広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月20日

ハレンチ内閣に説得力なし。1228日韓慰安婦合意は無効廃止すべき。

ゴールポスト動かしてるのは自公政権の日本政府だと思う。
従軍慰安婦問題で、韓国に最終的かつ不可逆に解決とか日本政府は言ってますが、戦時性暴力を現在進行形で行ってる内閣であり従軍慰安婦問題は解決されておらず1228日韓慰安婦合意は無効で廃止すべきでしょう。
まずは 自衛隊の性暴力。
自衛隊の性暴力事件隠蔽と告発者への抑圧に画期的判決
被害者の抗議主張ほぼ認定
 七月二十九日、札幌地裁(橋詰均裁判長)は、北海道の航空自衛隊通信基地に所属するAさん(女性自衛官)が、B(男性自衛官)から受けた強かん未遂事件と、その後の上司たちから繰り返し退職強要が行われたことの抗議として国を相手に国家賠償訴訟を起こした裁判(07・5・8提訴)で国に五百八十万円の支払いを命じた。画期的な勝利判決だ。
 判決は、国が(Bの性暴力)「性的行為は合意に基づく。上司らが女性の訴えを不当に扱ったことはなく、退職強要の事実もない」などと手前勝手なストーリーをでっち上げたが、こんな主張を排除し「上下関係などを利用した性的暴行で、わいせつ行為は深刻で、女性の肉体的・精神的苦痛は甚大」と批判した。上司らのいやがらせについても「女性を厄介者とし、退職に追い込もうとする露骨で不利益な扱いだった」と明記し、組織的な不法行為であると認定した。
 このように「女性自衛官の人権裁判」は、Aさんを先頭に弁護団、「女性自衛官の人権裁判を支援する会」などの支援と共に勝利判決を勝ち取ったのである。地裁は、原告の慰謝料約千百万円請求を減額したが、抗議主張についてはほぼ認めた。Aさんは、判決後、「自分は間違ってなかったと思えて感動した。自衛隊は、隊員の人権が保障される組織になってほしい」とアピールしている。菅政権、防衛省・自衛隊は、ただちにAさんに対する謝罪を行え!防衛省航空幕僚監部らの逃げ切りを許さないぞ!控訴するな! 

隊あげ、加害者防衛、被害者抑圧

 性暴力事件は、二〇〇六年九月九日午前二時半、北海道の航空自衛隊北部航空警戒管制団の基地内で発生した(隊員180人のうち女性隊員は5人)。Aさんは、泥酔のBから宿舎の三階事務室に呼び出され、「夜中に呼び出さないで欲しい」と抗議するために入室した。ところがBはドアに鍵をかけ照明を消し、暴行・強かん未遂を強行した。Aさんは、事件直後、部隊上司に被害を訴え病院への診察を求めたが、上司を含む複数の男性隊員の同行を条件にするなど不自然な圧力を加えてきたため拒んだ。
上司は、組織的に隠蔽するためにAさんに対して深夜に無断で犯行現場(ボイラー室)に行き、飲酒をした疑いがあると決め付けて懲戒処分の対象として取り調べたり、外出制限などいやがらせを繰り返した。それは男主義と女性差別主義の丸出しで「お前は被害者だと思っているかもしれないが、お前は加害者だ」「お前は問題を起こしたから外出させない」「Bは男だ。お前は女だ、どっちを残すかといったら男だ」などと恫喝し、退職を強要するまでにエスカレートしていった。また、Bを事件後九カ月にわたって異動させることもなく同職場に勤務させ、Aさんへの精神的嫌がらせを強めていった。
 空自千歳地方警務隊も同罪だ。自己保身的サボタージュを続け、事件から半年もたった〇七年二月二十七日にAさんの被害届を受理し、いやいやながらの捜査を開始する有り様だ。しかも当初から「この事件が強制猥褻であって、強かん未遂ではない」などと決めつけ、Aさんへの包囲を強めていった。
 このような事件もみ消しのための嫌がらせや退職の強要を許さず、自衛隊の組織的犯罪を糾弾していくためにAさんは国賠訴訟を提訴した(07・5・8)。この闘いは、@Bによる原告への暴行・強かん未遂行為は勤務時間内の行為であるA上司たちによる退職強要・嫌がらせが、自衛隊の指揮・服務指導を名目にして行われたB人権や尊厳が著しく踏みにじられた││ことの責任が国にあることを明確にさせることにあった。さらにAさんは、「一刻も早く私の働く環境を整備する」ことを強く訴えていた。
 しかし国は、自衛隊員は「精強さ」と「規律保持」が求められるから隊員個人の人権を否定されるなどという論理を展開してきた。事件についても「私的な行為」「Bの職務行為との密接な関連性は全くないことは明らかである」などと主張し、セクハラ・性犯罪があっても自衛隊の責任はないのだと言う。真っ向から改正均等法とセクハラ防止法への敵対を行ってきた。
 警務隊は、Aさんの国賠提訴に驚き混乱しながら責任回避のために国賠訴訟提訴後の五月末に札幌地検に事件送致するほどだ。あげくのはてに札幌地検は、十二月二十七日、「証拠不十分により不起訴」と不当な決定を下してしまった。
 結局、Aさんは国賠提訴後も断固として勤務したが、〇九年三月、任用を継続されず退官に追い込まれた。Aさんの健康診断は異常がなく、勤務になんら問題がなかったにもかかわらず、自衛隊は一方的に再任拒否の理由すら明らかにせず通告してきた。国賠提訴に対する報復だ。他方、Bに対して航空自衛隊は、二月、停職六十日の懲戒処分を行っただけだ。
人権否定組織自衛隊への包囲を
 自衛隊は、グローバル派兵国家建設に基づいて対テロ戦争に参戦する軍隊として強化され、比例して隊内において家父長制と女性差別主義、人権侵害を繰り返す暴力機構へと再編されつつある。この間、性暴力事件やいじめ自殺など人権侵害が多発し、わずかであれ社会的に暴露されていることがそのことを証明している。「女性自衛官の人権裁判」の闘いは、事件のほとんどが組織的に隠蔽され闇に葬られてきた流れに楔を打ち込む勝利だ。防衛省・自衛隊は、女性差別・人権侵害を許さない勤務環境、生活環境を改善せよ。
 すでに防衛省は、九九年〜〇九年度の「セクハラ相談件数」が五百四十五件、その内懲戒処分が九十一件(免職1件、停職48件、減給26件、戒告16件)であったことを明らかにしている。Aさんに対する組織的隠蔽工作に見られるように自衛隊という「軍隊の論理」を根拠とした性暴力事件はさらに存在しているはずだ。防衛省は「訓令に基づき、今後もセクハラ防止対策を徹底していく」などと言っているが、自衛隊におけるセクハラ被害の実態を調査し、その全貌、隠蔽した事件も含めて民衆への公表を優先しなければならない。防衛省幹部も含めた徹底したセクハラ等の性暴力事件阻止にむけた教育と措置を具体化せよ。自衛隊員の命令拒否権・団結権はもちろんのこと政治的・社会的諸権利を無視し、民主主義否定組織であるかぎり性暴力事件が再発する危険性があるのだ。根本的解決にむけて防衛省・自衛隊への社会的包囲を強化していこう。     (Y) 
b女性自衛官の人権裁判を支援する会
http://jinken07.dtiblog.com/blog-entry-1.html

「自衛隊はブラックでした」窃盗、強姦、脱走、自殺…就活失敗でやむなく入隊して知った“人間破壊工場”の実態

災害時性暴力の問題見ても、被害者が声をあげる少女像(平和の碑)ノ撤去を日本政府が求めるのはおかしいですよね。
明らかになったDV被害 ─東日本大震災後の女性たち─
震災から4年 顕在化する女性の暴力被害
宮城県石巻市。
去年12月、DVなどの被害者と支援者たちを対象にした講座が開かれました。
主催者の中心になっているのは、暴力被害を受けてきた当事者の女性たちです。
被害に気付いた女性たちをサポートしていくために、震災後、各地を回り出張講座を開いていくことにしたのです。
講師:
暴力を受けていると、自分がダメだからこうなったんだ。
相手からおかしい・変だ・間違っていると言われ続けることが、続いていると、自分の力を感じられなくなります。
傷つけられた女性たちに必要なのは、失いかけた自尊心を取り戻すこと。
それが、次の一歩を踏み出す力になります。
過去にDV被害を受けた当事者が講師となり、自らの経験を基に語ります。
講師:
みなさんは自尊心っていうことを、自分の分かりやすい、自分がとらえやすい言葉で言い換えるとどんな言葉になりますか?
なかなか出てこないなと思うときは、無理をしなくても大丈夫です。
私も2年前、3年前は全く言葉が浮かんできませんでした。
浮かんでこないって言うのは、今そういう状況なんだなというのを知るためにも大事なことなので、なにも浮かんでこないということを少し認めてあげるというのが、大事だと言われています。
もう一度言う、福島原発事故の主犯は安倍晋三だ! 第一次政権時に地震対策拒否、事故後もメディア恫喝で隠蔽…
安倍官邸が最初の地震の後、熊本県の支援要請を拒否! 菅官房長官は震災を「改憲」に政治利用する発言
まったく、冗談も休み休み言ってほしい。今回の熊本大地震に対する安倍政権の対応はとてもじゃないが「迅速」と呼べるようなシロモノではない。首相は今頃になって「事は一刻を争う」などと偉そうに言っているが、当初は地元の要請をはねつけ、その結果、被害をさらに拡大させた形跡があるのだ。
 そもそも、14日、1回目の地震が起きた時点で、熊本県では行政機能がマヒしている地域がいくつも出てきており、同県の蒲島郁夫知事は政府に対して、主導的に災害対策に取り組んでもらえるよう「激甚災害の早期指定」を求めていた。ところが、政府はこれを取り合わなかった。
 ちなみに、東日本大震災であれだけ対応の遅れが指摘された菅政権は地震発生の翌日、激甚災害の指定を閣議決定しているが、安倍政権は今日16日昼の時点でもまだ、指定していない。
 自衛隊の増派についても同様だ。知事側は最初から大量派遣を求めていたにもかかわらず、政府は当初、2000人しか出さなかった。そして今日未明、マグニチュード7.3の大地震が起き、被害の大きさを知ってから、ようやく増派を決定したのである。
「視察取りやめは、マグニチュード7.3の大地震が起きて、安倍首相がさらに大きな地震が起きるかもしれない、と怖じ気づいたからでしょう。安倍さんは東日本大震災、福島第1原発事故のとき、菅直人首相(当時)の対応を手厳しく批判しました。しかし、菅さんのほうがまだ、自分で危険な場所に行っただけマシ。安倍さんは被害対策を地方に丸投げし、首相公邸に籠もりっきりですからね」(全国紙政治部記者)

