広告

posted by fanblog

2018年01月21日

人間の血は青い」外国人が学校で教わった嘘をあげるスレ

内容も気になったがセーラムーンが出てきたから魚拓した
人間の血は青い」外国人が学校で教わった嘘をあげるスレ

カテゴリー:言語・教育・学校
投稿:2012/10/1322:15
コメント(93)TB(0)
   元ネタ www.reddit.com/


oooku8_edonokensi3_1210.jpg

oooku8_edonokensi3_1210.jpg
左: 大奥 8
右: 江戸の検屍官 3

(以下、この本に関するネタバレありなので駄目な人は回避して下さい)

上の漫画のレビューというか単なる感想をば。
大奥はドラマがついに始まりましたね。
期待よりも不安が勝りつつ視聴させてもらいましたが、
いや凄く面白かったですよ。
1時間ちょっとがあっという間だった。
俳優さんのことも疎いのだけど、有功役の堺さんが凄く良い感じ。
最初は有功ほどの美男子ってイメージじゃないなぁと思ってたのに、
ドラマが進んで行くにつれてどんどんイケメンに見えてくる不思議。^^
見た目だけでなく演技の方も違和感なくシラケることもなかった。
他のキャストも実力派ぞろいで締まった雰囲気を醸し出してましたよ。
これは今後が相棒11と同じく楽しみすぎる。
で、そんな大奥の8巻ですけど、相変わらずの安定クオリティー。
とにかく読みごたえがあって面白いです。
ついに暴れん坊将軍が逝かれました。
先に逝った久道の罪の告白シーンに涙。
これからは意次やあの平賀源内、そして吾作のターンになる模様。
ハーフの吾作が何者でどういう役割を演じるのか・・・恐らく・・・
あ、9巻は年内、12月3日に出るって!!(゚∀゚)


江戸の検屍官は、大奥と江戸繋がりということで。
この作品、タイトル通りで検死に情熱を燃やす同心・北沢彦太郎が
主人公の時代劇刑事ドラマです。O_O
同名小説のコミカライズなのだけど、原作は読んでません。(テヘ
ともかく、江戸時代の検死というテーマが興味深く単純に面白いね。
ストーリーも良く練られてて最後まで飽きさせない。
絵師のお月との不倫関係未遂的な恋バナも気になる。
oooku8_edonokensi3_1210a.jpg

oooku8_edonokensi3_1210a.jpg

彦太郎、揺れてる揺れてるw
絵柄は人物や背景、小物が丁寧に描かれてて密度が高いのに読みやすい。
総じて完成度の高い良作だと思います。
なにやらこの3巻で終わりみたいな雰囲気だけどもったいないよ。
人気が出たら続きを描いてくれるかもと願いつつプッシュ。
ヴィンランド・サガ(12) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(12)
(ファームランドサガの新刊でるどぉおおおお!!)



それでは本題へいきます。
お題は、外国人が学校で習ったガセビア。
とある英語掲示板で、学校で習ったのに後で間違いだと分かったことを
語るスレッドが立ってました。 日本は直接関係ないのだけど、学校が嘘を
教えるというテーマは日本も他人事ではないので取り上げてみた次第。
それに、テーマ自体が凄く面白そうだったし。
では、興味のある方は続きをどうぞ。

In middle school I was taught that Henry Ford invented the automobile. What things were you taught in school that you later learned were wrong?
中学校で俺は自動車を発明したのはヘンリー・フォードだと教わった。お前が後で間違いだと知った学校で教わったことって何?
4 日前の投稿

wrong1210_01.jpg

vibrant_crab  スレ主
それから、ロシアの西の国境線がヨーロッパとアジアを分けるライン
だとか、ボルシェビキ革命は大衆革命だったとも教わったな。



Lots42
フォードじゃないら自動車を発明したのは誰なのさ?

   vibrant_crab  スレ主
   同時期に自動車の研究を進めてた者が数人いるんだが、
   実用モデルの特許を最初に取得したのはカール・ベンツだ。

   theriverrat
   フォードの貢献は自動車の大量生産だな。
   それによって中流のアメリカ人も車を持てるようになった。


Bluka
「 神は居る 」 と教わったことだな・・・・・
明らかにそれは日曜学校だった。


just_a_spoonful
クリストファー・コロンブスは祝福されるべき。

   just_a_spoonful
   公平に言って、彼は探査における多大な貢献をしただろ。
   俺はなにも彼が聖人だったと言ってるわけじゃない。
   誰にだって浮き沈みはあると言いたいんだ。

   SOADA
   彼がアメリカを再発見し、ヨーロッパとこの新世界をコンスタント
   に接触させたことは重要。

   khasingkables
   そこには原住民が住んでたのにコロンブスは皆殺しにしたよね。
   だけど、アメリカ人はそのことを誰も知らないんだよ。

   BadWolf359
   クリストファー・コロンブス クリストーフォロ・コロンボは
   良い人だったと教わったのに・・・・・・・


GeneralRobert
黒人は劣っている人種であり、白人社会に
おいて彼らが住む場所などどこにも無い。
10歳の俺にだって、これは明らかに間違ってると分かったよ。

   vibrant_crab  スレ主
   ワ〜オ、こいつは一体いつの話なんだい?
 
