アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

posted by fanblog
2013年05月09日
一升餅
今月の9日で娘も1歳になります♪
1年前、まだお腹の中だったなんてホントに不思議だし
ほんの1年で首と腰が据わり、寝返り・ハイハイ・あんよまでできるようになると思うと
赤ちゃんの1年ってものすごい充実してるように思えます。

少し早いけど、5月4日に実家の近くの甲羅で一升餅のお祝いしました。
百日祝いの時の甲羅の対応がとても気に入っていたので今回も同じお店でお願いしまいた。
偶然にも百日祝いの時と同じ仲居さんが対応してくれました。
先方も私たちの事を覚えてたようで、どっかで見た気が‥。と思っててくれたそうです。

一升のお餅を背負わせて歩かせたり、お餅を踏んだりする一升餅の儀式。
背負わせるだけで、グズっ子さんでした。
風呂敷を縛られるがの嫌だったようです。
そのあとで、ちょっとした占い(?)しました。
お盆にお札・電卓・ボール・筆・定規がおいてあり
どれを取るかで将来何になるかを占うらしいのですが
うちのお嬢さん、すぐにお札を取りあげました。
将来たくさん稼いでくれそうです。w
(一般的には、どれにしようか迷う子が多いそうです。)

これで、次のお祝いは七五三になるのかな?


【このカテゴリーの最新記事】
 
この記事のURL
【このカテゴリーの最新記事】
 
【このカテゴリーの最新記事】
 
【このカテゴリーの最新記事】

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。