未来思考で言うと、安倍自公政権の御用記者の性犯罪もみ消しは未来に悪影響。
“安倍の太鼓持ち”山口敬之のレイプ事件潰しは官邸の圧力? 逮捕寸前に中止命じた警察官僚は菅官房長官の右腕
山口敬之のレイプ告発会見でテレビが見せた弱腰、安倍応援団は「逮捕ツブしたのはTBS」とデマで官邸擁護
レイプ被害告発会見に山口敬之が反論、その内容がヒドすぎる! 安倍応援団も詩織さんにセカンドレイプ攻撃
山口敬之準強姦事件で安倍官邸の謀略機関「内調」が詩織さんバッシング情報を流していた! 2ちゃんねるに直接投下も?
 “安倍官邸御用達”ジャーナリスト・山口敬之氏の「準強姦」と官邸によるもみ消し疑惑について、この問題を牽引してきた「週刊新潮」(新潮社)が、今週発売号で見逃せない新情報を伝えている。それは、“安倍官邸の謀略機関”こと内閣情報調査室(内調)が、被害者女性・詩織さんのバッシング情報を垂れ流していたという疑惑だ。
 念のため振り返っておくと、2015年4月、山口氏はアルコールで意識を失った詩織さんをホテルに連れ込み、避妊具さえつけずレイプに及んだ。詩織さんは警察に被害を訴え、その後、捜査を進めた所轄は逮捕状をとり、成田空港で山口氏を逮捕すべく待ち構えていた。ところが、突然そこに上層部から「山口逮捕取りやめ」の連絡が。「週刊新潮」の直撃に対しこの判断を出したのは警視庁の中村格氏(当時・刑事部長)であることを本人自ら認めている。
 中村氏は、菅義偉官房長官の片腕と言われるエリート警察官僚で、今度の人事で警察庁長官へのルートでもある警視庁総括審議官に出世するのではないかといわれている人物だが、それはともかく、このあまりに不自然な逮捕取りやめと不起訴処分には、官邸の関与が疑われていた。
 さらに「週刊新潮」の続報では、山口氏がこのレイプ報道の対応を内調のトップで“官邸のアインヒマン”との異名を持つ北村滋内閣情報官に相談していたことまで明らかになった。山口氏は「週刊新潮」の取材メールに対して誤って、こんな文書を送信しているのだ。
〈北村さま、週刊新潮より質問状が来ました。
〇〇の件です。取り急ぎ転送します。
 山口敬之〉(〇〇は詩織さんの苗字が記されていた)
 そして、今週の「週刊新潮」の記事によると、この北村氏が率いる内調が、詩織さんの背後に、民進党人脈がいるとのバッシング情報を流していたというのだ。

極めつきは、性暴力内閣。仕事人内閣といってるがセクハラだらけの職場で仕事出来ない。1228慰安婦日韓合意は無効で、廃止すべきでしょ。
しぶなか市民連合 @shibunaka7
しょぼり女体盛り一億総活躍担当大臣
しょぼりベトナム4P買春官房副長官
しょぼりASKA愛人キャバクラ防衛大臣
しょぼりセクハラ経済再生担当大臣
凄まじい「男尊女卑内閣」ですね。これで「女性活躍」とか、どの口が言うんだろう?今すぐ総辞職してほしい️パンチ怒り(ムカッ)http://lite-ra.com/2017/08/post-3361.html
テレヤン @orog9
ただのスケベ、ハレンチ改造内閣やん#憲法を大切にしたい #ヤバすぎる緊急事態条項
安倍改造内閣はハレンチ閣僚だらけ! 16歳少女に女体盛り、北情勢緊迫の中キャバクラ通い、女性記者セクハラ http://lite-ra.com/2017/08/post-3361.html … @litera_webさんから
kmokmos.. @kmokmos
小野寺五典、またデタ!「北情勢緊迫の中キャバクラ通い」
2013年の防衛相時代、中国潜水艦が沖縄接続水域内に侵入の10時間後、夕方から午後9時まで「大胆なドレスをまとった素人系美女がお座敷でマンツーマンで接客する」和風キャバクラへ。http://lite-ra.com/2017/08/post-3361_3.html

安倍改造内閣の「下半身系疑惑」が続々!松山一億総活躍相は「女体盛り」、西村官房副長官は「ベトナム買春」、茂木再生相は「セクハラ」!
・安倍政権の内閣改造に伴って組閣された新メンバーに、次々と「下半身系疑惑」が噴出してきている。
・1億総活躍相に抜擢された松山政司議員は以前よりくすぶっていた「16歳少女の女体盛り参加疑惑」が報道され、官房副長官に登用された西村康稔議員には「ベトナム4P買春疑惑」、さらに茂木敏充経済再生相&人づくり革命担当相には、「いぬのさんぽ」と書かれた紙を裏から読ませる「セクハラ疑惑」などが取り上げられている。
安倍改造内閣はハレンチ閣僚だらけ! 16歳少女に女体盛り、北情勢緊迫の中キャバクラ通い、女性記者セクハラ
いちごみるく @15_no_milk
え️何これ️
新内閣はヘンタイ内閣じゃんショッキング
内閣改造でごまさかないで #加計学園問題 の解明しなよ️#女体盛り内閣 #ベトナム買春 #仁風林 #安倍内閣は改造ではなく総辞職で #臨時国会今すぐ開け https://news.infoseek.co.jp/article/litera_6617/
19:58 - 2017年8月4日
新内閣の面子を見る限り、とんでもない「ハレンチ内閣」と言わざるを得ない。

そのひとりが、一億総活躍担当相に抜擢された松山政司氏だ。松山氏は、政界入りする前は地元・福岡で松山建設の社長を務めるとともに、1999年には日本青年会議所(JC)の会頭に就任するなど、JCのリーダーとして精力的に活動をおこなってきた人物だ。

だが、そんな松山氏が日本JC会頭に就く前年、福岡JC理事長だった時代に、絶句するようなハレンチ事件が起こった。ホテルの居酒屋でJCメンバーが「女体盛り」というワイセツ行為に興じたのだ。

〜省略〜

日刊ゲンダイの取材では、松山氏の事務所は「当日、松山が会合のために旭川入りしていたのは事実」としながらも、懇親会の部屋にはいなかったと否定。ただし、事件当時どこにいたのかという問いには「分かりません」と回答している。

〜省略〜

だが、女体盛りと匹敵する下半身スキャンダルを抱えている人物が、新内閣には存在する。自民党総裁特別補佐から内閣官房副長官に登用された“安倍首相の子飼い議員”である西村康稔氏だ。西村官房副長官の疑惑とは、2013年に「週刊文春」(文藝春秋)に報じられた「ベトナム4P買春」だ。

〜省略〜

もちろん、ベトナムでも買春は違法行為だ。本人はホテルに女性を連れ帰ったことを否定したが、「週刊文春」は複数の女性に話を聞いており、確度はかなり高い。

しかも、この買春疑惑を追っていた記者に対し、西村氏の私設秘書を名乗り、過去に恐喝未遂容疑で逮捕されたことのある人物が「記事を書けば恥をかくのはお前たちだ」と何度も〈恫喝めいた電話〉をかけてきたという。西村氏はこの人物について「私設秘書ではなく知り合い」と回答しているが、どちらにせよ、人脈にも問題があるようだ。

〜省略〜

昨年、茂木氏が党三役に返り咲いて政調会長になった際に話題になったのは、茂木氏に張り付く番記者の16社中7社が女性であることだった。政治部記者は男性が圧倒的であるため、この割合は異例であると「週刊新潮」(新潮社)に指摘されたのだが、そんななかで茂木氏のこんな“セクハラ”が取り上げられていた。

それは、茂木氏の所属派閥・平成研究会の研修会の懇親会でのこと。茂木氏はゴシック体で「いぬのさんぽ」と書かれた薄い紙を女性記者に見せ、「裏返して読んでみて」と指示したという。これは何のことかというと、ゴシック体の「さ」の字は、裏返すと「ち」に読める。つまり、男性器名を大勢の人の前で女性記者に口にさせようとしたというのである。
また、同記事には、男女構わず記者にブランド自慢やワイン自慢、果ては手品と称して女性記者の手を握るなど、茂木氏のパワハラ&セクハラが次々に書かれている。


身近な性被害を“男女平等”でごまかしたくない 『先生の白い嘘』作者・鳥飼茜が語る

『先生の白い嘘』(講談社『モーニング・ツー』にて連載中)は、女性教師を主人公にした学園漫画。性的弱者である女性が感じる不条理、苦しさを描くと同時に、男性も「男らしさ」「男性性」の枠に縛られていることの不自由さを指摘しています
posted by koko at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 人権

2017年08月18日

HRW香港:学生リーダーに対する有罪判決の取り消しを判決は 選挙からリーダーらを締め出す可能性


映画『未来を花束にして』
@MHanataba
思想も教養も富もない、私はひとりの母親。ただ我が子のその手に、希望をつなぎたかった。これは、女性の参政権を求めて立ち上がった”名もなき花”の、真実に基づく物語。 2017.1.27(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開
mirai-hanataba.com

NPO法人Rightsは、子ども・若者の社会参加・政治参加をすすめるため、選挙権・被選挙権年齢の引き下げ、子ども・若者政策とシティズンシップ教育の充実をめざして活動しています。

香港:学生リーダーに対する有罪判決の取り消しを判決は 選挙からリーダーらを締め出す可能性
香港:学生リーダーに対する有罪判決の取り消しを
判決は 選挙からリーダーらを締め出す可能性

<2017年8月18日時点アップデート> 香港高等法院(高裁)は8月17日、3人に禁錮6〜8ヶ月の実刑判決を下した。
(ニューヨーク) ― 香港政府は、平和的な抗議活動における役割を理由に、2016年に下された学生リーダー3人の有罪判決を取り消すべきだ、とヒューマン・ライツ・ウォッチは本日述べた。周永康(アレックス・チョウ)氏、羅冠聡(ネイサン・ロー)氏、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏に対する一審の量刑を不服とする検察側の上訴により、2017年8月17日に香港高等法院(高裁)が新たな判決を言い渡す予定だ。

香港条例は、3カ月以上の実刑判決を受けた個人による立法会(中央議会)、および区議会(地方議会)選挙への立候補を5年間禁じている。

ヒューマン・ライツ・ウォッチの中国部長ソフィー・リチャードソンは、「香港当局はそもそも、これらの3人の学生リーダーを平和的な抗議活動のために訴追すべきではなかった」と指摘する。「司法機構(司法省)が実刑を求めた奇妙な控訴は、社会の秩序についてのものではない。3人を立法会から遠ざけ、将来の抗議活動を抑制するための、臆病な政治的行動である。」

2016年7月21日、香港の裁判所は公安条例のもと、周永康氏および黄之鋒氏に違法集会参加の罪、羅冠聡氏に扇動の罪で有罪判決を言い渡した。周永康氏は執行猶予付き3週間の禁固刑、黄之鋒氏と羅冠聡氏にはそれぞれ80時間と120時間の社会奉仕が科され、全員これらをすでに全うしている。

10月、香港司法省は量刑の再考を求め、異例ともいえる控訴で3人の実刑を求めている。検察側は「当該事案の犯罪の性質は極めて重大」であると主張し、「被告が真の反省を示さないなか、社会奉仕の判決は原則として過ちであり、十分ではない」としている。

関連はないものの同様の事案では、2014年の抗議集会での違法性を問われて有罪判決を受けた13人の被告に対して、高裁がやはりより重い判決を言い渡している。一審で社会奉仕を科された13人は、司法省が量刑の再考を求めて控訴したのち、8〜13カ月の実刑判決を受けた。