   GeneralRobert
   1960年代前半のことさ。
 
   vibrant_crab  スレ主
   ↑ その年代として衝撃的な内容だな。
   きっとこれは南部の話じゃないか、そうだろ?
 
   GeneralRobert
   ↑ もちろんその通りだよ。
 
   lets_do_this
   時折、未だにこれを真理だと思ってる奴らが俺らの社会にいる
   ことを忘れてしまうんだ。 なんという馬鹿げた概念だろう。
    
   GeneralRobert
   ↑ 俺は本物の人種差別を見たってことだ。
   オバマを批判することは人種差別なんかじゃない。


nullcharstring
bud [ マリファナ ] がヘロインへと導いてしまう
ゲートウェイドラッグ [ 入門薬物 ] だと教わった。
    
   dluksa
   DARE [ 薬物乱用予防教育 ] プログラムで俺らも教わった。
   だけど、子供たちが薬物から離れるどころか薬物を欲しがる
   ようるになるというリサーチが出てからこのDAREは中止に
   なってるけどね。

   vibrant_crab  スレ主
   俺もDAREプログラムを受けるまでドラッグなんて知らんかった。


LedZacclin
ウィキペディアはあまり信用できないと教わった。
でもこれは、その先生が自分の誇りを守ろうとしただけかもな。
    
   ProfessorStickles
   俺の学校の先生たちは生徒にウィキペディアを使わせないんだ。
   「誰でも書きこむことが出来るから」だってよ。
   そんなのインターネット全体がそうだろ! この馬鹿チンがっ。
   だから俺たちはウィキペディアのページの末尾にある参照元に
   飛んでそれを課題に使ってるよ。(笑)


Infinitemeows
The civil war [ 南北戦争 ] が
起こった理由は奴隷制度だけ。
    
   ProfessorStickles
   アメリカ史専攻の俺が来ましたよー。
   南北戦争の原因はほぼ完全に奴隷制度なんだ。
   ああ、州の権利のためという話もあるけど、それは結局のところ
   連邦政府内で北の勢力が増大すると、奴隷制度が廃止されること
   を心配したからなのさ。


coocoocachoooo
自分がなりたいと思ってるものになれると教わった・・・
先生たちは間違っていたよ。T_T


VividVeracity
星条旗を作ったのはベッツィー・ロスだと教わったのに違うっぽい。


g1bb0n
俺は9年間カソリックの学校に通ったから・・・・・ハァ〜

   Funski33
   やっぱ聖書だよね。

   joetheschmoe4000
   カトリック教会が進化とビッグ・バン理論を認めたって本当?

   g1bb0n
   ↑ 進化は1996年まで認められてなかった。
   その頃に俺はとっくに卒業しちゃってたし。


Rtbender
俺はブラジル人だから、サントス・デュモンが
飛行機を発明したって学校で教わったよ。

   neuronius
   ニュージーランド人のリチャード・ピアースが実際に初めて
   飛行機で空を飛んだ発明家だと聞いたことがある。
   3つの国が飛行機の発明を自慢する権利を主張してるようだな。


edwarrior88
冥王星は惑星だと教わったのに・・・

   fishyguy13
   黙れ! それ以上口を開くな!
   冥王星は今までもこれからもずっと惑星なんだっ!!!

   Brythebeast
   俺の心の中では永遠に惑星のままさ。<3

   Lavaswimmer
   惑星じゃなかったからってプルートを嫌いになったりしないよ。
   何故なら、俺だって惑星じゃないんだから。<3


shiftbackslash
「酸素化された血液は赤色。
 非酸素化血液は青色。
 出血した血が赤いのは空気に触れて酸素を取り込んだから」
・・・・・・大嘘だったじゃねーかよ。 -_-

   vibrant_crab  スレ主
   うはっ、これ忘れてたわ。
   俺も6年生のときにそう教わったよ。
   それで中二の時には科学の先生が栗色みたいな感じと教えてた。

