広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年11月27日
すね肉
今日の夜ご飯は牛のすね肉の赤ワイン煮です♪
実家でもらったすじ肉。
カレーとかシチューにするつもりだったけど
ネットで見てたら、すね肉のレシピは赤ワイン煮がいろいろ載ってた。
ちょーど新婚旅行で買って飲んでない赤ワインが数本あるし♪

クックパッド見ながら作ってみた♪
http://cookpad.com/recipe/668143
赤ワインに1晩漬ける。と書いてあったが、今更遅い。
アサヒの真空容器で時短。
鍋に材料と調味料を入れた後、2時間煮て冷蔵庫で寝かせ、翌日また煮る。

・・・・・・・。
今日、食べたいんですが・・。^^;
3日もかかってしまうレシピだったのね。ちゃんと見てなかった。

明日まで待てないので、活力なべを使った。
圧がかかってすぐに火を止めたため、お肉はさほど柔らかくなかったが
後は主人が帰るまで、時間は十分♪
時間の許す限り、煮込むことにした。

今まだ、煮込み中。
主人、まだ帰ってない。
早く帰って来ないかなぁ。
お腹空いたーっ!!
早く食べたいよぉーっ!
このすね肉、意外に安かったので
今日の料理がおいしくできたら、定番化予定!!

Posted by こっこ at 18:51 | 料理 | この記事のURL
2012年11月26日
お水
5月に娘が産まれ、前から主人と話していたんですが、
お水を買うことにしました。
実家から戻ったら、すぐ注文するつもりで産前にネットを見てました。

いろんなタイプがあるんですね。
お水がプラケースに入ってるタイプ・ビニールのような袋に入ってるタイプ。
サーバーに月々のレンタル料が発生するもの
年に1度のメンテナンスの時にメンテナンス料が発生するもの。

いろいろ迷った結果。
クリクラに決めました。
決めた理由は、2つ。
1.月々のサーバーレンタル料より、年に1度のメンテナンス料の方が安い。
2.キャンペーン中ドキドキ小

このキャンペーン、妊婦・1歳未満の赤ちゃんがいると6本サービスっ♪
月々2本飲んだとして、3カ月は無料だわ♪
なんて考えました。w
6月、実家から帰ったものの、7月末に引越しになり8月末ごろにお水を注文しました。
なのに!!
月、2本じゃ足りないっ!!
週に1本ペース・・。
飲みすぎ!?
主人・私・0歳の赤ちゃんの3人ですが‥。

冷静に考えると、娘のミルク、1日1L近く作ってるんです。
主人も気楽に水割り作ったり、私もコーヒーや紅茶など今までよりたくさん飲んでる。
こんなにたくさん飲むなんて思わなかったけど、
やっぱりお水おいしいし、便利で重宝しています♪

2012年11月23日
酒蔵
油正って酒蔵の蔵開きに行ってきました。
http://www.abusyou-hatsuhi.co.jp/
11時少し前に着いたのですが、人がいっぱい!
酒蔵の入口で、招待券と試飲券を交換。
広い中庭のようなところに椅子や机がいくつも準備され
たくさんの人がいろいろなものを食べていました。
露店みたいな感じでしょうか?
左側には、お酒の量り売りなどがあり、
右側には、他のお店だと思うんですが、甘味物などを販売していました。
まっすぐ進むと、とても広く長い土間が続いてました。
そこにも、椅子や机があり、空いている席はありませんでした。

酒蔵見学との文字を見つけたので、文字の方へ
靴をスリッパに履き替え、中へ入りました。
たぶんお酒が入っているだろう大きな缶がたくさんありました。
人の流れに沿って付いて行くと
右側でお酒の販売。左側で試飲のお酒を配ってました。
私と主人、2枚の券があったので、2杯とも主人が飲みました。

私たちの前に居たご年配の奥さん。
試飲のお酒がキツかったのか、
試飲のお酒を配ってた横に滝のようにながれてた物をコップですくい飲み干しました。
雰囲気的には、お酒とお水と間違えてないかなぁ?
と思い、声をかけてみました。
「お水ですか?」って、「お水かな?」と言いながらもう1杯すくって飲んでいました。
その後、「お酒みたい‥」と言って近くにいた店の人に聞いていました。
やっぱり、お酒だったみたいです。
その奥さん、どうみてもお水を欲しそうにしてたのに。大丈夫だったのかなぁ??