3人の学生リーダーに対する訴追は、2014年に79日間続いた民主派による雨傘運動の発端となった平和的な座り込みで果たした主導的な役割に起因している。当時、香港当局はこれらの抗議集会を違法とみなし、公安条例違反とした。国連人権理事会はこれについて、基本的権利に対して「過剰な規制を促し」うると非難している。同条例は、30人以上の行進および50人以上の集会では、主催者が警察に届けた上で、政府から事前に「不反対通知(反対せずとの通知)」を受け取らなければならないと定めている。これは香港にも適用される「市民的及び政治的権利に関する国際規約」(ICCPR)の第21条と矛盾する。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは長年、香港当局に対し、ICCPRにそって条例を改正するよう要請してきた。

社会奉仕をすでに全うしている黄之鋒氏と羅冠聡氏に新たな刑罰を科すことは、ICCPR第14条(7)に抵触する可能性がある。「何人も、それぞれの国の法律及び刑事手続きに従って既に確定的に有罪又は無罪の判決を受けた行為について再び裁判され又は処罰されることはない」と定められているからだ。

2016年11月と2017年7月、香港の裁判所は公選の民主派議員6名を失格にした。裁判所の判断は、中国の全人代常務委員会が示した2016年11月の司法解釈に基づいており、法的手続における香港基本法(憲法にあたる)を変えた。その結果、香港の半民主主義的立法会の民主派は、他の議員による動議や改正案提出を拒否する限定的権限を失った。香港政府は、空席6議席の補欠選挙を予定している。3人の学生リーダーのうち少なくとも2人は、この選挙への出馬に関心を示していた。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、2014年12月に雨傘運動が最高潮に達して以来急増した、香港の民主派リーダーに対する政治的動機に基づいた訴追について、調査・検証してきた。その大半は平和的な抗議集会に参加したか、集会を主催したことが根拠となっている。ヒューマン・ライツ・ウォッチはまた、政治的理由による政党登録の遅延や却下など、野党政治家に対するその他のかたちの政府による嫌がらせも文書化している。また、習近平国家主席が2017年6月29日〜7月1日に香港を訪問した際に、特に中国本土の治安警察が民主派政策提言者たちを尾行したり、脅迫・暴行したという報告が増えた。
リチャードソン中国部長は、「香港の司法制度の中立性めぐり、人びとは自信を失いつつある」と指摘する。「当局は、香港の人権と基本的自由の長期的展望に深刻な懸念となる平和的な抗議者たちの有罪判決を取り消すべきだ。」
posted by koko at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 人権

2017年08月17日

九州豪雨被災地支援のお願い

原発被災者無償住宅支援打ち切りや自己責任論に反対します。
さて 九州豪雨被災地支援のお願いです。
九州北部豪雨災害】緊急義援金募集
よろしくお願いします。
posted by koko at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 人権

反戦イベント2017/08

8/18( 金 ) 東京 河野太郎に物申す!〜TPP年内発効、日欧EPA年内完全合意、RCEP秘密交渉絶対反対!新自由主義はいらない!外務省前アクション 18:00~ 告知
8/19( 土 ) 北海道 「戦争をさせない北海道委員会」総がかり行動(街頭演説後デモ) 10:30~ Blog
〃 東京 号外!号外!築地でええじゃないか!かわら版くばりまつりin築地 (築地4丁目交差点) (雨天中止) 11:30~ 告知
〃 東京 労働法制改悪阻止8.19国会前行動(衆議院第2議員会館前) 16:00~ 告知 告知2 詳細
〃 東京 安倍内閣退陣を求める8.19国会議院会館前行動(衆議院第2議員会館前を中心に) 17:00~ 告知 Blog ライブ予告
〃 東京 脱被ばく実現ネット 首相官邸前抗議 18:30~ 告知 告知2 Facebook
〃 東京 今年も繋がります!9.11「経産省包囲」ヒューマンチェーン 8.19プレイベント テント強制撤去から一年!(経産省本館正門前 路上) 18:00~ 告知 告知2 Twipla
〃 東京 第23回 チトフナ Peace DEMO 14:30~ 告知
〃 東京 島じまスタンディング 新宿スタンディング参入版(小田急百貨店前
西口地下広場) 17:00~
18:00~ 告知 告知2
〃 東京 第25回 NO WAR!八王子アクション(八王子駅北口東急スクエア前) 10:30~ 告知 Website Facebook
〃 神奈川 戦争法&共謀罪廃止!アベ政権退陣!リレートーク宣伝(茅ヶ崎イトーヨーカドー前) 11:00~ 告知
〃 愛知 8.19 止めよう!辺野古・高江新基地! やめさせよう!安倍政権!!(集会後デモ) 15:00~ 告知 告知2
〃 愛知 高江・辺野古みんなの平和をまもれ!名古屋アクション第56回@栄三越ライオン像前 18:00~ 告知
〃 岐阜 8.19岐阜総がかり行動 10:30~ https://twitter.com/kokuminnokoewo1/status/890491217896644608
〃 大阪 辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動(JR大阪駅南バスターミナル) 15:30~ https://twitter.com/Osakakodo/status/897757227653582848
〃 大阪 梅田座り込み解放区(梅田HEPファイブ前) 18:00~ 告知
8/20( 日 ) 東京 ザ草の根日曜新宿アルタ前街頭アピール・怒っていいとも。第326回唄い場&喋り場 14:00~ 告知
〃 東京 第85回池袋スタンディング★池袋駅西口広場 14:00~ 告知 Facebook
〃 東京 コッカイオンドク(池袋駅西口) 14:50~ 告知
〃 東京 草の根アピール@池袋西口 15:30~ 告知
〃 岐阜 みんなで環境を守ろう!守ろまいパレードin中津川 9:45~ 告知 Website
8/21( 月 ) 神奈川 教科書採択不透明!無記名投票ふざけるな!抗議スタンディング(関内第1ビル前) 8:30~ 告知
〃 東京 『守ろう!築地市場 都庁前スタンディング行動』築地でええじゃないか!豊洲新市場への移転中止を! 18:30~ 告知
8/22( 火 ) 東京 殺すな!朝鮮半島を再び戦場にしないで!朝鮮半島に平和を!核もミサイルもいらない!市民・宗教者緊急集会(衆議院第2議員会館前) 14:00~ 告知 フライヤー
〃 東京 共謀罪廃止!安倍改憲を許さない!8・22街頭宣伝(新宿駅西口) 18:30~ 告知 Blog
〃 東京 GAZA plus,世界に平和を!火曜定例会(新宿西口小田急百貨店前・雨天中止) 19:00~ 簡易先行告知
〃 東京 『守ろう!築地市場 都庁前スタンディング行動』築地でええじゃないか!豊洲新市場への移転中止を! 18:30~ 告知
8/24( 木 ) 埼玉 杉戸平和アクション(杉戸高野台駅西口) 17:30~ Blog
〃 東京 東京MXテレビへの抗議行動(東京MXテレビ本社前) 18:00~ 先行告知
8/25( 金 ) 大阪 第6弾!森友疑獄徹底究明!「教育勅語」教育許さない!8.25デモ 18:00~ ML
8/26( 土 ) 東京 8・26共謀罪廃止へ!新宿駅南口街宣・署名集め行動 (新宿駅南口) 16:00~ 告知 詳細
8/27( 日 ) 東京 共謀罪廃止!辺野古新基地建設阻止!新橋駅まえ街宣(新橋駅烏森口) 13:00~ 先行告知
〃 東京 アベNO!府中(府中伊勢丹{フォーリス}前) 11:00~ 告知 告知2
8/31( 木 ) 埼玉 杉戸平和アクション(東武動物公園駅西口) 17:30~ Blog
〃 東京 呪殺祈祷僧団(JKS47)廃炉招福月例祈祷会(経済産業省正面玄関前) 15:00~ 告知 Website
9/2( 土 ) 京都 安倍政権打倒!共謀罪粉砕デモPART‐W 18:30~ 告知
9/3( 日 ) 東京 ファストフードグローバルアクション(新宿駅東口) 12:00~ 告知 Facebook
9/6( 水 ) 東京 NO WAR KITAKU ACTION(JR駒込駅) 19:00~ 先行告知 Twitter
〃 神奈川 カジノいる?いらない?シール投票(横浜駅相鉄口) 13:30~ 告知 告知2
9/7( 木 ) 東京 自衛隊配備反対アクション 未定 先行告知
9/9( 土 ) 神奈川 9.9虹色@大和パレード 17:00~ 告知
9/10( 日 ) 埼玉 第18回 さよなら原発・戦争法パレード・あさか 13:00~ 告知 告知2
9/11( 月 ) 大阪 街頭宣伝;いま『個人の尊厳』を考える−PartII(梅田ヨドバシカメラ前) 19:00~ 簡易告知 Facebook
9/15( 金 ) 東京 共謀罪法廃止を求める大集会と国会デモ 未定 先行告知
9/17( 日 ) 東京 「市民と野党の街角トーク」(三鷹駅南口デッキ) 16:00~ 先行告知
9/18( 月・祝 ) 東京 ともに生きる未来を!さようなら原発 さようなら戦争全国集会 12:30~ 告知 告知2 Blog Website
〃 神奈川 戦争法&共謀罪廃止!茅ヶ崎大集会&パレード 13:30~ 告知
9/19( 火 ) 東京 戦争法強行採決から2年、戦争法の廃止と安倍内閣退陣を求める9.19国会正門前行動(国会正門前) 18:30~ 先行告知 行動予定
10/25( 水 ) 沖縄 10・25第二回海上座り込み 未定 先行告知 先行告知2
11/11( 土 ) 東京 「子どもを被ばくから守ろう! 自分も、家族も!」新宿デモ 13:00~ 先行告知
posted by koko at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

HRW画期的な水銀条約が発効 有毒物質から人と環境をまもるため 迅速な行動必要


ヒューマン・ライツ・ウォッチ www.hrw.org/ja  日本語訳


画期的な水銀条約が発効
有毒物質から人と環境をまもるため 迅速な行動必要

英語オリジナル:https://www.hrw.org/news/2017/08/16/groundbreaking-mercury-treaty-takes-effect
日本語リリース:https://www.hrw.org/ja/news/2017/08/16/307935
動画 “New Mercury Treaty Offers Hope for Kids”: https://youtu.be/NcOME5h_zQg

(ジュネーブ、2017年8月16日)― 国連の「水銀に関する水俣病条約」は2017年8月16日に発効した。この条約は、有毒な水銀の影響に苦しむ何百万人もの人びとに光をもたらす可能性がある、とヒューマン・ライツ・ウォッチは本日述べた。同条約の下で各国政府は、市民を水銀の有害な影響から保護し、手掘りや小規模の金鉱山、石炭火力発電所といった汚染産業に規制を導入することが義務づけられている。

水銀は光沢のある液体金属。中枢神経系を侵し、生涯にわたる障害をもたらす危険があり、子どもにとっては特に有害だ。高用量なら致命的となる場合もある。

ヒューマン・ライツ・ウォッチの子どもの権利局アソシエイト・ディレクター、ジュリアン・キッペンバーグは、「世界中で数百万人の子どもや成人が日々水銀にさらされている」と指摘する。「水俣条約は健康および健全な環境への権利を、この有害物質からまもる政府の義務を強化するものだ。」


