広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年12月30日
7か月(歯)
12/29 夜、娘をおんぶして台所のお片付けしてました。
すると、ギリギリ‥。って何度も音が聞こえる。
何だろう?とキョロキョロしてみたけど、聞こえるのは娘から。

歯ぎしりのような・・。
固い石を噛み合わせてるような・・。
もしかして、私が気付かないうちに何か固いものを手にして口に入れてる!?
おんぶじゃ、何か娘が持っても気付かない・・。
慌てて主人に、娘の口の中を見てもらいましたが何もありませんでした。
何か、聞き間違えたのかなぁ?と思ったけど
やっぱり、娘から聞こえてくる・・。
娘を背中から降ろして、自分で口の中を確認して正体が判明しました!!
娘の口には、下の歯2本に続いて、上からも歯が2本少しですが顔を出してました。
音の正体は、娘の歯ぎしりだったんです。

初めて上と下に歯が出てきて、娘にはきっと違和感があったんでしょう。
それで、ギシギシ‥。ギリギリ‥。
歯を痛めてしまいそうなぐらいの歯ぎしりを立てていたようです。

ちなみに写真を撮ってみましたが、ヨドに反射してしまい歯は分かりませんでした。

2012年12月29日
7か月(掴まり立ち)
昨日12/19は、初の摑まり立ちしました!!
掴まってたのが、横になってる私のお腹だったので低かったうえ
すぐパランス崩して転んで泣いちゃったけど。
ちゃんと両足で立ちました!! ‥中腰だったけど。
親ばかの判定で、この中腰も初の摑まり立ちと認定しちゃいます♪

でも、できたらもっといっぱいハイハイしてて欲しい気もします。

12/25机に摑まり立ちしました♪
今度は、机に掴まって19日より長いこと立ってました。
私が台所に居る時に、私が見える場所で机に掴まっていました。
私が気付いたのは、娘が経ち膝の時。
立ちそう♪ 立ちそう♪と思ってチラチラ見ていると
机から見えてる娘の姿が高くなった!!
そして、私と目が合うと、娘は笑顔ドキドキ小
すごーく嬉しそうに自慢気です♪

25日から、今日30日までに毎日掴まり立ちしてます。
毎回、嬉しそうに自慢気ですが。。。
昨日、何を思ったのか、掴まってた両手のうち右手を離して
私の方へ伸ばしました。
娘が伸ばした手を軽く支えました。
すると、手を離し、左手を机に掴まったままの状態で何度も屈伸していました。
もちろん、お嬢さんは上機嫌です。
次の瞬間っ!
お嬢さん、掴まってた左手も離してしまいました!
支えの無くなったお嬢さんは、もちろん転んでしまったんですが
顎を机にぶつけて転びました。
もちろん、大泣き‥。

そして今日も転んでしまったんですが、今日は口の中を切ったようで
大泣き・・。
初の娘の血に私もびっくり!!
まず、ガーゼで口の中の血を拭き、救急の電話番号を市役所でもらった冊子で調べました。
そうこうしているうちに、お嬢さん泣き止んでウトウトしだした。
口の中を見たが、血も止まってた。ってか、どこから出血してたかも分からない状態でした。
病院に行くような怪我ではなかったようです。

ちなみに、今日の午前中は、掴まり立ちしながら左右に少し歩きました。
歩いたのか、バランスとって足が動いただけなのか分かりませんが・・。

2012年12月29日
6ヶ月
12/6 お座りしました♪
今までも私が座らせたことはあったけど
この日は、初めて自分でお座りしました♪
背中もちゃんとまっすぐになってました。
ちょっと、ぐらついてはいたけど、ちゃんとバランスとってた。w
妊婦の時に買った抱き枕の使用方法がまた一つ増えました。
丸く円にして、娘が座った時に囲っておけば、どの向きに倒れても大丈夫♪
うちの子の場合、ほとんど倒れるのはずるずるぅ‥と、前に倒れるけど先に手が支えてるから
それほど必要じゃないと思うけど
ぐらついてるのを見てると、ちょっと怖いので念の為。

2012年12月03日
おかゆ
初めておかゆを作りました!
娘の離乳食が始まってますが、始めは少しで良かったので
友達にもらった「おかゆクッカー」って言うんですか?
炊飯器で、大人のお米と一緒におかゆを作るやつ。
あれで作ってました。
最初は大匙1杯分がスタートだったので事足りてたんですが
最近では、1回のおかゆが50ml弱ぐらい食べるようになり、2回食になった今では
おかゆクッカーで作ると、3回分となり、1回分を食べきってしまうようになりました。

そんなわけで、おかゆを作ることにしました。
実家では、おかゆ=お雑炊だったので、
おかゆは入院した時しか食べた記憶がありません。
もちろん、作ったことなんてありません。
ってか、作ろう!なんて思ったこともありません。w
作り方も知らない初挑戦です。w
前に買った離乳食の本を見ながら10倍がゆを1時間かけて作りました。

ほっとけば出来るものだと思ってました。
何度も何度も吹きこぼれ‥。
水を足し‥。
やっとの思いで1時間‥。
ただ今、蒸してます。

おかゆってこんなに手がかかるの!?
知りませんでした!
おかゆクッカーをくれた友達に大感謝です!!!
今日作ったおかゆが終わったら、またおかゆクッカーの出番になりそうです。w

Posted by こっこ at 13:24 | 料理 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。