アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年05月11日
11か月
10か月のころからお嬢さんは掴まり立ちしているときに手を離すことが増えました。
でも、お腹で支えていたので、立っちとして認めてませんでしたが
4/11、お腹も物から離れて、2つの足で立ちました。
そしてすり足で2歩!歩いたんです!!
この日から、すごーい笑顔で2本足で立ちながらパチパチと両手で拍手するようになりました。
拍手することで、両手掴まってないよ。って私に言ってるように自慢げでした。^^
少しの距離なら、手を離して自分の足だけで歩くようにもなりました。
2Mぐらい歩いたことも2回ありました。

立った状態から、しゃがんで遊んでることもあります。
お尻もつかず、上手にしゃがんでいます。
1回だけど、何もないところで一人で立っちしたこともあります。

4/27は初めてBBQに参加しました。
大騒ぎするんじゃないかと心配したけど、思ったよりベビーカーやおんぶでおとなしくしてくました。

それからファーストシューズも買いました。
お店へ行ってサイズ測ってもらいました。
ネット見ると、3カ月ごとに買い替えだとか‥。

夜中、ちょくちょくお目覚めするようになりましたが
泣くわけでもなく、一人で遊んでます。
一番多いのが、寝てるお父さんのお腹や顔をペチペチ叩くんです。
そのあと、私の顔の上に顔を乗せるように頭突きします。
たまに一人で居間へ行きますが、「いないいないばぁ〜」と
数回、私の顔を布団に隠すと、戻ってきて寝ます。


2013年05月11日
10か月
最近のお嬢さんのご気分で
ばいばい・いただきます。ができるようになりました。^^
私には絶対ばいばいをしてくれません。
させようとすると両手を私に伸ばして抱っこをねだります。
ちゃんと分かってるようです。
時間がかかりますが、ごみ箱にポイも一緒にやってくれます。
ゴミ箱のゴミを取り出して遊ぼうとすることの方が多いですが‥。

両手を離して、立っちもずいぶん長いことしています。
立ったまま両手をパチパチたたいています。(自画自賛??)
パソコンのキーボードもバシバシ叩いてます。
気付くと、マウスやキーボードが宙ずりになってます・・。
ちなみに、スマホの画面は叩かず撫でてます。
理解してるのに気付くと、びっくりするけど嬉しくなっちゃいます。

音のならなかった拍手は、10か月になると、
小さな音付きの拍手に変わりました。
相変わらず、手を叩くときはご機嫌です。

離乳食も順調です。
噛めることの方が嬉しそうなので少し大きめに切ってやります。
食パン1枚分食べてしまいます。
普通より多いのか少ないのかは、分かりません‥。
9ヶ月のころと比べると、食事中に席を立ったりすることは無くなりました。
手掴み食べの途中、ちょくちょく手に持った食べかけを
私の方へ差し出してくれます。
あーん。と口を開けて近づけると口に入れようとしてくれますが、ほとんど下に落ちてます。w
好きなおやつでも、あーんと口を近づけると食べさせようとしてくれます。
食べ物をいじって遊ぶことはあるけど、毎回ちゃんと完食してくれます。
私の覚悟が決まらず、コップやスプーンはたまにしか使ってませんが
フォークで刺しておくと、ちゃんとフォークを使って食べてくれます。
一番好きなのは、今でもちりめんじゃこのようです。
ちゃんと飲めてたストローは、たまに口からだすようになりました。
これが遊び食べってやつなんでしょうか‥?
「汐、ストローへたっぴさんだね。」と言うと、なぜかちゃんと飲みます。
歯は6本目が生えてます。

夜は相変わらず、8時から9時半ぐらいに寝てくれます。
たまに10時過ぎることもあるかな‥。
夜中に起きて泣くことは無いけど、布団から這い出て寝てる事はよくあります。
お布団暑いのかなぁ‥??
主人の布団に頭、私の布団に足。なんてこともしばしばです。
朝、私より先に起きても枕元で一人で遊んでます。
もうちょっと寝てたい‥。なんて時に見える場所に居てくれるので安心です。
逆に私が先に起きていると、ハイハイして居間に私を探しに来ます。
泣きそうな声を出しながら、力尽きたようなハイハイで居間に来ます。
全身で迎えに来て。と言ってるようです。
居間に私の姿が無いと、そのまま力尽きたように泣き出します。

歩行器からの脱出も昨日で4回目です。
最初の2回は、上からで頭から落ちてた(泣かずに満足そうな顔してた。)ので
つま先しか届かないように少し高めにしてましたが
今は一番上の高い位置。3回目は気付いたら歩行器から降りてハイハイしてた‥。
昨日、歩行器からどうやって降りてたのかわかりました。
体重を移動して、片足に体重・お尻を移動し、そっから落ちるように降りてました。
ずいぶんな時間をかけて、キツク痛い思いをして。w
歩行器の下に入ったら、あとはハイハイして脱出。
私が気付いた時は、上半身が引っかかってる状態でした。
よく頑張ってます。w

最近、おんぶもお気に入りのようです。
伝い歩きして、私の背中に回った時におんぶ。
娘の足が5cm浮くかどうかって高さなのに娘は上機嫌になってくれます。

あと、首に抱き着いたり、抱っこしてる時に
私の肩をやさしくトントンと叩いてくれます。
間違いなく、私のマネしてます。w

2013年05月11日
9か月
ずいぶん物を上手に食べるようになりました。
7ヶ月では、赤ちゃんせんべいはスムーズに食べれても
ボーロは小さいので、口に入れるのに時間がかかっていました。
8ヶ月のころになると、ボーロも問題なくスムーズに食べれるようになり
ストローも7ヶ月のころには、1・2口、多くて3口飲めるようになり
9ヶ月には、普通に飲めるようになりました。

7ヶ月で掴まり立ちを始めたから9ヶ月ごろには歩いてるかなぁ♪
なんて楽しみにしてましたが、まだ歩いていません。
でも、お風呂では3歩あるいたんです!
お風呂以外ではまだ歩いていません。
何も捕まらず、立つことはたまにやっていますが、なかなか足が出ません。
見てると、なんとなく左足の踏ん張りが弱いような感じがするので毎晩マッサージしてます。

8ヶ月後半、両手をたたくしぐさをしました。
ご機嫌な笑顔で嬉しそうに♪
9ヶ月になると、両手を拍手のように数回たたくようになりました。
音は鳴りませんが、ご機嫌な笑顔です♪

あと8ヶ月後半から、叩くことを覚えてしまいました。
机をバンバン手で叩いたり、手に持ったコップやスプーンで机を叩いたり‥。
コップは割れちゃいましたよ。机に置いてたガラスのコップが‥。

そうそう。
朝はずいぶん楽になりました。
私が寝たふりしてると、主人が朝の娘のミルク飲ませてくれることがあります♪
私や主人が起きる前に娘が起きても
お嬢さん、一人で遊んで全く泣かず‥。
目が覚めても布団から出たくない‥。なんて時、とても助かります。
ふだん、良く遊んでいるのは数字の書いてあるマットがお気に入りです。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。