水俣条約は2013年に日本で採択された。1932年〜68年にかけて化学工場チッソが湾を水銀で汚染。条約は公害被害を受けた水俣の地にちなんで命名された。日本政府が水銀中毒の被害を受けたとして正式に認めたのは2,955人超だが、 その後約6万人を補償しており、被害者の実際数はもっと多いと考えられている。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、ガーナ、マリ、ナイジェリア、タンザニア、フィリピン、パプアニューギニアで、手掘りおよび小規模の金採掘に従事する子どもと成人の水銀暴露について調査・検証してきた。金鉱石と混ぜると、水銀は金粒子を吸収して合金を形成。その後、水銀から金を分離させるためにその合金を燃やす。

水銀はとりわけ子どもにとって有害だが、健康リスクを知らないまま、小さいうちから日常的に水銀を使用する労働に従事する子どもがいる。家で親や兄・姉が燃やす合金から出る水銀の有毒ガスに暴露することもある。フィリピンの15歳「ミシェル」はヒューマン・ライツ・ウォッチに、8歳で水銀を使った金の製錬を始めたこと、1年後には水銀中毒の典型的な症状であるけいれんに悩まされ始めたことを証言した。彼女が治療しようとしたり、診断を受けたことはない。


水俣条約は、締約国に水銀を使わない金の製錬法推進を義務づけている。そして、妊娠可能年齢の女性や子どもなど、ぜい弱な層を暴露から保護する特別な措置を講じ、かつ居住地域で合金を燃やすといった金製錬過程における、とりわけ有害な慣習を廃絶することなども含まれる。締約国は、水銀への曝露で影響を受けた人びとのための保健医療サービスの改善の義務も負う。この条約はまた、製品や製造過程における水銀の使用、石炭火力発電所からの水銀排出など、その他の重要な産業も規制するものだ。

現在、ペルー、ブラジル、ガーナ、カナダ、米国、スイスなど、重要な金産出国および援助国を含む74カ国が、水俣条約を締約している。 5月18日、欧州連合(EU)とその7つの加盟国が条約を批准し、総批准数が50を超えたことで8月16日の発効となった。第1回締約国会議は9月24日〜29日に、スイスのジュネーブで開催される。

多国間無償資金供与メカニズム「地球環境ファシリティ」(GEF)が、水銀問題に取り組もうとする発展途上国政府に資金供与する役割を条約により与えられ、すでに各事業への援助を開始した。


前出のキッペンバーグは、「水銀条約が発効し、有言実行の時がやってきた。各国政府は今こそ条約を実践に移さなければならない」と述べる。「水銀中毒に苦しむ人びとには迅速な保護と治療が必要だ。」
posted by koko at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 人権

2017年08月16日

2017/8/16水俣条約発効

政府や大手銀行さんは経済成長ばかり言われますが、高度経済成長が日本韓国中国米国ロシアなどのこうがいの原因と分かると、経済成長も問題だと思いました。
日本の公害問題
公害が全国的な規模で深刻化したのは、戦後の高度経済成長期である。
 1960年代後半には、水俣病・新潟水俣病・イタイイタイ病・四日市ぜんそくといった四大公害訴訟が提訴された。 
 これらの裁判では、加害企業の社会的責任が問われ、すべての裁判で原告だった被害者側が全面勝訴している。
 四大公害裁判は被害救済の原則 ――― すなわち、救済は被害者の原状を回復することが第1で、金銭的補償はあくまでも次善の手段でなければならないという原則を確立した。
   水俣病
    原因は、チッソ水俣工場でビニールなどの原料となるアセトアルデヒドを作る時にできるメチル水銀。
   毒性が強く、長期間にわたり、工場廃水といっしょに水俣湾に流された。
    海に流されたメチル水銀は、魚介類に取り込まれ、汚染されていることを知らずに人間が食べると、長い間にメチル水銀が人体にたまり、病気を引き起こした。 脳や神経がおかされ、手足のしびれやふるえ、見える範囲が狭くなって動きがぎこちなくなるなどの中毒症状を起こした。
     1968年 ――― 政府は、水俣病と認定する。 ( この年、チッソはアセトアルデヒドの生産を中止 )
          ※ 2265人が水俣病と認定される( 2006年現在 )
     1973年 ――― 水俣病第一次訴訟で、患者側が勝訴する。 ( 患者とチッソが補償協定を結ぶ )
     2004年 ――― 最高裁は、国と熊本県にも責任があることを認める。
 

水銀汚染のない世界へ 水俣条約を発効
国際的な水銀規制のルールを定めた「水俣条約」が16日、発効した。水銀による環境汚染や健康被害を防ぐため、採掘や使用に加え、輸出入なども含めた包括的な管理に取り組む。
 条約には、新規の水銀鉱山の開発禁止▽一定量以上の水銀を使った蛍光灯や体温計などの製造・輸出入の禁止▽水銀廃棄物の適正管理――などが盛り込まれた。2013年に熊本県で開かれた国際会議で採択、今年5月に締約国が50を超え、発効が決まった。今月8日時点で日本や米国、中国や欧州連合(EU)、アフリカ諸国など74の国と地域が締結している。
 条約名には、メチル水銀によって深刻な神経障害を引き起こした水俣病のような健康被害を二度と繰り返してはならないという決意が込められている。
日本の水銀使用量は1960年代のピーク時で年2500トンだったが、この数年は年10トン未満。一方、南米やアフリカなどの途上国を中心に世界では2005年に約3800トンが使われた。小規模な金採掘現場では、金を取り出すために水銀が今も使われ、労働者や地域の人たちの健康被害が心配されている。
 9月24〜29日には、スイス・ジュネーブで第1回締約国会議(COP1)が開かれ、途上国への資金提供の仕組みなどが議論されるほか、熊本県の高校生や水俣病患者の支援団体が参加し、世界に向けたメッセージを発信する。(戸田政考)

アフィリエイトに関係するもの
電池や照明だけでなく化粧品や温度計血圧計など肌に直接触れるものや動物ウィルス対策の薬剤などみじかなせいひんに、水銀が使われていてショックです。
水俣条約発効をきっかけにスポンサー様やメーカー様に水銀を含む製品を広告したり販売しないようにお願いします。
アフィリエイトで代理販売した製品で、消費者ユーザーを水銀など公害被害に合わせてはならないと思いますので、よろしくお願いします。
特定水銀使用製品及びこれを部品として使用する製品
電池(次に掲げるものを除く。) 平成 32 年 12 月 31 日(ボタン電池であるアルカリマンガン電池)平成 30 年 1 月 1 日(上記以外の電池)
酸化銀電池(水銀の含有量が全重量の1パーセント未満であって、ボタン電池であるものに限る。)
空気亜鉛電池(水銀の含有量が全重量の2パーセント未満であって、ボタン電池であるものに限る)
スイッチ及びリレー 平成 32 年 12 月 31 日
(3) 一般照明用のコンパクト形蛍光ランプ及び電球形蛍光ランプ(発光管1本当たりの水銀の含有量が5ミリグラムを超えるものであって、定格消費電力が30ワ
ット以下のものに限る。)
平成 30 年 1 月 1 日
(4) 一般照明用の直管形蛍光ランプのうち、次に掲げるも

平成 30 年 1 月 1 日
イ 1個当たりの水銀の含有量が5ミリグラムを超えるものであって、定格消費電力が60ワット未満のもののうち、三波長形の蛍光体を用いたもの
ロ 1個当たりの水銀の含有量が10ミリグラムを超えるものであって、定格消費電力が40ワット以下のもののうち、ハロりん酸塩を主成分とする蛍光体を用いたもの
(5) 一般照明用の高圧水銀ランプ 平成 32 年 12 月 31 日
(6) 電子ディスプレイ用の冷陰極蛍光ランプ及び外部電極蛍光ランプのうち、次に掲げるもの
平成 30 年 1 月 1 日
イ 1個当たりの水銀の含有量が3.5ミリグラムを超えるものであって、その長さが500ミリメートル以下のもの
ロ 1個当たりの水銀の含有量が5ミリグラムを超えるものであって、その長さが500ミリメートルを超え1500ミリメートル以下のもの
ハ 1個当たりの水銀の含有量が13ミリグラムを超えるものであって、その長さが1500ミリメートルを超えるもの
(7) 化粧品(人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法
で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものをいう。)
(8) 動植物又はウイルスの防除に用いられる薬剤(エチルメルクリチオサリチル酸ナトリウム(別名チメロサール)を有効成分とする保存剤(エチルメルクリチオサ
リチル酸ナトリウム以外の水銀等(水銀による環境の汚染の防止に関する法律第1条に規定する水銀等をいう。)を含むものを除く。)であって、医薬品、医療
機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(昭和35年法律第145号)第2条第1項に規定する医薬品及び第9項に規定する再生医療等製品に添加されるものを除く。)
平成 30 年 1 月 1 日
(二・七―ジブロモ―四―ヒドロキシ水銀フルオレセイン二ナトリウムを有効成分とする消毒剤(以下「マーキュロクロム液」という。)を除く。)平成 32 年 12 月 31 日(マーキュロクロム液)
(9) 気圧計(電気式のものを除く。) 平成 32 年 12 月 31 日
(10) 湿度計(電気式のもの及び(12)イに掲げるガラス製温度計を部品として用いて製造されるものを除く。)
平成 32 年 12 月 31 日
(11) 圧力計(電気式のもの、230度以上の温度で計ることができるダイアフラム式圧力計であって目量(計量法施行令(平成5年政令第329号)第2条第2号イ(1)に規定する目量をいう。以下同じ。)が5メガパスカル以下のもの及び温度の大きな変化、著しい振動その他の厳しい条件の下で計ることができる真空計であって次に掲げるものを除く。)
平成 32 年 12 月 31 日
イ 計ることのできる最大の圧力(絶対圧力をいう。ロにおいて同じ。)が1300パスカル以下であって、目量が300パスカル以下のマクラウド真空計
ロ 計ることのできる最大の圧力が66000パスカル以下であって、目量が200パスカル以下のU字管真空計−
(12) 温度計(電気式のもの及びガラス製温度計であって次
に掲げるもの(体温計であるものを除く。)を除く。)
平成 32 年 12 月 31 日
イ 計ることのできる最高の温度が300度以下のものであって、目量が0.5度以下のもの(ハに該当するものを除く。)
ロ 計ることのできる最高の温度が300度を超え500度以下のものであって、目量が2度以下のもの(ハに該当するものを除く。)
ハ 塩酸、硫酸その他の腐食性の高い薬品の温度を計ることができるものであって、計ることのできる最高の温度が200度を超え500度以下のもののうち、目量が2度以下のもの−
(13) 血圧計(電気式のものを除く。) 平成 32 年 12 月 31 日
水銀に関する水俣条約に関するFAQ
[Q1-1]水銀に関する水俣条約とは何でしょうか。また、貿易に関する国内法令について教えて下さい。
水銀に関する水俣条約(以下「水俣条約」という。)は、水銀及び水銀化合物の人為的な排出から人の健康及び環境を保護する目的で、水銀の採掘、貿易、製品や製造プロセスへの使用、排出等の規制を包括的に定めた国際条約です。
我が国においては、水俣条約に定められた規制のうち、貿易に関する規制を外国為替及び外国貿易法(以下「外為法」という。)に基づき実施いたします(我が国独自の条約を超える規制を含む)。
条約の概要及びその他の国内法令についてはこちらをご参照ください。【参考:水俣条約の概要等(経済産業省ホームページより)】
[Q1-2]我が国ではどのような輸出入規制がなされるのでしょうか。
我が国においては、外為法により、水俣条約に定められた水銀並びに水銀を使用した製品及び当該製品を部品として使用する製品の輸出入規制、我が国独自の条約を超える水銀化合物の輸出規制を実施いたします。外為法の下位法令では、輸出貿易管理令(以下「輸出令」という。)第2条及び輸入貿易管理令(以下「輸入令」という。)第4条により、水銀及び水銀化合物並びに水銀を使用した製品及び当該製品を部品として使用する製品の輸出入(水銀化合物の輸入は除く。)に当たっては経済産業大臣の承認が必要となります。
[Q1-3]どのような水銀及び水銀化合物が規制対象なのでしょうか。
水銀及び水銀化合物(※)の濃度が全重量の95%以上のもの(以下水銀にあっては「特定水銀」という。)が対象となります。
(※)水銀化合物については、塩化第一水銀、酸化第二水銀、硫酸第二水銀、硝酸第二水銀、硝酸第二水銀水和物及び硫化水銀(辰砂に含まれるもの(辰砂に含有される硫化水銀は95%以上であるか否か問わない)を含む。)(以下「特定水銀化合物」という。)に限ります。
[Q1-4]水銀を使用した製品はどのようなものが規制対象なのでしょうか。
「水銀による環境の汚染の防止に関する法律施行令」第1条に定められた特定水銀使用製品及びこれらを部品として使用する製品(以下「特定水銀使用製品等」という。)が対象となります。特定水銀使用製品によっては、水銀含有量の閾値が定められておりますので御注意下さい。
【参考:特定水銀使用製品】PDFファイル

