広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年06月08日
12ヶ月
12か月のうちのお嬢さん
あんよが上手になりました。
5/18に実家に1週間ほど帰ってたのですが
その間に靴を履かせて、近くの水族館のある公園に行ってきました。
初めてのお靴を履いてのあんよ。はだしと違って足が重いようです。w
右足で左足を踏みながら、左足が出ないことに不満そうな顔。w
靴が慣れない為、自分の足を踏んでる事も気付いてない様子でした。
両手を捕まえてのあんよは、体が前のめりで手を離したらすぐに転んじゃいそう。
慣れてくると、手をつないだまますたすたすたすた上手にいっぱいあんよ。^^
この日からおうちでのあんよがずいぶん長距離になりました。

6月に入ってから、三重の児童館(?)のようなところに連れて行きました。
眠いはずなのに、ご機嫌であっち行ったり、こっち行ったり‥。
騒ぐことなく両手におもちゃを持って、いっぱいあんよしてました。
他の子のお母さんの腕にも抱きついてましたよ‥。 笑顔で‥。^^;
そのため、大人しいけど元気だね。とか 愛想が良いね。と言われました。
ホントうちの子、泣いたり騒いだりしないからおとなしいんだけど動きは激しいんです。
この児童館で、娘が本に興味があることが発覚しました!!
今年になって、絵本を頂いたので何度か読ませようとしたのですが
本の背や表紙を噛んでしまうため、片付けてました。
けど、児童館の本を自分でページを開いてみてる!
驚きました!食べようとしないんです!!
そんなわけで安心して図書館で本を借りることができました。

あとは、ブロックで遊ぶようになりました。
組み立てる。とかはまだ無理ですが、箱から出したり入れたり。
組み立てたのをバラバラにしたりします。
一番気に入ってるのは、アンパンマンの手押し車です。
ハンドルのボタンを押して、曲を流し、左右に体を動かしてリズムを取ってます。
‥残念なことにリズムはあってません。
他にもテレビの曲でもリズムを取ろうとしてたり、
拍手も1テンポ(もっと?)遅れて拍手してたりします。
一生懸命がんばって成長中です♪

2013年05月11日
11か月
10か月のころからお嬢さんは掴まり立ちしているときに手を離すことが増えました。
でも、お腹で支えていたので、立っちとして認めてませんでしたが
4/11、お腹も物から離れて、2つの足で立ちました。
そしてすり足で2歩!歩いたんです!!
この日から、すごーい笑顔で2本足で立ちながらパチパチと両手で拍手するようになりました。
拍手することで、両手掴まってないよ。って私に言ってるように自慢げでした。^^
少しの距離なら、手を離して自分の足だけで歩くようにもなりました。
2Mぐらい歩いたことも2回ありました。

立った状態から、しゃがんで遊んでることもあります。
お尻もつかず、上手にしゃがんでいます。
1回だけど、何もないところで一人で立っちしたこともあります。

4/27は初めてBBQに参加しました。
大騒ぎするんじゃないかと心配したけど、思ったよりベビーカーやおんぶでおとなしくしてくました。

それからファーストシューズも買いました。
お店へ行ってサイズ測ってもらいました。
ネット見ると、3カ月ごとに買い替えだとか‥。

夜中、ちょくちょくお目覚めするようになりましたが
泣くわけでもなく、一人で遊んでます。
一番多いのが、寝てるお父さんのお腹や顔をペチペチ叩くんです。
そのあと、私の顔の上に顔を乗せるように頭突きします。
たまに一人で居間へ行きますが、「いないいないばぁ〜」と
数回、私の顔を布団に隠すと、戻ってきて寝ます。


2013年05月11日
10か月
最近のお嬢さんのご気分で
ばいばい・いただきます。ができるようになりました。^^
私には絶対ばいばいをしてくれません。
させようとすると両手を私に伸ばして抱っこをねだります。
ちゃんと分かってるようです。
時間がかかりますが、ごみ箱にポイも一緒にやってくれます。
ゴミ箱のゴミを取り出して遊ぼうとすることの方が多いですが‥。