うちの主人は、試飲のお酒で気持ち良くなった感じでした。
20%とか言ってたから、私飲まなくてよかった。と思ってます。
帰りに今年の新酒を4本とさしみたまりを1つと酒粕1つにおこわを1つ買って帰りました。
酒蔵に居る間、娘は主人が抱っこと言うか、担いでいました。
買い物してる私を待ってる間、しらないおばちゃん達が何人か
「色白い子だね。」とか「今、笑ってくれたね。」とか、構ってくれたそうです。
今のとこ、人見知りをしてないのでいろいろな人が気軽に声をかけてくれます。

2012年11月22日
ジョイントマット
うちのお譲さん、実家で初のハイハイをしてからよく動きます。
携帯・テレビ等のチャンネル・お尻ふきの袋をよく狙ってます。

通常のハイハイもまだできず、上体を腕で支え、両足を体の方へ持ってきて
ふらふら・・っと、上体が前に倒れたりしています。
ローペースですが、始めのころを思うとスピードが増してます。

‥まだ、一人じゃ座れないのに。
お座りを飛び越えて、ハイハイの練習してます。
少し前は、4つんばいになってお尻を上げたり下げたり、屈伸?っぽいことしてました。

最近、気づくとお昼寝布団から飛び出して床に転んで頭をぶつけたりしています。
そろそろジョイントマットを購入しようと探していました。
赤ちゃん用品店やホームセンターを見ましたが、あまり気が乗らず‥。
ネットで検索してたら、気に入るのあった!

アイリスプラザのジョイントマット!!
動物と数字の絵がある♪
30枚欲しかったので、20枚セットと10枚セットを買うことにした。
が。
買う時に40枚セットを購入した方が、30枚より安くなることに気付いた!
ってことで、数字40枚購入♪

ついでに前から欲しかった、部屋干し用の物干しも買った。
あと、気になったので、コーナーガードも1つ買ってみた。


届いてすぐに広げました。
残ったマットを窓際に置きました。
娘の足がよく窓を蹴飛ばしてたんです。
もちろん力は強くないけど、これからの時期、窓に水滴付くから
足が冷たくならないように。それと、サッシに頭をぶつけ無いようにです。

コーナーガード、すごくしっかりしてました!!
これなら安全っ!って思いました。
借りている家でなければ、家の壁の角に使いたいと思いました。
うちの簡単な家具の角にはもったいない気がしました。w

2012年11月22日
5ヶ月のころ2
10/15、9時少し前にうちのお嬢さんは寝ました。
10時過ぎごろ、声がしたような気がしたので覗いてみると
お嬢さん起きてうつ伏せになってた!
泣き出すと思い、慌てて娘の方へ寄ると、
うつ伏せのお嬢さん、足を踏ん張ってお尻が持ち上がってる。
‥けど、上布団のシーツの上に足があったため、滑ってしまった。
う〜う‥。って唸りながら、腕で上半身を起こした。(←この体勢はちょくちょく見かける。)

しばらくうつ伏せで休憩すると、また足でふんばりお尻を浮かせた。
滑ってしまうも、何度か頑張ってた。
横で私が「汐すごーいっ」と応援してると
娘は、私の顔を見て嬉しそうにしていた。

結局、疲れたようで、うつ伏せのまま寝てしまった。
もうすぐ、匍匐前進を飛ばして、ハイハイするかも♪
来月の今頃は、ハイハイしてるのかな♪
楽しみだけど、片付けるところが増えそうだ‥。


