広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年11月15日
18ヶ月 前半
17か月の時に初の風邪をひいたんですが、その時鼻水をちゃんと吸い取ってあげられず
中耳炎になってしまいました。
ねばねば鼻水、吸い取れません。ってのは、私の言い訳です。
そんなわけで、自動の鼻吸い器を購入しました。大人も使えるようです。

娘の中耳炎に気付いたのは、娘の夜泣き。
今まで夜泣きしたことないのに、突然の大泣き!!
しかも泣き止まない!!
30分以上泣くので、ジュース飲ませて落ち着かせました。
もしや?と思い、翌日小児科へ行くと、やっぱり中耳炎でした。
しかも、かなり酷くなてたようで、「これは今も痛いはずだよ。」なんて言われました。
いまは薬で回復中です。

そんな状態でもお嬢さんは元気! 食欲もしっかりあります。
中耳炎になっても熱は無かったし。

公園では、滑り台もブランコも一人でやらせてます。
滑り台は、頭から落ちそうで怖いけど‥。
ブランコは、1度だけ手を離して背中から転びました!!
もちろん大泣きしましたが、見てて痛そうじゃなく上手に転んだ。と感心しました。
しばらくは、当たり前のようにあることだろうな。良い経験を1つ積んだな。と思ってます。
自分ひとりでブランコに乗ることはできないけど、降りるのは自分でできます。
基本的に私がブランコから降ろすことはしないようにしています。

右のブランコから降りたと思うと、左のブランコに乗せろ。と言い。
1人でブランコしたと思えば、抱っこしてブランコして。と意思表示。
抱っこしてブランコしても、すぐ1人でブランコしたがったり、私と隣同士でブランコをしたがったり‥。
ブランコ一つ乗るにも、大忙しです。w
抱っこしてブランコしてると、少し高めに漕ぐため嬉しいのか
漕ぐのを真似しているのか、娘が体を上下に動かしたりします。

家の中では、ブロック遊びをしてたりするんですが、
ふとブロックを見ると、5個6個積み上げられてたり、
同じ色のものだけで、積まれていたり‥。
積み上げるだけではなく、横に積んでることもありました!
教えたことないので、びっくりしました!!
他にも、いつもならご飯を見せると自分で椅子に座ったり、食べ物のそばに来るのですが、1度だけ偶然かもしれないけど
ブロックのお片付け始めてました!
食べ物見せても呼んでも、「ないない」と言いながらブロックを箱に入れ
フタをして、その箱を隅っこのいつもの場所へ!
片付け終わると、いつものご飯を食べる椅子に自分で座りました!!
ホント、いつも日々の成長に驚かされます!

2013年11月15日
17ヶ月 豊橋動物園
そーいえば、動物園に行ってきました。
豊橋の動物園です。
小さなお猿さんは、娘の目の前に何匹も来てくれていました。
大きな動物達は、娘がちょっとおどおどした様子でした。
私が動物を一生懸命、指差しても娘の目は、全然違うとこ見てる‥。

唯一、娘が「これ知ってる♪」って雰囲気で近寄ったのはペンギンさんの水槽でした。
名古屋港水族館・鳥羽水族館でも見ていたのでちゃんと分かったんでしょう。

今まで水族館に連れてっても、分かってるかどうなのかよく分からなかったけど
やっぱり娘なにり少しづつ理解していたんだな。と嬉しく思いました。
三重の自宅からなかなか動物園には連れて行けないけど、近くにいるうちに水族館に連れて行こうと思いました。

動物園に来たついでに、遊園地の乗り物も乗りました。
まずはティーカップ。
動きが怖かったのか、泣きしながら降りようと必死になってました。
続いて汽車。
ティーカップの後だったので、『乗り物』が怖くなってしまったのか
これも泣きながら嫌がってました。
平日に行った為、どっちの乗り物も貸し切り状態でした。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。