両手を離して、立っちもずいぶん長いことしています。
立ったまま両手をパチパチたたいています。(自画自賛??)
パソコンのキーボードもバシバシ叩いてます。
気付くと、マウスやキーボードが宙ずりになってます・・。
ちなみに、スマホの画面は叩かず撫でてます。
理解してるのに気付くと、びっくりするけど嬉しくなっちゃいます。

音のならなかった拍手は、10か月になると、
小さな音付きの拍手に変わりました。
相変わらず、手を叩くときはご機嫌です。

離乳食も順調です。
噛めることの方が嬉しそうなので少し大きめに切ってやります。
食パン1枚分食べてしまいます。
普通より多いのか少ないのかは、分かりません‥。
9ヶ月のころと比べると、食事中に席を立ったりすることは無くなりました。
手掴み食べの途中、ちょくちょく手に持った食べかけを
私の方へ差し出してくれます。
あーん。と口を開けて近づけると口に入れようとしてくれますが、ほとんど下に落ちてます。w
好きなおやつでも、あーんと口を近づけると食べさせようとしてくれます。
食べ物をいじって遊ぶことはあるけど、毎回ちゃんと完食してくれます。
私の覚悟が決まらず、コップやスプーンはたまにしか使ってませんが
フォークで刺しておくと、ちゃんとフォークを使って食べてくれます。
一番好きなのは、今でもちりめんじゃこのようです。
ちゃんと飲めてたストローは、たまに口からだすようになりました。
これが遊び食べってやつなんでしょうか‥?
「汐、ストローへたっぴさんだね。」と言うと、なぜかちゃんと飲みます。
歯は6本目が生えてます。

夜は相変わらず、8時から9時半ぐらいに寝てくれます。
たまに10時過ぎることもあるかな‥。
夜中に起きて泣くことは無いけど、布団から這い出て寝てる事はよくあります。
お布団暑いのかなぁ‥??
主人の布団に頭、私の布団に足。なんてこともしばしばです。
朝、私より先に起きても枕元で一人で遊んでます。
もうちょっと寝てたい‥。なんて時に見える場所に居てくれるので安心です。
逆に私が先に起きていると、ハイハイして居間に私を探しに来ます。
泣きそうな声を出しながら、力尽きたようなハイハイで居間に来ます。
全身で迎えに来て。と言ってるようです。
居間に私の姿が無いと、そのまま力尽きたように泣き出します。

歩行器からの脱出も昨日で4回目です。
最初の2回は、上からで頭から落ちてた(泣かずに満足そうな顔してた。)ので
つま先しか届かないように少し高めにしてましたが
今は一番上の高い位置。3回目は気付いたら歩行器から降りてハイハイしてた‥。
昨日、歩行器からどうやって降りてたのかわかりました。
体重を移動して、片足に体重・お尻を移動し、そっから落ちるように降りてました。
ずいぶんな時間をかけて、キツク痛い思いをして。w
歩行器の下に入ったら、あとはハイハイして脱出。
私が気付いた時は、上半身が引っかかってる状態でした。
よく頑張ってます。w

最近、おんぶもお気に入りのようです。
伝い歩きして、私の背中に回った時におんぶ。
娘の足が5cm浮くかどうかって高さなのに娘は上機嫌になってくれます。

あと、首に抱き着いたり、抱っこしてる時に
私の肩をやさしくトントンと叩いてくれます。
間違いなく、私のマネしてます。w

2013年05月11日
9か月
ずいぶん物を上手に食べるようになりました。
7ヶ月では、赤ちゃんせんべいはスムーズに食べれても
ボーロは小さいので、口に入れるのに時間がかかっていました。
8ヶ月のころになると、ボーロも問題なくスムーズに食べれるようになり
ストローも7ヶ月のころには、1・2口、多くて3口飲めるようになり
9ヶ月には、普通に飲めるようになりました。

