサザエが豊富にあるためそれを食べて育つふぐは味はより良い物となるんです。

しかも黒潮の海流にもまれたフグは身が引き締まって噛んだときの歯ごたえと口の中に広がる風味は豊後水道でとれたフグだけでしか味わえません。

ワタクシ福岡県のフグ処理士の免許を持っています。
福岡ではフグの内臓は一切使ってはいけないように条例でなっていますが私の故郷の大分ではフグの肝、腸、エラなども調理してだしていました。以前お客さんから丸ごとフグを一本お買い上げになられた方がいてその方が肝も食べたいという事だったんですが流石にお断りしました。

ですが腸は捨てずにとっておいて綺麗に掃除してお客さんの帰った後にワタクシ達で食べました。意外と福岡の職人さんは腸の食べ方を知らない人が多いようでワタクシよりもはるかに経験のある先輩職人さんもビックリしていました。

大分ではフグの免許も不要でワタクシも若いころから扱わせて頂いてたのでここにきて大分出身でよかったなぁと思う今日この頃です。。

みなさんは自宅でフグなどを扱わないように!!

では。。


浜田通商 特選とらふぐ料理セット(2人前)【大分県産】【代引不可】

価格:8,800円
(2012/2/12 08:20時点)
感想(0件)





大分・豊後産・とらふぐ刺身セット[S-15242]

価格:5,250円
(2012/2/12 08:21時点)
感想(0件)







モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村


福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

この記事へのコメント

   
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
http://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。