広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年12月03日
おかゆ
初めておかゆを作りました!
娘の離乳食が始まってますが、始めは少しで良かったので
友達にもらった「おかゆクッカー」って言うんですか?
炊飯器で、大人のお米と一緒におかゆを作るやつ。
あれで作ってました。
最初は大匙1杯分がスタートだったので事足りてたんですが
最近では、1回のおかゆが50ml弱ぐらい食べるようになり、2回食になった今では
おかゆクッカーで作ると、3回分となり、1回分を食べきってしまうようになりました。

そんなわけで、おかゆを作ることにしました。
実家では、おかゆ=お雑炊だったので、
おかゆは入院した時しか食べた記憶がありません。
もちろん、作ったことなんてありません。
ってか、作ろう!なんて思ったこともありません。w
作り方も知らない初挑戦です。w
前に買った離乳食の本を見ながら10倍がゆを1時間かけて作りました。

ほっとけば出来るものだと思ってました。
何度も何度も吹きこぼれ‥。
水を足し‥。
やっとの思いで1時間‥。
ただ今、蒸してます。

おかゆってこんなに手がかかるの!?
知りませんでした!
おかゆクッカーをくれた友達に大感謝です!!!
今日作ったおかゆが終わったら、またおかゆクッカーの出番になりそうです。w

Posted by こっこ at 13:24 | 料理 | この記事のURL
2012年11月27日
すね肉
今日の夜ご飯は牛のすね肉の赤ワイン煮です♪
実家でもらったすじ肉。
カレーとかシチューにするつもりだったけど
ネットで見てたら、すね肉のレシピは赤ワイン煮がいろいろ載ってた。
ちょーど新婚旅行で買って飲んでない赤ワインが数本あるし♪

クックパッド見ながら作ってみた♪
http://cookpad.com/recipe/668143
赤ワインに1晩漬ける。と書いてあったが、今更遅い。
アサヒの真空容器で時短。
鍋に材料と調味料を入れた後、2時間煮て冷蔵庫で寝かせ、翌日また煮る。

・・・・・・・。
今日、食べたいんですが・・。^^;
3日もかかってしまうレシピだったのね。ちゃんと見てなかった。

明日まで待てないので、活力なべを使った。
圧がかかってすぐに火を止めたため、お肉はさほど柔らかくなかったが
後は主人が帰るまで、時間は十分♪
時間の許す限り、煮込むことにした。

今まだ、煮込み中。
主人、まだ帰ってない。
早く帰って来ないかなぁ。
お腹空いたーっ!!
早く食べたいよぉーっ!
このすね肉、意外に安かったので
今日の料理がおいしくできたら、定番化予定!!

Posted by こっこ at 18:51 | 料理 | この記事のURL
2012年11月20日
炊き込みご飯
 ♡うちの炊き込みごはん♡

材料(ごはん5合分)
・鶏肉、シーチキン、マグロフレーク のどれか。
・油揚げ・にんじん・こんにゃく・乾燥しいたけ、などあるもの。
・お米 5合

調味料
・しょうゆ100cc
・酒・みりん 大1ぐらい

<<作り方>>
・乾燥しいたけを水で戻す。
・具材を食べやすい大きさに切る。
 鶏肉は、炒めて火を通しておく。(シーチキンは油を切る)
・お米5合をとぐ
・しいたけを戻したつゆと調味料をお米の入った炊飯器に入れる
・メモリ5合分の水を入れる。(白飯の水の量)
・具材を入れる。
・炊飯器で炊く。(炊き込みで炊く)


忘れる前の覚書です。

Posted by こっこ at 13:20 | 料理 | この記事のURL
2012年02月14日
バレンタイン
バレンタインって、今日じゃんっ!!(汗)
昨日、気づきました。
いつも見てるカレンダーが、3月になってたのに気付かず・・。
1日間違えてました!!!

今日、慌ててお買いもの。
チョコレート食べさせたら、旦那さん太っちゃうんで
チョコレートを使わない、ブラウニーをフライパンで作ることにしました。
足りない材料を買いに行き、旦那さんが帰ってくる前にブラウニー作り♪

初挑戦だったけど、ちょっと苦め。
けど、なかなかおいしかったよ。
生クリームか粉砂糖でもあれば良かったんだけど
これ以上の準備は今更ムリっ!

こーゆぅものだ!と言い切ってたべさせちゃおうと思ってます。w

バレンタインを忘れて、何も無かったり、遅れるより良いよね・・?♪
ちなみに作り方は、アサヒのフライパンを買った時のレシピ本を見て作りました♪

Posted by こっこ at 18:53 | 料理 | この記事のURL
2011年07月11日
パン焼きました
はじめまして♪
こっこです。

ブログは初です。
毎日書ける自信はありませんが、
気長に更新していこうと思っています。

今日は、フライパンでパンを焼いてみました♪

1つのフライパンで、発酵も焼くのもできちゃいます。
私のフライパンは、花嫁道具のつもりで購入した
アサヒのオールパンです。
旦那には、重たくて使いにくいと不評なんですが
私には、便利が良いんですっ!

今回、このフライパンを購入したときに付いていたレシピのパンを焼いてみました。
焼き立ておいしかったです♪

Posted by こっこ at 19:07 | 料理 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。