アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

posted by fanblog
2012年11月22日
3ヶ月のころ
8月16日で娘が産まれて100日です。
1日早いけど、15日にお祝いにお食い初めしました。
甲羅でお願いしておいたところ、食べ物の説明に
お食い初めの儀と歯固めの儀のやり方を教えてもらいながらやりました。

娘の祝い膳には、
鯛・赤飯・ハマグリのお吸い物・蟹の共合せ・煮物・梅干し
歯固めの儀式に必要な石があった
それぞれに理由があるらしい。
一生の伴侶・友達に会えるように。など。

歯固めの儀式は知らなかったから、家で祝ってたら
お食い初めも歯固めも中途半端で終わるところでした。



8/13に突然、寝返りの練習が始まりました。
寝ているはずの娘が、突然泣き出したので見てみると、エビ反りして苦しそうな姿。
頭以外はうつぶせ状態。
うつぶせになりたいの?と頭を上げてやるとご機嫌は直ったけど、今度は身動きとれず固まってる。
しばらくじーっとしてたけど、ぽてっと頭が前に倒れた!笑
ほとんど首はすわってるけど、まだちょっとふらつくのに、お嬢さんまだ早いよ。無謀だよ。
寝返りは、だいたい4・5ヶ月の頃よ。 あなた、まだ3カ月よ。首だってまだしっかり座ってないのに・・。笑顔

それから1週間、毎日エビ反りになり大泣きして、うつぶせにしろと騒いでます。
だいぶ、ゆとりも出来たようで、うつぶせにすると、指しゃぶったり、足を動かし前に進みそうです。



8/26の夜中。した!した!したーっ!
初の寝返り、一人でやりました!!

いつもなら9時には寝てるのに、ぐずってなかなか寝付かず‥。
少し落ち着いたので、布団に置き、私は台所の片付け。
10時ごろ、旦那の笑い声が少し聞こえたので、訊いてみると娘を指差した。
見るとご機嫌でエビ反りして、メリーゴーランド見てる。
少し旦那とおしゃべりをして、再び娘を見ると
うつ伏せになってる!!!!

初の寝返り見落とした!!!
でもちゃんと一人で寝返りしたのっ!
母ちゃん感激っ





‥父ちゃん無反応。




喜んで娘を抱きかかえると、娘は大泣き‥。
それから寝かせるのにまた時間がかかりました。


【このカテゴリーの最新記事】
 
この記事のURL
【このカテゴリーの最新記事】
 
【このカテゴリーの最新記事】
 
【このカテゴリーの最新記事】

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。