水銀に関する水俣条約の概要|環境省(2016.09.06 アクセス)
http://www.env.go.jp/chemi/tmms/convention.html
「水銀に関する水俣条約」の受諾書の寄託 | 外務省(2016.09.06 アクセス)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/ic/ge/page24_000572.html
水銀に関する水俣条約 - Wikipedia(2016.09.06 アクセス)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E6%9D%A1%E7%B4%84
「水銀に関する水俣条約」の国内担保状況について (PDF)|JLMA 一般社団法人日本照明工業会(2016.09.06 アクセス)
http://www.jlma.or.jp/kankyo/suigin/docs/suiginMinamatajouyaku_kokunai160318.pdf
水銀に関する水俣条約について|岩崎電気(2016.09.06 アクセス)
http://www.iwasaki.co.jp/NEWS/info/2014/mercury.html
水俣病 - Wikipedia(2016.09.06 アクセス)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E7%97%85
posted by koko at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 人権

2017年08月15日

日本国憲法が良いね。北朝鮮の憲法読めば自民党改憲草案はダメだと分かる。


自民党憲法改正草案は日本北朝鮮化への道ですか
「自民党改憲案 アノ独裁国家そっくり?」(6/30毎日)
こんな改憲が党是の政党要らない。

自民党改憲案、中国、北朝鮮の憲法にソックリ 安倍の目指す国家像はやはり中国や北朝鮮
自民党改憲案 アノ独裁国家そっくり?
(略)実は自民党が掲げている憲法改正草案からして、北朝鮮や共産党一党独裁の
中国の憲法と似てきているのだ。
文化、歴史に特定の見方 「国民の義務」多く
まず、次の文章をお読みいただきたい。
  (1)「公民は国家の法および社会主義的生活規範を守り(中略)尊厳を守らなければならない」
  (2)「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない」
  (3)「国民は憲法および法律を順守し(中略)社会の公徳を尊重しなければならない」
(1)は北朝鮮憲法82条、(2)は自民党憲法改正草案(2012年)102条、
(3)は中国憲法53条だ。どれも国民の憲法尊重義務、つまり「国民は憲法を守れ」ということだ。
もっともらしく聞こえるが、今の憲法にこんな規定はないし、主要7カ国(G7)
首脳会議参加国のうち米国、英国、フランス、カナダにもない。残り2カ国、ドイツ、
イタリアはナチズムやファシズムへの反省という歴史的理由から、自由や民主主義を
うたう憲法の擁護義務を国民に課している。ちなみに韓国や豪州はもちろん、
旧大日本帝国憲法にもない条文なのだ(ただし憲法発布時の「勅語」には
「臣民は憲法に対し従順義務を負う」とある)。
「ここに自民党の目指す国家像が透けて見える」と指摘するのは、憲法学を専門
とする早稲田大教授の水島朝穂さんだ。「まず憲法は国家権力を縛る目的で
制定するもので、国民を縛り、従わせるためのものではないのです。これが立憲主義、
つまり近代国家の基本であり憲法を守る義務すら国民に押しつけてはならないという
考えで、だからこそ米英仏などには規定がない。自民党の改憲案はそこを逆転させ
国民を縛る、という。北朝鮮や中国に近い考え方です」(略)
「独裁政治」の最たる北朝鮮や中国そっくりの条文、自民党改憲案のあちこちにある。
自民党憲法改正草案は日本北朝鮮化への道ですか?
(1)「公民は国家の法および社会主義的生活規範を守り(中略)尊厳を守らなければならない」
(2)「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない」

(3)「国民は憲法および法律を順守し(中略)社会の公徳を尊重しなければならない」
(1)は北朝鮮憲法82条、(2)は自民党憲法改正草案(2012年)102条、(3)は中国憲法53条だ。どれも国民の憲法尊重義務、つまり「国民は憲法を守れ」ということだ。
もっともらしく聞こえるが、今の憲法にこんな規定はないし、主要7カ国(G7)首脳会議参加国のうち米国、英国、フランス、カナダにもない。残り2カ国、ドイツ、イタリアはナチズムやファシズムへの反省という歴史的理由から、自由や民主主義をうたう憲法の擁護義務を国民に課している。ちなみに韓国や豪州はもちろん、旧大日本帝国憲法にもない条文なのだ(ただし憲法発布時の「勅語」には「臣民は憲法に対し従順義務を負う」とある)。
「ここに自民党の目指す国家像が透けて見える」と指摘するのは、憲法学を専門とする早稲田大教授の水島朝穂さんだ。「まず憲法は国家権力を縛る目的で制定するもので、国民を縛り、従わせるためのものではないのです。これが立憲主義、つまり近代国家の基本であり憲法を守る義務すら国民に押しつけてはならないという考えで、だからこそ米英仏などには規定がない。自民党の改憲案はそこを逆転させ国民を縛る、という。北朝鮮や中国に近い考え方です」
歴代政権や憲法学者が違憲とした集団的自衛権行使を「『限定的』なら合憲」と独自論理を展開し始めた安倍政権。保守派で改憲派の慶大名誉教授の小林節さんも「法の支配を無視した独裁政治だ」(22日の衆院平和安全法制特別委など)と批判してきたのはご存じの通りだ。その「独裁政治」の最たる北朝鮮や中国そっくりの条文、自民党改憲案のあちこちにある。
水島さんが解説する。「改憲案の前文は『日本国は長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴(いただ)く国家であって……良き伝統と……』などとある。憲法に文化や歴史、伝統について特定の見方を書き込むのも北朝鮮や中国と同じです」
確かに中国の前文は「中国は世界で最も古い歴史を有する国の一つである。中国の諸民族人民は、ともに輝かしい文化を築き上げ、栄光ある革命の伝統をもっている」、北朝鮮も「(北朝鮮は)偉大な領袖(りょうしゅう)金日成同志と偉大な指導者金正日同志の思想と指導を具現した主体(チュチェ)の社会主義祖国である」とある。
自民党は「前文は、我が国の歴史・伝統・文化を踏まえた文章であるべきですが、現行憲法にはそうした点が現れていません」(党作成の問答集)と主張するのだが、水島さんは「何を根拠に言っているのでしょうか。少なくともG7(前文自体がない英国を除く)で歴史やら文化やらを書き込んだ国はありません。多様な意見を共生させていくのが立憲主義の基本であり、自由民主主義です。だからこそ、憲法は特定のモノの見方に踏み込むことに抑制的なんですが……」とため息をつく。
さらに改憲案の最たる特徴がある。水島さんは「義務や権利制限は、独裁国家、社会主義国の特徴です」とした上で、先ほどの憲法尊重義務のような「国民の義務」の多さを指摘するのだ。
数え方にもよるが、改憲草案は「国防」(前文)「国旗・国歌の尊重」(3条)「自由・権利に伴う責任・義務」(12条)「家族の助け合い」(24条)「地方自治体の役務の公平な負担」(92条)「緊急事態宣言下での国・自治体の指示への服従」(99条)「憲法尊重」(102条)と、新たに七つの規定を設けた。現在もある納税、勤労、教育の三つを加えると10になる。中国は11、北朝鮮は8だ。付け加えれば、改憲案は「国の領土・資源の保全」「環境保全」で「国民の協力」も書き込み、これを「事実上の義務」と見る識者もいる。
「自民党の問答集に『立憲主義は義務規定を設けることを否定しない』とあるが、疑問です。欧米の自由主義諸国では義務規定は極めて少なくかつ例外的。自民党案はこの点でも北朝鮮や中国と似るんです」(水島さん)
なぜこんな改憲案が出てくるのか。小林さんは「今の自民党は世襲議員だらけ。子供のころから『若殿様』のように周囲から扱われ、エリート意識がある。だからこんな『上から目線』の憲法ができあがる」とあきれていた。
もちろん、そんな人ばかりでは決してないだろう。それでも「上から目線」傾向、タカ派として知られる清和会が自民党最大派閥になってから、より顕著になったらしい。
 ある自民党議員は「小泉純一郎、福田康夫、安倍と清和会出身首相は多くが世襲。あそこは血の派閥なんだ。強権的かは分からんが、ここ十数年で党全体がタカ派的な、風通しが悪くなったような印象を(国民は)受けるかもしれない。改憲は必要だとは思うが……」と言葉少な。確かに今度の安保法制でも、声を上げて疑問をぶつけるのは元行革担当相の村上誠一郎衆院議員ぐらいだ。そう言えば村上さんも「今の党内は『物言えば唇寒し』。議員が固守すべき立憲主義の危機なのに、誰も声を上げない」と嘆いていた。
 ◇自由、ここにあったのに……
 自民党結党14年にあたる1969年に制作した党のイメージソング「話しあいのマーチ」をご存じだろうか。非売品で、関係者に配布されたレコードのようだ。水島さんがその貴重な1枚を持っていた。作詞は星野哲郎さん、水前寺清子さんが熱く歌いあげる。安倍首相、そして全自民党議員にぜひ聴かせたい。
 ♪云(い)いたいことはなんでも云える 自由がここにあるんだぜ(中略)心と心の 空間を みんなの意見で埋めよう 互いに一歩 近よるだけで 場面はぐっと 広くなる 話しあおうよ 隠さずに 話しあおうよ 恐れずに……
 時の首相は佐藤栄作氏。安倍首相の大叔父である。より国民を縛る改憲案を作り、安保法案を批判する憲法学者ら各界の声を「学者は憲法9条の字面に拘泥し過ぎる」(高村正彦副総裁)と無視する自民党。まさか朝鮮労働党や中国共産党を手本にしているわけではなかろうが、これでは「自由民主」の名が泣くのではないか。
毎日新聞 2015年06月30日 東京夕刊
posted by koko at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 憲法