毎日、赤ちゃんの努力ってすごい!って思ってしまう。
何度でも諦めることなくがんばってる。
・ミルクを飲めるようになった
・寝返りもできるようになった
・瞬間だけど、独りでお座りもできるようになった
・方向転換もできるようになった
・泣く・怒る以外にも笑えるようになった
・お尻ぐりぐりしなくても、便がでるようになった
・頭からお湯をかけても泣かなくなった
1日1日の成長が本当にすごいと思える。
自分も赤ちゃんの時はこんなに努力家だったんだろうか?
今、歩ける。ってことは、そぅいぅ事なんだろうな。と思うと不思議な気もします。


10/28実家に行きました。
旦那が家に帰ってから、娘をお風呂に入れました。
先に娘を母に渡して、ゆっくりお風呂に使っていると
母が慌ててやってきた。

汐里がハイハイしたよ!
お父さん・お母さんに悪いけど、先に見ちゃった!!って、
興奮気味に教えてくれた。

お風呂から出ると、新聞紙を追いかけて
1メートルちょっとハイハイしていた。
ずいぶんスムーズに前に進めるようになったのが嬉しいようで
いつもなら寝てるような時間でもハイハイして遊んでる。
ってか、ばぁちゃんが喜んで遊ばせてる・・。

ちなみに今日、気づいたんだが
歯も生えつつある。
留めたホッチキスぐらいの異物感が
口の中に手を入れると感じられる。

5か月になって、ずいぶんできることが変わってきた♪

2012年11月22日
5か月のころ
5か月になってすぐのころ
うちのお譲さん、仰向け→うつぶせは、よくやってますが
うつぶせ→仰向けもやるようになりました。

先週の1回は、見てなかったので、勢いで倒れたな‥。
と笑ってましたが
昨日は、私が見てる時にゆっくりうつぶせ→仰向けになりました。
これで、行動範囲が更に広がります。
布団の横にメリーゴーランドがあるんですが
ぶつかってても、お構いなしで寝返りしようとがんばってます。
もちろん、無理なんですが‥。

ミルクの飲む量は相変わらず、少なめです。
通常200〜220mlのところ、80ml〜140mlぐらいしか飲みません。
たまに160ml飲むこともありますが、60ml飲まない事も‥。
でも、体重は順調に増えて6.7kgになりました。

ずいぶん泣くことも減りましたが、奇声を発するようになりました。
もちろん、よくおしゃべりもしてくれます。
表情もずいぶん出てきて、主人の顔を見るとまんべんの笑顔になります。
お父さんっ子に仕立てるのは、成功しているようです♪

最近、少しは腰が据わってきたようなので 、一人で座らせてみました。
自分の手で体を支えて、数秒、お座りできました♪
(犬や猫がお座りしてるような格好)
そろそろバウンサーを片付けて、バンボの出番のようです。

10/18離乳食始めました。
小さじ1杯、口にするために
前夜に昆布だしを準備し、おかゆを作り裏ごしし 、どっちも冷凍保存。

湯呑に昆布だしとおかゆを1つづつ入れて解凍。
昆布だしでおかゆを薄めました。
多くても5mlまでと言われてます。
小さじ1のおかゆを食べさせるために
おかゆを炊くなんて‥。
世の中の母親に感心してしまいます。


膝に座らせ、スプーンを口元に持って行くと
自分で持ちたいのか、手を出してくる‥。
手を押さえ、開いてる口にスプーンを入れた。
1口めは、問題なく口に含んでくれた。
2口目を口に入れると、口からおかゆが出てきた!
1口目のおかゆが呑み込めず、口の中にいっぱいになってたようで、あふれ出てきたみたい!!w
結局、呑み込めたのか、全て出てきてるのか
よく分からなかった。
今は『ごっくん』の練習だから、初日にできなくて当たり前だよね♪

翌日ももちろん、口から出てきたけど、
昨日ほど多くはないような気がした。
少しは飲めてるのかなぁ?

