アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

posted by fanblog
2013年10月26日
17ヶ月
いろいろな事ができるようになりました。
17か月の初めごろには、ブロックを2つ組み立てれるようになりましたが、10日もすると3つを組み立てるようになっていました。
お砂遊びでは、上手にスコップで土を掘ってバケツに入れてます。
ブランコもちょこっとだけど、一人で座らせてます。
1回だけ、泥んこ遊びもしました。ものすごいことになっちゃいました!w
少し高めの室内の滑り台に1人で登って、一人で座ってちゃんと滑り降りるようになってました。
(最初の1回は、滑り台のてっぺんで向きを直さなかったので頭から滑ってた!w)


食事中、おいしい?と聞くと、両手をほっぺに持っていき『おいしい』って意思表示してくれていましたが、聞かなくても『おいしい』の意思表示をしてくれるようになりました。すごく嬉しそうにやってくれます♪

まだ自分の意思を伝えることは、上手にできなくても
ちゃんと理解してくれていることは、いろいろ感じられます。

初めての風邪もひきました。お熱は38.6℃びっくりしましたが
元気あるし、食欲は少し減ってたけど人並みには十分食べてた。
熱はすぐに治まったけど、鼻水と咳がなかなか‥。
その間、お外に出られず、お外行きたいアピールしてました。
靴・三輪車・お外で遊ぶおもちゃは、車に片付けたためカバンを肩にかけて
私の指を持って玄関まで連れて行きます。

お手伝い(?)もしてくれます。
自分で出したティッシュをそのままゴミ箱へポイ。w
○○にどーぞして。と言うと、ちゃんと持ってってくれます。
携帯も私のところへ持ってきてくれるようになりました。
袋に物を入れることもやりたがります。
荷物も持ちたがるので、軽い荷物は持たせます。→それを私が抱っこします。
台拭きのマネ事もしてくれます。(ゴミが周りに振り落とされてます。w)
お尻拭きは、最初に使うときに娘にシール部分をはがしてもらいます。

やりたい時にやらせないで、大きくなってから手伝えって言ったところでムリな話。と思い、やらせてます。

後、イヤイヤ病も順調です。
前は、イヤイヤ言うだけで行動が伴ってなかったけど
最近ではちゃんと行動も伴うようになってしまいました。


【このカテゴリーの最新記事】
 
この記事のURL
【このカテゴリーの最新記事】
 
【このカテゴリーの最新記事】
 
【このカテゴリーの最新記事】

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。