2017/8/15終戦記念日

戦後72年の終戦記念日です。
北朝鮮への軍事的選択肢に強く反対します。

(国民怒る)8/25山本太郎議員国会質疑動画:NHKが太郎議員の質疑途中で放送を打ち切るという大暴挙!
米軍のほかの行為について、安倍首相と同様なやり取りをした後、山本太郎氏は、「もっと分かりやすい例え」を持ち出した。それは、多くの一般市民が犠牲になった広島や長崎への原爆投下や東京大空襲は、戦争犯罪であり国際法違反ではないかということだ。
 この点については、民主党議員からもすでに質問があり、政府は8月14日の臨時閣議で、「当時の国際法に違反して行われたとは言い切れないが、人道主義に合致しないものであった」などとする答弁書を決定している。
 そのことを踏まえ、岸田文雄外相は、山本氏の質問に「国際法の思想的基盤にあります人道主義の精神に合致しない」とだけ述べた。
 これに対し、山本氏は、安倍首相に聞いており外相は呼んでいないと不満を漏らし、「過去の米軍の過ちを認められないものが、どうやって戦争犯罪常習国である米国の行動をこの先ジャッジできるんですか」と批判した。最後に、山本氏は、「自衛隊は、米軍の2軍ではないんですよ」と指摘して、安保法案に対して反対する考えを強調した。
 

日本の戦争責任。日本はアジア諸国を侵略し、植民地支配した。未来への責任は今の私たちが担っている。
北朝鮮拉致問題の事が言われますが、旧日本軍が従軍慰安婦などに対して誘拐拉致した強制連行の事実を認め植民地支配侵略の謝罪お詫び反省と歴史記憶記録の継承をしなければいけません。ゆえに安倍談話の廃止と2015年12月28日の日韓合意破棄を求めます。
「安倍さんは拉致被害者に北朝鮮に戻れと言った」身内の自民党ヤジ議員がポロリ! 安倍は「議員バッジかける」と否定してたのに
あらためて繰り返しておくが、蓮池氏は著書のなかで、「安倍氏が北朝鮮に戻るという拉致被害者たちを説得し、身体を張ってそれを止めた」というのは大ウソだと指摘し、安倍氏をこう批判している。
「あえて強調したい。安倍、中山(恭子・拉致被害者家族担当内閣官房参与【当時】)両氏は、弟たちを一度たりとも止めようとしなかった。止めたのは私なのだ」
「世間では北朝鮮に対して当初から強硬な姿勢をとり続けてきたと思われている安倍首相は、実は平壌で日本人奪還を主張したわけではない。(中略)安倍首相は拉致被害者の帰国後、むしろ一貫して、彼らを北朝鮮に戻すことを既定路線として主張していた。弟を筆頭に拉致被害者たちが北朝鮮に戻ることを拒むようになったのを見て、まさにその流れに乗ったのだ。そうして自分の政治的パワーを増大させようとしたとしか思えない」
蓮池氏はまた、これまで著書に書いたり、講演などで語ってきたことはすべて自身の体験であり、それを否定した安倍首相こそ大ウソつきだと批判したが、そのことが勝木市議のブログによっても証明された形だ。
 しかも、勝木市議は姑息なことに、自分のヤジ騒動をきっかけにブログのこの記述がクローズアップされた4月になって削除している。おそらく、これは自民党か官邸が命じて削除させたのではないだろうか。
 しかし、後になってごまかそうとしてももう遅い。安倍首相はあれだけハッキリと国民の前で「ウソなら議員を辞める」と明言したのだ。総理大臣が国権の最高機関である国会で発した言葉は重い。安倍首相は国民との約束を守って即座に議員辞職をすべきである。

アメリカの北朝鮮核容認論にも反対します。日本がポツダム宣言受諾して戦争が終わり日本国憲法制定して民主化されたように 朝鮮半島の平和 民主的統一と金一族の労働党独裁を終わらせる体制転換を求めます。
河野談話って、何が問題なの?
状況は目まぐるしく変わりますが、歴史の事実は変わりません。「韓国政府が強制性を認めるよう求めた」という検証結果になったとしても、問題は起こりません。河野談話が認めた事実は、公文書でもすでに明らかな事実だからです。
最もよく知られているのは、戦後のBC級戦犯裁判のうちオランダが実施した「バタビア裁判」の記録です。1944年2月、インドネシアのジャワ島スマランで慰安所を設置するために、日本軍がアンバラワやハルマヘラの民間人抑留所から少女や女性たちを選別して連行しました。その際、強制ではなかったとするために、日本語で書かれた承諾書にサインまでさせています。この事件は、ジャン・ラフ=オハーンさん、エレン・ヴァン・デア・プルーフさん(本誌 p.7参照)の2 人の被害女性の証言によっても「裏付け」されています。
このスマラン事件は1992年に新聞紙上で大きく報道されており、また河野談話作成時に法務省から提出された資料に入っていたことが、赤嶺政憲衆議院議員の質問主意書で確認されています(2013.6.18付 衆質183第102号)。それでもなお、官憲による意思に反した連行を示す公文書はないという日本政府の主張には無理があります。考えうる官僚の逃げ答弁は、「日本軍や日本政府が出した文書には記録がない」ということですが、そもそも「強制的に連行せよ」という文書を日本軍が残すはずはなく、日誌にあったとしても敗戦前に真っ先に隠滅したでしょう。もしも安倍首相の強制連行の定義である官憲が家に押し入って連行することのみを指すとしたら、国際的にも笑いものです。

【息子とは格が違う】河野洋平氏が安倍外交を痛烈批判!「政治とは戦争をしないことだが、その逆をやっている」「国民にとって実に不幸なこと」
河野洋平氏「辺野古に新基地が造られれば沖縄に百年先も米軍基地が存在することになる。独立国とはいえない。安倍政権は国民に寄り添わず、国民の希望や期待とかけ離れた政治が行われ国民にとって実に不幸なこと」
河野氏の仰る通りで御座います。https://t.co/4FlEjWVxka
− umekichi (@umekichkun) 2017年8月15日
河野洋平氏が安倍外交を批判「国民にとって実に不幸」「政治とは戦争をしないこと」「辺野古を作れば沖縄に100年基地が残り独立国とは言えない」「国民に寄り添わず自分のやりたいことだけをやる政治」 https://t.co/xydOqfGmxo
− 飯田哲也(いいだてつなり) (@iidatetsunari) 2017年8月15日
「戦争で問題は解決しない。外交や政府開発援助(ODA)など経済的手段で解決するしかない」「中国や韓国との関係改善を望む気持ちは国民の中にあると思う。わが国を攻める国があるのなら、そうした国と仲良くして攻められないようにすればよい」 https://t.co/cvYvyI9bML
− たくみ@日本ファーストは自民の補完勢力 (@takumi0507j) 2017年8月14日
清々しい正論。河野洋平氏の精神は佐川宣寿や中村格らとは別の次元で生きている。というより、アベとは別ものだ。腐りきったアベ一族と較べると、際立って清新に見える。河野氏の主張は普通の日本人の当たり前の主張なのだが。https://t.co/Mptpi5O1zh
− 中川 均 (@naka8952) 2017年8月15日
ポツダム宣言の内容を簡単にまとめてみた!もし受 諾しなかったら?つま ...
安倍首相が「読んでいない」ポツダム宣言 現代語訳だとこうなる
ポツダム宣言
我々、アメリカ合衆国大統領、中華民国主席とイギリス首相は、我々の数億の国民を代表して協議した結果、この戦争終結の機会を日本に与えることで意見が一致した。
アメリカ、イギリス、そして中国の陸海空軍は、何度も陸軍、航空編隊の増強を受けて巨大になっており、日本に対して最後の一撃を加える体制が整っている。この軍事力は、日本が抵抗をやめるまで同盟国によって維持できるものだ。
世界中の自由な人々は立ち上がった。それに対してドイツが採った無益かつ無意味な抵抗の結果は、日本の人々に対しても極めて明快な例として示されている。現在日本に向かって集中しつつある力は、ナチスの抵抗に対して用いられた力―全ドイツ民の生活、産業、国土を荒廃させるのに必要だった力―に比べると、測り知れないほど大きいものだ。決意をもって、我々の軍事力全てを投入すれば、日本軍は壊滅し、また、日本の国土は焦土と化すだろう。
日本が決断する時は来ている。知力を欠いた身勝手な軍国主義者によって制御され続け、滅亡の淵に至るのか。それとも、理性の道を選ぶのか。
我々の条件は以下の通り。条件からの逸脱はないものとする。代替条件はない。遅延も一切認めない。
日本の人々をだまし、間違った方向に導き、世界征服に誘った影響勢力や権威・権力は、排除されなければならない。無責任な軍国主義が世界からなくなるまでは、平和、安全、正義の新秩序は実現不可能である。
そのような新秩序が確立されるまで、また日本の戦争遂行能力が壊滅したと明確に証明できるまで、連合国軍が指定する日本領土内の諸地点は、連合国軍がこれを占領するものとする。基本的目的の達成を担保するためである。
カイロ宣言の条項は履行されるべきものとし、また、日本の主権は本州、北海道、九州、四国及びわれわれの決定する周辺小諸島に限定するものとする。
日本の軍隊は、完全に武装解除されてから帰還を許し、平和で生産的な生活を営む機会を与えることとする。
我々は、日本を人種差別し、奴隷化するつもりもなければ国を絶滅させるつもりもない。しかし、われわれの捕虜を虐待した者を含めて、全ての戦争犯罪人に対しては厳重なる処罰を行うものとする。日本政府は、日本の人々の間に民主主義的風潮を強化しあるいは復活するにあたって、障害となるものは排除する。言論、宗教、思想の自由及び基本的人権の尊重が確立されなければならない。
日本は産業の維持を許される。そして経済を持続し、正当な戦争賠償の取り立てに充当する。しかし、戦争を目的とする軍備拡張のためのものではない。この目的のため、原材料の入手はこれを許される。ただし、入手と支配とは区別する。世界貿易取引関係への日本の事実上の参加を許すものとする。
連合国占領軍は、その目的達成後そして日本人民の自由なる意志に従って、平和的傾向を帯び、かつ責任ある政府が樹立される限りにおいて、直ちに日本より撤退するものとする。
我々は日本政府に対し日本軍の無条件降伏の宣言を要求する。かつ、誠意を持って実行されるよう、適切かつ十二分な保証を求める。もし拒否すれば、日本は即座にかつ徹底して撃滅される。
鳩山由紀夫元首相、カイロ宣言を持ち出し「尖閣は日本が盗んだと思われ」発言に永田町激怒、しかし賛同の声も

カイロ宣言 1943年12月1日
対日方針を協議するため1943(昭和18)年11月22日からエジプトのカイロで開催されたフランクリン・ルーズベルト米大統領、ウィンストン・チャーチル英首相、蒋介石中国国民政府主席による首脳会談を受けて、12月1日に発表された「カイロ宣言」。蒋は会談で、ルーズベルトの問いに答え、天皇制の存廃に関しては日本国民自身の決定に委ねるべきだと論じた。米国が起草した宣言案を英国が修正し、日本の無条件降伏と、満州・台湾・澎湖諸島の中国への返還、朝鮮の自由と独立などに言及した宣言が出された。カイロ宣言の対日方針は、その後連合国の基本方針となり、ポツダム宣言に継承された

米政府、尖閣国有化を懸念し、事前協議促す 日本側は「中国側の理解得られる」と楽観視

【ウィキリークスが暴露】クリントン氏が「石原元都知事の尖閣諸島購入騒動が日中関係悪化の原因」と発言していたことが判明!