10/26ごろ、ほとんど口に入れても出してるようだったので
6日ほどおもゆのみにしてました。
相変わらずだったけど、7日目ににんじんも混ぜてみたら
口から出す量が減った感じが♪
9日目には、よだれかけの汚れ具合が見て分かるほど減ってる!
少しづつだけど、ちゃんと飲みこめるようになってきました。
今日は、大根を昆布だしで煮て擂ったものをおもゆに混ぜました。
だいこんもキライじゃないようで、完食♪
‥と言っても、小皿の量ですが。

予定では、明日も大根♪
その次は何を食べさせよう?♪

日に日に成長が見て分かるのってホントに楽しいです

2012年11月22日
4か月のころ
名古屋では、3ヶ月検診なんですが、津では4か月検診になります。
そのため、9月11日娘の4か月検診に行ってきました♪
体重6.2kg 身長61cm
首もちゃんと座り、順調とのこと♪
記入漏れの書類に記入してる最中に看護婦さんが
娘を連れて行き、測定をしてくれました。
その後、先生に診てもらい首が座ってるかの確認とかしてくれました。
次に、予約していた予防注射です。
今回は、DPT・ポリオの注射です。
DPTの時は、全く泣かず。
ポリオの時は、針が刺さってる最中2声泣いただけ。

注射が終わり、服を着せてるときに改めて泣き出した
見るからに甘え泣き。って感じの泣き方でした。
うちの子、注射には強い方みたいです。


9/12〜9/17まで実家に居ました。
実家に居た間は、夕方の5時過ぎごろからみんなで1時間ほど公園へお散歩。
帰宅後、すぐにお風呂。
人が多かった為、いつでも誰かが娘の近くに居たせいか、
娘はご機嫌♪
寝る前に少しグズる程度。
たまに大泣きしたけど、伯母さんが抱っこして外に連れてってくれると、泣き止んでた。

実家に居る間、他の人に抱っこされてる娘に向かって
「おいで♪」って手を出すと、遠い方の手を呼んだ人の方に移動して
前かがみになり、呼んだ人の方へ行こうとしてるのが分かった。
気のせい?と思い何度も試した♪
実家の父が試したときは、反対側を向いてしまった。
それでも抱っこすると、娘は泣き出してしまった。w
どうやら、だいぶ意志が出てきたようだ。


9/20ごろ、最近の娘のパターンがまた落ち着いてきました。
今月の初めごろ、21時には寝てたのが22時ぐらいになってました。
夜中も3時ごろや5時ごろに起きたことが3回ぐらいありました。
それが最近、また21時前に寝てくれるようになりました。
21時から22時の間に1度、目を覚まします。
でも、泣く前に抱っこすれば安心してすぐに寝てくれます。
その後は、起きません。

朝は、6時〜7時過ぎごろ起きます。
私が起きるまで、泣くことなく一人遊びしてます♪
朝は、とってもご機嫌です

だいたい、16時〜17時ぐらいからグズり始めます。
今日は早めで15時ごろから‥。
昨日は寝るまでグズらなかったのに‥。
実家に居た時に分かったんですが、
夕方1時間ぐらいお散歩に行くと夜までご機嫌です。
ただ、夕方はごはんの支度等あるので出来ません。
抱っこしていれば、ご機嫌直るのに横にするとすぐに泣いてしまいます。

最近、声立てて笑います
すごーくかわいいです♪
親ばかです。
ヨダレもおしっこもうんちも汚いなんて(今のところ)思ってません。
不思議です。
これもやっぱり、親ばかのなせる技なんでしょうか?