   fishyguy13
   幼稚園で先生から実は体内の血は青色なのよと教えてもらった。
   ・・・・・・・・うそつき。

   skhell
   ↑ 俺もまったく同じ。
   空気に晒されると血は赤くなるとも言ってたよ。


南斗水鳥拳のレイ 「 てめえらの血は何色だーっ 」
アメリカ人 「 ブルーだけど何か? 」
あの燃えるシーンがアメリカ人には通じないってことかい?
英訳版の北斗の拳はどんな風に訳されてるんだろうか。
ちなみに、てめえらの血は何色だ?の英訳はこうなるそうな。
「 What color is your blood? 」
『北斗の拳で英語を身につける本』にそう書いてます。(笑)
ところで、体内の血は青いというガセビアがどのぐらいアメリカ人に
広まってるかというと、ググってみたらこんな情報が・・・・・・

◆ アメリカ人の血の色 2011/12/11
こう書くとアメリカ人が宇宙人みたいですが。
アメリカ人の友人に、お前の血は何色だ!と聞いたらブルーと言われました。
最初はアメリカンジョークかとスルーしましたが、このジョジョネタで突っ込むとたいていアメリカ(カナダも)ブルーといいます。
真面目に【血の色は何色?】と聞くと
やはり高確率で、【ブルー!】と答えられます。

理由としては
・君の腕を見てみてよ、血管は何色だい?
・血は空気に触れたら酸化して赤くなる
・血管は二種類あるだろ、動脈ともうひとつ。
・血はブルー!サイエンスで先生が言ってたよ

血は赤でしょー都市伝説だよーと笑いましたが。
まさかねブーイングの嵐。
こうも大勢に言われたら、カルチャーショックでした。


◆ 血の色は? 2009/3/11
主人(アメリカ人)は人間の血は体内では“青く”て、体の外に出ると空気に触れて赤くなると学校で習ってそう信じています。
輸血や採血でも分かるように、空気に触れていなくても注射器の中の血は“赤いでしょう”というと、なるほど、でも学校でそう習った。と言います。
そして昨日、娘が小学校から帰ってきて“血は体内では青いんだって”と言いました。保険の授業で習ったそうです。
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)

やべえ・・・アメリカ人マジやべえ・・・・(´Д`;)
これ冗談抜きで血は青いってのが一般常識になってないか。
ホントどうしてこうなった??
blue blood(青い血)という英語は貴族・名門の出という意味だけど、
この辺となにか関係があるのかなぁ。
ぶっちゃけ自分には謎すぎる。
誰か周りにアメリカ人がいる人は訊いてみて〜。(;^ω^)マルナゲ
教科書に載ってないUSA語録教科書に載ってないUSA語録
(今話題の米国ウォッチ本、読んでる暇がない・・・)




コロンブスは偉大な人物・・・・・・
そんなふうに考えていた時期が管理人にもありました。
『冒険者−THE MAN WAS FROM SPAIN−』の影響大ですよ。^^;
このアニメ、イタリア Mondo TVとの共同製作だったのか。
それじゃあコロンブスの負の部分を見せる訳にはいかんよね。
彼の本当の人物像・言動を知った時はそのギャップに驚いた。
◆ クリストファー・コロンブス
これに対し、コロンブスの率いるスペイン軍はインディアンに対して徹底的な虐殺弾圧を行った。行く先々の島々で、コロンブスの軍隊は、海岸部で無差別殺戮を繰り返した。まるでスポーツのように、動物も鳥もインディアンも、彼らは見つけたすべてを略奪し破壊した。コロンブスがイスパニョーラ島でしばらく病に臥せると、コロンブスの軍勢は凶暴性を増し、窃盗、殺人、強姦、放火、拷問を駆使して、インディアンたちに黄金の在処を白状させようとした。

インディアンたちは、ゲリラ作戦でコロンブスに報復を試みたが、スペイン軍の軍事力と彼らがばら撒く疫病はインディアンの想像をはるかに超えていた。最終的に彼らは最善の策は「逃亡」であると決めた。 置き去りにされた作物は腐るにまかされ、やがてインディアンたちを飢餓が襲ったのだった。

コロンブスが何カ月もの間病いに臥せっている間、コロンブスの軍勢はやりたい放題の大虐殺を続けた。コロンブスが快復するまでに、5万人以上のインディアンの死が報告されている。やがて完全復帰したコロンブスの最初の仕事は、彼の軍勢に対し、略奪を組織化することだった。

1495年3月、コロンブスは数百人の装甲兵と騎兵隊、そして訓練された軍用犬からなる一大軍団を組織した。再び殺戮の船旅に出たコロンブスは、スペイン人の持ち込んだ病いに倒れ、非武装だったインディアンの村々を徹底的に攻撃し、数千人単位の虐殺を指揮した。コロンブスの襲撃戦略は、以後10年間、スペイン人が繰り返した殺戮モデルとなった。