内部告発サイト「ウィキリークス」が米大統領選候補のクリントン氏が米金融大手で行った非公式の講演会の内容を公開した件で、クリントン氏が尖閣問題について、従来棚上げ状態だったものが「中央政府に行動を強いた日本の国粋主義者によって悪化した」と発言していたことが分かった。
石原慎太郎元東京都知事による尖閣諸島購入の動きが中国を挑発したとした。クリントン氏は当時、外交政策を取り仕切る国務長官で、同氏が大統領に就任した場合、尖閣問題については、日本側が緊張を高めたとの認識に基づく対応を取ることが考えられる。 
ウィキリークスが公開したのは2013年6月4日に米金融大手ゴールドマン・サックスで行われた講演の記録。 クリントン氏は尖閣を巡る従来の日中の対応は「お互いに何もせず、あまり関心を払わず、そのままにしておこう」という方針だったと説明。しかし「(石原元)東京都知事が個人所有だった尖閣諸島を買おうとし、中国を直接的に挑発した」とした
尖閣諸島国有化による日中関係悪化の謀略
だから尖閣問題で中国と棚上げ合意をしたなんてことは、国会でも答弁されているんだってば
「尖閣は現状維持で合意」機密解除の英記録
12月31日 14時29分
沖縄県の尖閣諸島を巡り、昭和57年、当時の鈴木善幸総理大臣がイギリスのサッチャー首相と会談した際、「中国との間で現状を維持することで合意し、問題は実質的に棚上げされたとサッチャー首相に伝えた」とイギリス側が記録していたことが明らかになりました。
これは昭和57年9月に当時の鈴木善幸総理大臣が来日したサッチャー首相と会談した際の内容をイギリス政府が記録したもので30日、機密解除されました。
それによりますと、鈴木総理大臣は沖縄県の尖閣諸島について、みずからが中国の当時の最高実力者※トウ小平氏と会談した経験を紹介し、「日中両政府は大きな共通の利益に基づいて協力し、詳細についての違いはひとまず触れないことで一致したと伝えた」としています。
そして、記録は「鈴木総理大臣は、その結果、問題を具体的に取り上げることなく現状を維持することで合意し、実質的に棚上げされたとサッチャー首相に伝えた」としています。
当時、サッチャー首相はイギリス領だった香港の将来の統治の在り方について中国側と本格的な話し合いに臨もうとしており、鈴木総理大臣は、トウ小平氏との直接対話を勧めたということです。
「尖閣棚上げ合意」はあったのか 野中「生き証人」発言が論議呼ぶ
野中氏は2013年6月3日、訪問先の北京で、日中国交正常化当時の首相だった田中角栄氏から直接聞いた話として、1972年の正常化交渉の際に周恩来首相(当時)と田中氏の間に、尖閣問題を「双方で棚上げして、そのまま波静かにやっていく」ことで合意が結ばれたと語った。中国共産党序列第5位の劉雲山・政治局常務委員との会談でも野中氏はこれに言及したという。
中国は1971年以来、尖閣諸島領有を主張しつつ、一方では問題の「棚上げ」論を幾度となく持ち出している。その主張の根拠となっているのが、上記の田中氏と周氏の会談だ。当時の日本側の外交文書では、2人の間には以下のようなやりとりがあったとされる。
田中「尖閣諸島についてどう思うか。私のところに、いろいろ言ってくる人がいる」
周「尖閣諸島問題については、今回は話したくない。今、これを話すのはよくない。石油が出るから、これが問題になった。石油が出なければ、台湾も米国も問題にしない」
また当時外務省中国課長として会談に同席していた橋本恕氏は2000年のインタビューで、「これを言い出したら、双方とも言うことがいっぱいあって、首脳会談はとてもじゃないが終わりませんよ。だから今回はこれは触れないでおきましょう」(周氏)「それはそうだ、じゃ、これは別の機会に」(田中氏)という会話があったとしている。
なお6年後の1978年にも、福田赳夫首相・トウ小平副首相(いずれも当時)会談で、今度はトウ副首相が尖閣問題に言及し、次の世代への「棚上げ」論を展開している。福田首相は賛同も示さなかったが、反論もしなかった。
中国側は、こうしたやりとりで棚上げが「暗黙の了解」になったと主張している。野中氏の発言はまさにそれに「お墨付き」を与えるものだけに、中国国内では好意的に受け止められている。


日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約


第一条
1   両締約国は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に、両国間の恒久的な平和友好関係を発展させるものとする。
2 両締約国は、前記の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し及び武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。
第二条
 両締約国は、そのいずれも、アジア・太平洋地域においても又は他のいずれの地域においても覇権を求めるべきではなく、また、このような覇権を確立しようとする他のいかなる国又は国の集団による試みにも反対することを表明する。

posted by koko at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 憲法

2017年08月14日

脱原発イベント情報2017年08月

長崎原爆の式典で安倍首相に「改憲反対」と叫んだ参列者を警察が拘束! 取材中の不当聴取なのにマスコミは抗議も報道もせず
GDPマイナスは当然! アベノミクスのまやかしはデータが証明していた
高橋洋一、岸博幸、原英史…加計問題を「岩盤規制突破」と正当化する安倍応援団が裏で“特区コンサル”企業に協力していた<\a>
安保法制の狙いは武器輸出、経団連=軍需産業が安倍政権を動かしていた! 税金使った武器バラマキ計画も
元自衛官も危惧する「自民党改憲マンガ」の危険シーン
安倍自民公明連立政権の経済信用できないよね。
8月13日(日)〜15日(火) 9:30〜17:00 真宗大谷派「速成寺」(JR桃谷8分 http://www.sougi-bon.com/jiin44723/
沖縄戦遺骨収容国吉勇応援会遺品展示会
「遺品が語る沖縄戦〜マージンからの自己開示〜」
13日〜15日 10:00〜12:00 遺品供養法要・沖縄映画鑑賞会
14日 13:00〜沖縄戦体験者・海江田登美子様から戦争体験談15日 15:00〜住職による終戦記念ライブ
入場無料(遺品展継続のため寄付を募ります)
主催:沖縄戦遺骨収容国吉勇応援会 090-8393-6308
協力:クロスべイス・速成寺・猪飼野セッパラム文庫
問い合わせ:沖縄戦遺骨収容国吉勇応援会 090-8393-6308
http://okinawabunko.com/information/1008.htm



夏祭り
●8月12日(土)前夜祭〜8月15日(火) 16:00〜釜ヶア三角公園(新今宮 動物園前H 今池 萩ノ茶屋 https://www.facebook.com/pages/西成-釜ヶ崎-三角公園/148576708600887)
第46回釜ヶア夏まつり
主催:第46回釜ヶア夏まつり実行委員会
連絡:TEL06−6632−4273(釜日労)06−6641−8273(ふるさとの家)
http://www17.plala.or.jp/kyodo/0812-2.pdf
NEW
■8月14日(月) (再放送)午後06:00〜07:00 NHK BSプレミアム
アナザーストーリーズ 運命の分岐点▽オバマ大統領広島の地へ〜歴史的訪問舞台裏
2016年5月27日、バラク・オバマが、現職のアメリカ大統領として初めて広島を訪れ、被爆者と抱擁を交わした。あの歴史的訪問はいかにして実現したのか?その裏には、高いハードルを越えようと懸命に努力した日米両国の物語があった。思いをホワイトハウスに伝え続けた広島。核兵器を使った唯一の国として“道義的責任”に向き合おうとしたアメリカ。大統領のスピーチライターが明かす、アナザーストーリー。
http://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2017-08-14/10/4734/1453067/
■8月14日(月) 午後8時00分〜8時43分 NHK総合
NHKスペシャル 証言ドキュメント
忘れられた戦場 〜樺太・40万人の悲劇〜(仮)
北海道の北に浮かぶ巨大な島、サハリンはかつて「樺太」と呼ばれ、40万人の日本人が暮らしていた。昭和20年8月、玉音放送が流れた後に、現地司令部に、ある命令が届いた。「自衛戦闘ヲ敢行スベシ」。各地でソビエト軍との交戦が続き、兵士と民間人合わせて5千人から6千人が犠牲となった。なぜ戦闘を続けることになったのか―。今回NHKは、国内外で眠っていた日本軍の内部文書や行政幹部たちの記録を発掘。さらに、100人を超える元住民や軍関係者の証言や手記を集めた。見えてきたのは、住民をも動員して「本土決戦」を実行しようとした軍と行政機関の姿。そして、東京の参謀本部―札幌の司令部―樺太というピラミッド構造のもと、上部組織への忖度によって、理不尽な判断が繰り返され、末端の兵士や住民の犠牲が拡大していった実態だった。8月9日のソ連軍侵攻後、終戦を挟んでおよそ2週間続いた樺太戦の全貌を、証言と新資料によって立体的に描き出し、戦争末期、日本の最末端で顕在化した組織の病理と矛盾がもたらした悲劇の実相に迫る。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170814
NEW
■8月14日(月) (再放送)午後10:00〜10:50 NHK BS1
BS1スペシャル「東アジア 核拡散の脅威〜世界が恐れる最悪のシナリオ〜」
昨年2度の核実験を行い、今も弾道ミサイル発射実験を続けるなど、北朝鮮が核開発を加速させている。核実験の直後、韓国では「自分たちも核武装すべき」という声が高まった。また、アメリカは「さらなる挑発行為に対処するため、あらゆる選択肢をテーブルに置いている」としている。国際社会は核拡散の脅威とどう向き合えばいいのか?東アジアの「今」を専門家と共に読み解く。
http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2017-08-14/11/13164/2552393/


NEW
■8月15日(火) (再放送)深夜午前00:00〜00:50 NHK BS1
BS世界のドキュメンタリー選「暴かれる王国サウジアラビア」
イスラム世界でスンニ派の盟主をもって自認する大国サウジアラビアだが、外国メディアの取材が厳しく制限され、観光ビザすら発行していない。隠しカメラの映像は、宗教警察による市民の監視や取り締まりなどを映し出す。同時に、欧米諸国が人権弾圧に目をつぶり、サウジと良好な関係を続けてきた事実を指摘する。
http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=160906