20日ごろ、ストローも試してみた。
ホントは、9か月ぐらいからなので早いんだけど
友達との会話から、試してみたら?なんて言われて試してみた。
通常のストローじゃ長いだろうから、少し切ってくわえさせてみた。
吸い上げてはいたが、肺活量がまだ少ないのか、口にまで届かなかった。 w
娘は、何も口に入らなかったので大泣きしてしまった。
でも、市販されてるストロー付きマグを使えばすぐに飲めそうで嬉しかった♪

10/5ストロー付マグを買ってみました。
早速、0か月から飲んでも大丈夫な玄米茶で試してみました。
口にくわえ、しばらくすると期待通り吸った!
問題なくお口の中に玄米茶が入りました!♪
よし♪ よし♪と思ってたら
やっぱりまだ飲むことできず‥。

口に入った玄米茶は、そのまま口から出てきて
よだれかけが、びちゃびちゃ‥。w
上手に飲むことはできなかったけど 、両手でマグの取っ手を持ち、
口からストローを出したり入れたり。
ストローの練習。ってより、遊んでる。って感じ♪

ストローの練習は、9か月からなんで
マグでしばらくは遊べそうです。

飲めなかったお茶は、哺乳瓶に入れなおして飲ませましたが
お気に召さないようで、20mlも飲みませんでした。落ち込み

2012年11月22日
3ヶ月のころ
8月16日で娘が産まれて100日です。
1日早いけど、15日にお祝いにお食い初めしました。
甲羅でお願いしておいたところ、食べ物の説明に
お食い初めの儀と歯固めの儀のやり方を教えてもらいながらやりました。

娘の祝い膳には、
鯛・赤飯・ハマグリのお吸い物・蟹の共合せ・煮物・梅干し
歯固めの儀式に必要な石があった
それぞれに理由があるらしい。
一生の伴侶・友達に会えるように。など。

歯固めの儀式は知らなかったから、家で祝ってたら
お食い初めも歯固めも中途半端で終わるところでした。



8/13に突然、寝返りの練習が始まりました。
寝ているはずの娘が、突然泣き出したので見てみると、エビ反りして苦しそうな姿。
頭以外はうつぶせ状態。
うつぶせになりたいの?と頭を上げてやるとご機嫌は直ったけど、今度は身動きとれず固まってる。
しばらくじーっとしてたけど、ぽてっと頭が前に倒れた!笑
ほとんど首はすわってるけど、まだちょっとふらつくのに、お嬢さんまだ早いよ。無謀だよ。
寝返りは、だいたい4・5ヶ月の頃よ。 あなた、まだ3カ月よ。首だってまだしっかり座ってないのに・・。笑顔

それから1週間、毎日エビ反りになり大泣きして、うつぶせにしろと騒いでます。
だいぶ、ゆとりも出来たようで、うつぶせにすると、指しゃぶったり、足を動かし前に進みそうです。



8/26の夜中。した!した!したーっ!
初の寝返り、一人でやりました!!

いつもなら9時には寝てるのに、ぐずってなかなか寝付かず‥。
少し落ち着いたので、布団に置き、私は台所の片付け。
10時ごろ、旦那の笑い声が少し聞こえたので、訊いてみると娘を指差した。
見るとご機嫌でエビ反りして、メリーゴーランド見てる。
少し旦那とおしゃべりをして、再び娘を見ると
うつ伏せになってる!!!!

初の寝返り見落とした!!!
でもちゃんと一人で寝返りしたのっ!
母ちゃん感激っ





‥父ちゃん無反応。




喜んで娘を抱きかかえると、娘は大泣き‥。
それから寝かせるのにまた時間がかかりました。

2012年11月21日
2ヶ月のころ
産婦人科でやっていた『ピラティス』と『インファントマッサージ』が
産後2ヶ月から参加できるので、参加しました。
ピラティスでは、マタニティビクスで一緒になった人に会うことができました。
講師の方も同じ方なので、毎回行くのが楽しみでした。
行く度に、いろいろな情報をもらったので、心構えをすることができました。
インファントマッサージは、4回の講習でした。
赤ちゃんが産まれたら、ぜひ行きたい!と思っていたので、とても楽しみにしてました。