コロンブスと同行し、虐殺を目にしていたキリスト教宣教師のバルトロメ・デ・ラス・カサスは、日記にこう記している。

「一人でもインディアンが森にいたら、すぐに一隊を編成し、それを追いました。スペイン人が彼らを見つけたときはいつも、柵囲いのなかの羊のように、情け容赦なく彼らを虐殺しました。 『残虐である』ということは、スペイン人にとって当たり前の規則であって、それは『単に残虐なだけ』なのです。しかしそのように途方もなく残虐な、とにかく苛烈な取り扱いは、インディアンに対しては、自分たちを人間だとか、その一部だなどと金輪際思わせないよう、それを防ぐ方法になるでしょう。」

「そういうわけで、彼らはインディアンたちの手を切り落として、それが皮一枚でぶらぶらしているままにするでしょう、そして、『ほら行け、そして酋長に報告して来い』と言って送り返すのです。 彼らは刀の切れ味と男ぶりを試すため、捕虜のインディアンの首を斬り落とし、または胴体を真っ二つに切断し、賭けの場としました。彼らは、捕えた酋長を火炙りにしたり、絞首刑にしました。」

コロンブスは、イスパニョーラ島のインディアン部族の指導者と睨んでいた一人の酋長を殺さずに、引き回しの刑と投獄のあと、鎖に繋いで船に乗せ、スペインへ連行しようとした。しかし他のインディアンたちと同様に、この男性はセビリアに着く前に船中で死んでいる。

悪魔の所業やで・・・((((;゚Д゚))))ガクブル
コロンブス一行の悪行は他にもいろいろあって、その一つが梅毒。
アメリカ大陸からスペインに持ち帰ってパンデミック、そしてそれが
巡り巡って20年足らずの間に日本中でも犠牲者を出す始末。ギギギ・・・
そんなコロンブスさんをアメリカでは10月の第2月曜日を祝日にし、
コロンブス・デーとして祝ってます。
むろん過去にジェノサイドされたネイティブ・アメリカンはおかんむり。
全米各地で反対運動をするのでした。(ノ∀`)




個人的には、冥王星への執着ぶりがちょっと気になった。
なんで彼らはあんなに冥王星に愛着を感じてるのかと。
冥王星が惑星だろうと何だろうと自分は正直どっちでも構わない。
だけど、彼らには強いこだわりがあるみたいだった。
それは何故なのか?
激しく気になったので調べてみると・・・・・・・
◆ 冥王星
冥王星は世界各国の人々に、太陽系の9つ目の惑星として長い間親しまれてきた。特に、冥王星を発見したクライド・トンボーがアメリカ人であったことから、冥王星は1930年の発見以降長い間、アメリカ人が発見した唯一の惑星とされ、発見当初からアメリカ人の誇りと思われてきた。ディズニーのキャラクターとして親しまれているプルートは、冥王星が発見された年に誕生しており、冥王星(プルート)から名前が取られたと考えられている。このこともあり、多くのアメリカ人は冥王星に特別な愛着を抱いてきた。アメリカ人のこのような強い愛着が、冥王星の立場が疑われ始めてからも、長らく議論を混乱させる一因にもなった。2006年に結局冥王星が準惑星に変更されることが決まると、多くの人々が困惑し、特にアメリカ人からは失望や落胆、不満の声が強く聞かれた。カリフォルニア工科大学やジェット推進研究所などがあるパサデナでは、惑星に扮した8人の科学者が冥王星の入った棺と1,500人以上の会葬者を伴って街を練り歩いた。

ちょ、死んでないから! 葬式はやめれー!(笑)
しかしそうだったのか、冥王星はアメリカの誇りだったんだね。
ディズニーのプルートの話も初めて知ったよ。
惑星からの降格が決まった2006年、日本ではこんなジョークが。
「 除冥処分 」
創作四字熟語に入選したそうな。
あと、冥王星が惑星でも何でもどうでもいいと言っちゃいましたが
謹んで取り消させていただきます。
seramun9_350.jpg

管理人が一番好きなセーラー戦士がプルート・冥王せつなでした。
美少女戦士セーラームーン新装版(9) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(9)
彼女のいないセーラームーンとかありえん。
来年の新作アニメめっちゃ楽しみにしてますよー。^^
最後に、管理人が学校で教わった嘘って何があるかなぁ。
蒙古襲来で侵略軍を追い返したのは全て台風のお蔭と教わった記憶が。
あれって主に鎌倉武士が撃退したんだよね?
皆さんも何かあったら教えてちゃぶだい
posted by koko at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報公開
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7220966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。