教育勅語
●8月15日(火) 午後1時30分〜4時30分 エルおおさか(京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
天皇出席の全国戦没者追悼式反対8・15大阪集会 
「植民地における教育勅語」
講演:佐野適夫(教育学研究者)
参加費¥1000
主催:参戦と天皇制に反対する連続行動
連絡TEL06−6303−0449
http://www17.plala.or.jp/kyodo/0815-1.pdf
http://www17.plala.or.jp/kyodo/annai1.html



沖縄 平和
●8月15日(火) 13時15分〜アステップ神戸(「大倉山駅」3分 神戸高速鉄道「高速神戸駅」3分 JR「神戸駅」7分 神戸市営地下鉄「ハーバーランド駅」7分 http://www.city.kobe.lg.jp/life/community/cooperation/asuteppu/))
第3回平和のための市民の集い 
講師:山城博治さん・知花昌一さん
協力費:¥1000
主催:戦争を起こさない市民の会
連絡TEL090−3282−4896
http://jimmin.com/2017/03/24/post-1340/



ナショナリズム
●8月15日(火) 午後2時〜日本キリスト教団洛陽教会・地下ホール(地下鉄丸太町8分 http://www.uccj-kyoto.com/pics/maps/98m.jpg 寺町丸太町上る東側)
第38回「8・15」を問い続ける京都集会
「身捨つるほどの祖国はありや」
−なぜいま「教育勅語」なのか、天皇制ナショナリズムとの闘いへ−
講師:黒田 伊彦さん(元・関西大学教員「日の丸・君が代」強制反対大阪ネットワーク代表)
資料代:800円 
主催:日本キリスト教団京都教区「教会と社会」特設委員会 京都「天皇制を問う」講座実行委員会 反戦・反貧困・反差別共同行動in京都
問い合わせ:090-5166-1251 寺田
http://www17.plala.or.jp/kyodo/0815.pdf
http://www17.plala.or.jp/kyodo/



ゲノム編集
●8月15日(火) 午後7時〜9時 よつ葉ビル4F(阪急茨木市駅徒歩8分 http://www.its-mo.com/detail/ZIDX_BLD-7-22-50-257-2154367/access/
食卓と未来 食べ物研究会
「病は遺伝子で治す ゲノム編集の衝撃」 (週刊「エコニミスト」201/7/25号)
主催:地域・アソシエーション研究所
連絡:TEL072−630−5607
http://jimmin.com/2017/03/24/post-1340/



■8月15日(火) 後7:30〜8:43 NHK総合 
NHKスペシャル「全記録 インパール作戦」
相手の戦力や兵站を軽視した無謀な戦いで甚大な死傷者を出し、旧日本軍の体質を象徴的に示したとされる「インパール作戦」。「援蒋ルート」の遮断を主目的とし、ミャンマー(当時ビルマ)からイギリス軍の拠点があったインド北東部のインパールの攻略を目指した日本軍は、この作戦で歴史的敗北を喫した。餓死・戦病死した日本兵の死屍累々が並んだ道が「白骨街道」と呼ばれるほど凄惨な戦いの実態はどのようなものだったのか。これまでインドとミャンマーの国境地帯は戦後長く未踏の地だったが、今回、両政府との長年の交渉の末に現地取材が可能となった。さらに、新たに見つかった一次資料や作戦を指揮した将官の肉声テープなどから「陸軍史上最悪」とされる作戦の全貌が浮かび上がってきた。数々のスクープ映像と新資料、証言からなる「インパール作戦」の全記録は、決して忘却してはならない悲劇の記憶を、未来へと継承していく。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170815



ボブ・ディラン
●8月16日(水) 15:30〜17:00 河合塾京都校(烏丸御池駅5番出口徒歩2分 http://www.kawai-juku.ac.jp/school/scl-map.php?ks=531&displayType&word
河合塾京都校 温故知新「ボブ・ディランと日本のフォーク」 
講師:佐々木米一
ゲスト:中川五郎
ボブ・ディランをめぐる中川五郎と河合塾の佐々木米市さんとのトーク。中川五郎はディランの歌も何曲か歌います。8月16日(水)は,ちょうど大文字の送り火があります。送り火は20:00からなので,中川五郎と送り火の京都ということで,ぜひご参加下さい。
※会場となる教室は当日玄関を入ったところに掲示しておきます。警備員にその旨おっしゃってもらうと,建物内に入れます。
入場無料
連絡:TEL090−1021−0881(佐々木)
https://www.facebook.com/events/1653520031345258/



●8月17日(木) 午後14時〜神戸地方裁判所(大倉山(兵庫県)駅 徒歩2分 http://goo.gl/kJHVgH
原発賠償ひょうご訴訟@神戸地方裁判所
※集合:午後13時半(12時半より神戸駅にて街宣します)
http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-1535.html


 
●8月17日(木) 11:00〜大阪地方裁判所南側広場(地下鉄淀屋橋より北東へ8分 大阪市役所の北側、橋を渡り直すぐ http://www.courts.go.jp/osaka/about_tiho/syozai/osakamain/) 11:30〜デモ出発(大阪府庁まで)
改憲アカン!戦争する国NO!森友糾明 総がかり行動
★日傘 de パフォーマンス〜体に優しいデモしましょ〜
タイムスケジュール
 11:00〜大阪地裁南側広場集合
 11:30〜デモ出発 大阪府庁前まで
 12:30〜府庁前集会
※当日、10時半より15分程度、大阪地裁202号大法廷にて森友学園問題情報開示訴訟弁論が行われます(傍聴抽選の可能性があるため、傍聴希望の方は10時15分までに大阪地裁前に集合してください)。終了後、南側広場にて30分程度、裁判報告があります。
※酷暑の日中のデモです。熱中症対策もかねて、日傘にメッセージを貼り付けてデモをしますので、みなさん日傘(雨傘でもOK)をお持ち下さい。水分補給もしっかり行ってください。体調に不安を感じる方は、無理をせず、12時半に府庁前で合流してください。
主催:大阪憲法会議・共同センター(TEL 06-6352-2923)、戦争させない1000人委員会(TEL 06-6351-0793)、市民オフィスSORA(TEL 06-7777-4935)
主催:おおさか総がかり行動実行委員会 森友学園問題を考える会
https://www.facebook.com/events/461073197603796/



●8月18日(金) 10:30開廷(9:50〜10:05抽選券配布) 京都地方裁判所(地下鉄烏丸線 丸太町駅1・3・5番出口から徒歩5分 https://www.mapion.co.jp/m2/35.01671285,135.76452292,16/poi=L26101016100000000001)
原発賠償京都訴訟
◇報告集会 京都商工会議所2F第1〜3教室
・今回は裁判自体が短く、報告集会の場所が遠いことなどから、模擬法廷は予定しておりません。もしも抽選になり、運悪く抽選に外れた方は、申し訳ありませんが、地裁の待合室等でお待ちいただくか、会場の設営をお手伝いください。事務局の奥森まで申し出てください。
https://www.facebook.com/kansaisupporters/posts/835340179961527



●8月18日(金) 13〜17時30分(途中入退場・可)SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 梅田お客様サービスプラザ(阪急三番街 南館地下1F 三井住友銀行外貨両替コーナーを入って右手奥に進んで下さい)
3.11避難者と避難者に心を寄せてくださる皆さまのための
Free English Cafe&情報交換会@梅田阪急三番街BF1
Free English Cafe のご案内です。ご関心のある方々をご招待いたします。英会話のスキルUPにご活用ください(^^)
タイムテーブル:
1:00-3:00 Free English Cafe with Evacuees and Friends
3:00-5:30 自由学習・情報交換のための交流会
※English Cafe は講義無しで、できるだけ自由 chatting や、できれば discussion ができましたら・・・
参加費:無 料
コーヒー、お茶、お水のフリードリンク、セルフサービスです♪
参加対象者:3.11避難者と心を寄せてくださるFriends
お申込み:特に不要です(定員15名)
お問合せ:sandori2014@gmail.com
主催:東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream (略称:サンドリ)
http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-1591.html



●8月18日(金) 関西電力本社前(「肥後橋駅」4番出口徒歩約5分「渡辺橋駅」徒歩約4分 http://www.kepco.co.jp/corporate/profile/community/honten.html
関電本店前包囲行動 17:00頃〜19:30頃 関西電力本社前(南西角)
http://stop-kanden.seesaa.net/
関電前星空交流会 19:00〜20:30 関西電力本社前(北西側)
【星空交流会】
http://zenkopeace.blog.so-net.ne.jp



●8月18日(金) 18:00〜19:00 阪急茨木市駅東口  
「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動



●8月18日(金) 17:00〜京都関電前(京都駅前北西)
関電京都へのスタンディングアピール(キンカン行動)
毎週キンカン行動は午後5時から午後7時まで



●8月18日(金) 18:00〜関電神戸支店前 19時〜パレード予定(「三宮駅」南へ約1km、神戸税関交差点を西へ約15分 http://www1.kepco.co.jp/office/kobe/kobe.html
カンキン行動(関西電力神戸支店前抗議行動)&三宮駅までのパレード



●8月18日(金) 17:30〜関電姫路支店前→piole前 (山陽電車姫路駅 http://www.kepco.co.jp/corporate/info/community/himeji/index.html
関西電力抗議金曜姫路行動 脱原発にむけてあなたの声を関電に!
脱原発の願いを込めて 音楽・アート大歓迎。手作り看板・鳴り物持参で。
福島のこども達のための街頭カンパもやってます!再稼動許さないの声をもっと!
https://www.facebook.com/events/514302985577170



沖縄米軍基地問題
●8月18日(金) 18時〜20時 神戸YWCA会館5階チャペル(神戸市営地下鉄新神戸駅5分 三宮15分 http://www.kobe.ywca.or.jp/top/access/
映画「This is a オスプレイ」上映会
私たち 無関心でいいの?
沖縄県民の強い反対の中、2012年米海兵隊普天間基地に強行配備されたオスプレイ。危惧されていたとおり、2016年12月13日、沖縄県名護市の海岸に墜落した。オスプレイは、日本中どこでも飛ぶ!米軍が1機80億円で買っているのに、自衛隊は1機200億円で17機購入する。
ともに映画を観て、考えて語り合いませんか?
会費:1000円(若者・シニア700円)
主催・お問い合わせ:神戸YWCA平和活動部
tel. 078-231-6201 fax. 078-231-6692 office@kobe.ywca.or.jp
http://www.kobe.ywca.or.jp/top/activities/forpeace/cinema/



戦争展
●8月18日(金)〜20日(日) 9:00〜18:00(最終日は16:00まで) 尼崎女性トレピエ2F視聴覚室・学習室(阪急神戸線武庫之荘駅南出口南へ240m http://www.amagasaki-trepied.com/
第22回 尼崎平和のための戦争展
辺野古強行とたたかうパネル展示、紙芝居、DVDコーナー、読書コーナーなどなど
・19日 映画『標的の島 風かたか』とお話 10時〜3回上映 ¥1000
・20日 語り部によるおはなし 14:00〜
主催:尼崎平和のための戦争展実行委員会
後援:尼崎市/同教育委員会
連絡:06-6481-1133
https://www.facebook.com/NiQiPingHenotamenoZhanZhengZhan/photos/pcb.1356556367793379/1356556244460058/?type=3&theater

posted by koko at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。