アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

posted by fanblog
2012年11月22日
4か月のころ
名古屋では、3ヶ月検診なんですが、津では4か月検診になります。
そのため、9月11日娘の4か月検診に行ってきました♪
体重6.2kg 身長61cm
首もちゃんと座り、順調とのこと♪
記入漏れの書類に記入してる最中に看護婦さんが
娘を連れて行き、測定をしてくれました。
その後、先生に診てもらい首が座ってるかの確認とかしてくれました。
次に、予約していた予防注射です。
今回は、DPT・ポリオの注射です。
DPTの時は、全く泣かず。
ポリオの時は、針が刺さってる最中2声泣いただけ。

注射が終わり、服を着せてるときに改めて泣き出した
見るからに甘え泣き。って感じの泣き方でした。
うちの子、注射には強い方みたいです。


9/12〜9/17まで実家に居ました。
実家に居た間は、夕方の5時過ぎごろからみんなで1時間ほど公園へお散歩。
帰宅後、すぐにお風呂。
人が多かった為、いつでも誰かが娘の近くに居たせいか、
娘はご機嫌♪
寝る前に少しグズる程度。
たまに大泣きしたけど、伯母さんが抱っこして外に連れてってくれると、泣き止んでた。

実家に居る間、他の人に抱っこされてる娘に向かって
「おいで♪」って手を出すと、遠い方の手を呼んだ人の方に移動して
前かがみになり、呼んだ人の方へ行こうとしてるのが分かった。
気のせい?と思い何度も試した♪
実家の父が試したときは、反対側を向いてしまった。
それでも抱っこすると、娘は泣き出してしまった。w
どうやら、だいぶ意志が出てきたようだ。


9/20ごろ、最近の娘のパターンがまた落ち着いてきました。
今月の初めごろ、21時には寝てたのが22時ぐらいになってました。
夜中も3時ごろや5時ごろに起きたことが3回ぐらいありました。
それが最近、また21時前に寝てくれるようになりました。
21時から22時の間に1度、目を覚まします。
でも、泣く前に抱っこすれば安心してすぐに寝てくれます。
その後は、起きません。

朝は、6時〜7時過ぎごろ起きます。
私が起きるまで、泣くことなく一人遊びしてます♪
朝は、とってもご機嫌です

だいたい、16時〜17時ぐらいからグズり始めます。
今日は早めで15時ごろから‥。
昨日は寝るまでグズらなかったのに‥。
実家に居た時に分かったんですが、
夕方1時間ぐらいお散歩に行くと夜までご機嫌です。
ただ、夕方はごはんの支度等あるので出来ません。
抱っこしていれば、ご機嫌直るのに横にするとすぐに泣いてしまいます。

最近、声立てて笑います
すごーくかわいいです♪
親ばかです。
ヨダレもおしっこもうんちも汚いなんて(今のところ)思ってません。
不思議です。
これもやっぱり、親ばかのなせる技なんでしょうか?


20日ごろ、ストローも試してみた。
ホントは、9か月ぐらいからなので早いんだけど
友達との会話から、試してみたら?なんて言われて試してみた。
通常のストローじゃ長いだろうから、少し切ってくわえさせてみた。
吸い上げてはいたが、肺活量がまだ少ないのか、口にまで届かなかった。 w
娘は、何も口に入らなかったので大泣きしてしまった。
でも、市販されてるストロー付きマグを使えばすぐに飲めそうで嬉しかった♪

10/5ストロー付マグを買ってみました。
早速、0か月から飲んでも大丈夫な玄米茶で試してみました。
口にくわえ、しばらくすると期待通り吸った!
問題なくお口の中に玄米茶が入りました!♪
よし♪ よし♪と思ってたら
やっぱりまだ飲むことできず‥。

口に入った玄米茶は、そのまま口から出てきて
よだれかけが、びちゃびちゃ‥。w
上手に飲むことはできなかったけど 、両手でマグの取っ手を持ち、
口からストローを出したり入れたり。
ストローの練習。ってより、遊んでる。って感じ♪

ストローの練習は、9か月からなんで
マグでしばらくは遊べそうです。

飲めなかったお茶は、哺乳瓶に入れなおして飲ませましたが
お気に召さないようで、20mlも飲みませんでした。落ち込み


【このカテゴリーの最新記事】
 
この記事のURL
【このカテゴリーの最新記事】
 
【このカテゴリーの最新記事】
 
【このカテゴリーの最新記事】

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。