広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年09月11日
15ヶ月
食事はほとんど一人で食べるようになりました。
手づかみするのは、パンとかうどんとかスプーンですくうには大きいものぐらいです。
そのため、スプーンですくえるサイズに細かく切ってますが
歯が全部そろっているので、きゅうりも梨も食べています。
今のところ好き嫌いもありません。

娘がおやつを食べてる時に私も焼き菓子を食べてると私の腕をもって欲しがります。
甘いのでたくさん食べさせれないので、いつもひと口そのまま『あーん』させて食べさせます。
初めのころは、ひと口が私の小指の爪の1/3ぐらいでした。
それでもお嬢さんは、私と同じ物を同じように食べれたことに大満足♪
とても嬉しそうにしていましたが、最近のひと口は理解したのか私の小指1関節ぐらいに大きくなってきました。
それでもまだ私が一切れ食べさせる場合の量と比べれば少ないので、ひと口でごまかしています。

言葉もいろいろ出てきます。
「ママ」「パパ」「ばば」「ハイ」は、理解できるんですが
「ありが、ありが‥」を連発することもよくあります。
たぶん「ありがとう」が言いたいようで、一度だけお風呂で「ありがとう」が聞こえました。
1回だけだった言葉は他にもあります。
「わんわん」「にゃんにゃん」「あむあむ」

あと足踏みもできるようになりました。
私にはジダンダ踏んでるようにしか見えませんが‥。
最近のお気に入りのお遊びは、箱の中身を出して自分が中に入ることのようです。

Posted by こっこ at 23:29 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。