アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

posted by fanblog
2012年11月22日
5か月のころ
5か月になってすぐのころ
うちのお譲さん、仰向け→うつぶせは、よくやってますが
うつぶせ→仰向けもやるようになりました。

先週の1回は、見てなかったので、勢いで倒れたな‥。
と笑ってましたが
昨日は、私が見てる時にゆっくりうつぶせ→仰向けになりました。
これで、行動範囲が更に広がります。
布団の横にメリーゴーランドがあるんですが
ぶつかってても、お構いなしで寝返りしようとがんばってます。
もちろん、無理なんですが‥。

ミルクの飲む量は相変わらず、少なめです。
通常200〜220mlのところ、80ml〜140mlぐらいしか飲みません。
たまに160ml飲むこともありますが、60ml飲まない事も‥。
でも、体重は順調に増えて6.7kgになりました。

ずいぶん泣くことも減りましたが、奇声を発するようになりました。
もちろん、よくおしゃべりもしてくれます。
表情もずいぶん出てきて、主人の顔を見るとまんべんの笑顔になります。
お父さんっ子に仕立てるのは、成功しているようです♪

最近、少しは腰が据わってきたようなので 、一人で座らせてみました。
自分の手で体を支えて、数秒、お座りできました♪
(犬や猫がお座りしてるような格好)
そろそろバウンサーを片付けて、バンボの出番のようです。

10/18離乳食始めました。
小さじ1杯、口にするために
前夜に昆布だしを準備し、おかゆを作り裏ごしし 、どっちも冷凍保存。

湯呑に昆布だしとおかゆを1つづつ入れて解凍。
昆布だしでおかゆを薄めました。
多くても5mlまでと言われてます。
小さじ1のおかゆを食べさせるために
おかゆを炊くなんて‥。
世の中の母親に感心してしまいます。


膝に座らせ、スプーンを口元に持って行くと
自分で持ちたいのか、手を出してくる‥。
手を押さえ、開いてる口にスプーンを入れた。
1口めは、問題なく口に含んでくれた。
2口目を口に入れると、口からおかゆが出てきた!
1口目のおかゆが呑み込めず、口の中にいっぱいになってたようで、あふれ出てきたみたい!!w
結局、呑み込めたのか、全て出てきてるのか
よく分からなかった。
今は『ごっくん』の練習だから、初日にできなくて当たり前だよね♪

翌日ももちろん、口から出てきたけど、
昨日ほど多くはないような気がした。
少しは飲めてるのかなぁ?

10/26ごろ、ほとんど口に入れても出してるようだったので
6日ほどおもゆのみにしてました。
相変わらずだったけど、7日目ににんじんも混ぜてみたら
口から出す量が減った感じが♪
9日目には、よだれかけの汚れ具合が見て分かるほど減ってる!
少しづつだけど、ちゃんと飲みこめるようになってきました。
今日は、大根を昆布だしで煮て擂ったものをおもゆに混ぜました。
だいこんもキライじゃないようで、完食♪
‥と言っても、小皿の量ですが。

予定では、明日も大根♪
その次は何を食べさせよう?♪

日に日に成長が見て分かるのってホントに楽しいです


【このカテゴリーの最新記事】
 
この記事のURL
【このカテゴリーの最新記事】
 
【このカテゴリーの最新記事】
 
【このカテゴリーの最新記事】

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。