友達に教えてもらい、近いから行くことにした産婦人科だったけど、
いろいろ充実していて、ここの産婦人科で出産できて良かったと思ってます。



7月末に名古屋から津へ引っ越しになりました。
引越しの荷物の移動などの際に出る埃が、新生児には厳しいので
親戚の伯母の家で、母に預けることにしました。
7/28〜8/1の4日間。

いつもぐずってる時間帯に電話したところ。
今、従姉のお姉さんがお散歩に連れてったよ。
良い子にしてるよ。って‥。

次に電話したのは21時ごろ。
寝る前のぐずりも済んで、そろそろ寝たかな?と電話してみました。
今日はルクをたくさん飲んで、いっぱい寝て泣かなかったよ。って‥。(-_-;)

あの‥。私が母親なんですけど‥?
母親が近くに居ないこと、気づいてます??
いつもよりミルクたくさんのんで、ぐずることも無かった。って
どーゆぅことなんでしょうか?
安心して預けれるけど、母としては寂しいぞっ!!

後から聞いた話。
伯母の家には、私の従姉とその旦那さんと子供(中学生)がいます。
伯母の家では、従姉がお風呂に入れて、母がミルクを作り、伯母がミルクを与え‥。
ちなみにお風呂に入れてる時、母と伯母が二人して洗面所で待ってたとか。w
従姉の旦那さんも休みの日に、1日中抱っこしていてくれたとか‥。
子供さんもよく覗いてくれたとか。
みんなに可愛がってもらっていたようです。

2012年11月21日
1ヶ月のころ
6/11に赤ちゃんの1か月検診で病院に行きました。
体重も順調に増えていたので問題なし笑顔

6/16には、熱田神宮へお宮参りに行きました。
義母から『ひも銭』を頂いてたので、着物にしました。
着物って素敵ですドキドキ小
太っても問題なく着れるんです♪w

熱田神宮には、2・3組お宮参りに来てる人もいました。
待合室でうちの子は、とってもおとなしくしていたので安心してたんだけど
神様の建物(?)神殿って言うのかな?
その中に入り、神主さまがご祈祷を始めると、とたんに泣き出した!!
焦ったよっ!
このタイミングで泣くの!?と思いつつあやしても泣き止まない‥。
口を手で押さえて封じてしまいたかった‥。落ち込み
ご祈祷の最中、ミルクで口を封じました。
他の赤ちゃんはおとなしかったのに。

一緒に行った、私の両親は、「神様に上手に自己主張してたね。」なんて言ってましたが、私にはそんな風にはとても思えませんでした。

6/23に、フォトスタジオで写真を撮りました。
初の家族写真ですドキドキ小
翌、24日に実家から自宅に帰りました。



あと3日で娘が生後2か月になる7/6。
保健所の方が来ました。
赤ちゃんの検診です。
体重は4250g順調に成長してました♪

ミルクの缶に書いてある1日に飲むミルクの量は960ml
うちの子が飲む量は、1日500〜600ml
通常の半分しか飲めてないんです。
そのことを相談したところ、問題ないとの事。
何でも、ミルクの缶に書いてあるのは、多いので
他の子も飲めないとか‥。

うちの子の場合、
1日に100ml×6回飲めば良いので、500〜600は妥当なんだとか‥。
意外な返事でした。
でも、ずっと心配してただけに安心しました。

この心配がなくなると、残る気がかりはゲップ・しゃっくりぐらい♪
あと、できることならミルクから母乳に切り替えたい。ってのもあるけど‥。

保健所の方には、他にも向き癖・ハエや蚊などの虫の相談してみました。
部屋の温度は27度ぐらいが赤ちゃんには適温とか‥。
意外と暑いのが好みなのね‥。


☆★☆ちょっとした覚書☆★☆
6月15日 ちょっと長めのムリの無い笑顔が何度かあった。
6月19日 メリーゴーランドを確実に目で追ってた。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。