アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年12月07日
1歳半健診
12/5 津リージョンプラザで1歳半健診がありました。
津市は、集団健診です。ネットで見るとずいぶん待ち時間が長そうな気配。
1時半〜2時半の受付時間。
ご近所さんからの情報で、早めに行くことにしました。

11時ごろお昼ご飯をたべさせて、12時過ぎごろ出発。
12時半に津リージョンプラザに到着。
受付に行くとすでに人が居た!
私は5人目。
1時になりましたので受付を始めます。と始まった。

受付を済ませ、最初の部屋へ7席準備されていた。
座布団に座ると、まず「おばさんと遊ぼうね。」と娘に声をかけてくれて
出てきたのは、2センチ弱ぐらいの正方形の積み木が5つ。
「汐ちゃん、これ積み木だよ。初めて見るね〜。」と私がアプローチ。
積み木で遊んだことないんですよ。と先に一声かけておきました。
が、心配する必要もなく、こーやって遊ぶんだよ。と教えると
全ての積み木を簡単に積んでしまいました。
次に出てきたのは、丸い板と丸・三角・四角に穴の空いた板。
丸い板を娘に渡し、ここだよ。と入れさせて
穴の空いた板をひっくり返して、今度はヒントなしだよ。と。
一度は、最初と同じ場所になる四角に入れたけど、すぐ丸にはめ込みました。
次は、6種類ぐらいの絵が描いてあるのを見せ、わんわんどれかな?って。
すぐに指さしました!
今まで絵本で私が何度やっても指すことなかったのに!!
動いてるものにしか指差ししないと思ってましたが、やってくれました。
次に車はどれかな?って。
お嬢さん、車。ぶぅぶぅ。 教えてません。あせあせ(飛び散る汗)
描いてある絵で知ってるのは、犬のみです。
そのため、やっぱり指さしはしませんでした。
最後は、赤鉛筆と紙が渡されました。
最初、鉛筆で紙を突いていまいた。こーやるんだよ。とぐるぐる書くと
お嬢さんもぐるぐる書き出しました。
どーやら、ぐるぐると丸を書ければ良いみたいです。

その後、問診なんですが、その間、うちのお嬢さんはお隣の子が気になったようで2度も覗きに行こうとしていました。
これだけ動き回るとお母さん大変ですね。なんて言われちゃいました。

その後、歯科検診。→虫歯無かったけど、仰向けにされて大泣き!
次に身体測定。前の子が泣いてたせいかつられてうちの子も大泣き!
少し待たされたあと、内科健診。
その後は、栄養士さん・歯磨きなどの話が3つほどあり終了。
時計を見ると、14:15でした。
意外と時間が過ぎてました。
待合室では、待ってる人も増えていました。
内科健診で待っている間、他の子が注射と思い込み
裸で逃げている子もいました。

私が駐車場に行くと、空いている駐車場を探してる子連れの車を数台見つけました。
早めに行って良かった。と思いました。

2013年12月07日
18ヶ月 後半
相変わらず、毎日公園で1時間以上は滑り台とブランコしてます。^^;
寒いのに、なかなか飽き無いんです。お嬢さん。

家の中では、ブロックや絵本がお気に入りのようです。
絵本は「1さいまるごとひゃっか」って本なんですが、
その中に「糸まきまき」の歌が載ってるんです。
その絵本を私のところに持ってきて、ページを開き歌わせます。
その絵本を見ながら、お歌に合わせて糸まきまきするのが大好きです。
台所をしていても、絵本を持ってきます。

ブロックは、1歳半からのアンパンマンのブロックに3歳〜のアンパンマンのブロックを買い足しました。(祖母より)
早いのでは?と思ってたけど、それなりに遊んでます。

最近は、抱っこが増えました。
自分でいろいろできるようになり、今までより抱っこが減り寂しく思うようです。
そのため、立っていれば足にへばりつくし、座っていればこちょん。と膝に座ってきます。
必要以上にむぎゅーをするように心がけています。

投げきっちゅハートをするようになりました。
昨日は、机に肘をついてテレビみてました。^^;

1歳半健診で積み木を使うと聞いたけど、積み木で遊んだことのないうちのお嬢さん、大丈夫かなぁ?と心配しましたが、中身の入った缶詰で積み木代わりに遊んでる姿を見てちょっと安心。

ノンタンのDVDも見るようになりました。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。