7ヶ月で掴まり立ちを始めたから9ヶ月ごろには歩いてるかなぁ♪
なんて楽しみにしてましたが、まだ歩いていません。
でも、お風呂では3歩あるいたんです!
お風呂以外ではまだ歩いていません。
何も捕まらず、立つことはたまにやっていますが、なかなか足が出ません。
見てると、なんとなく左足の踏ん張りが弱いような感じがするので毎晩マッサージしてます。

8ヶ月後半、両手をたたくしぐさをしました。
ご機嫌な笑顔で嬉しそうに♪
9ヶ月になると、両手を拍手のように数回たたくようになりました。
音は鳴りませんが、ご機嫌な笑顔です♪

あと8ヶ月後半から、叩くことを覚えてしまいました。
机をバンバン手で叩いたり、手に持ったコップやスプーンで机を叩いたり‥。
コップは割れちゃいましたよ。机に置いてたガラスのコップが‥。

そうそう。
朝はずいぶん楽になりました。
私が寝たふりしてると、主人が朝の娘のミルク飲ませてくれることがあります♪
私や主人が起きる前に娘が起きても
お嬢さん、一人で遊んで全く泣かず‥。
目が覚めても布団から出たくない‥。なんて時、とても助かります。
ふだん、良く遊んでいるのは数字の書いてあるマットがお気に入りです。

2013年05月09日
1才のお誕生日
今日はお嬢さんの初めての誕生日♪
今朝は5時ごろ目が覚めたので、そのまま起床。
前から考えてたお誕生日プレートを作りました。
8時の朝ごはんはNHKの「いないいないばぁ」のキャラクター
うーたん・わんわん。

なんか、うーたん大きくなっちゃって可愛くない。。
わんわんのできは、満足してます。
前髪や口は、ヒジキを使いました。
うーたんの顔は、ゆで卵の卵黄1/2をおかゆに混ぜました。
白身で目の白い部分を作りました。
黒いのはのりを切りました。
キャラ弁って面倒だ。と思ってたけど
意外と楽しいかも♪なんて思いました。

いつもなら、娘が座る場所の反対側にお皿を置いてから
娘のエプロンやお手ての消毒をするんだけど、(手づかみするから。)
今回はエプロンをなかなか付けさせてくれず、お皿に手をのばしたり
机に乗ろうと一生懸命‥。
なかなか準備させてくれない。
そこまで喜んでくれるのは嬉しいけど、食べるときはやっぱり
お手てでぐっちゃっ! 
1回で形が崩れました。冷や汗

お昼はケーキにしました♪
市販のケーキは甘すぎてまだまだ早すぎるのでお手製です♪
市販の赤ちゃん用の蒸しパンに昨夜から水切りしたヨーグルトを生クリーム代わり。
あまり甘くないので、粉ミルクを少し混ぜました。
ココアを混ぜて、文字を書いて。
蒸しパンを2つに切って、プルーンで作った砂糖抜きのジャムを塗りました。
ホントはそのジャムで飾り付けをしようと思ってたけど
色が綺麗じゃなかったので、急遽人参ゆでて飾りつけました。
全て残さず喜んで食べてくれました♪
ただ、ヨーグルトで手や口周りが恐ろしいことになってしまいました。

昨年娘が産まれた時間、娘をずっと抱っこしながら
あーだったね。こーだったね。なんて話してました。
お嬢さん、どこまで覚えてるか分からないけど。

産まれてきてくれて ありがとう

2013年05月09日
一升餅
今月の9日で娘も1歳になります♪
1年前、まだお腹の中だったなんてホントに不思議だし
ほんの1年で首と腰が据わり、寝返り・ハイハイ・あんよまでできるようになると思うと
赤ちゃんの1年ってものすごい充実してるように思えます。

少し早いけど、5月4日に実家の近くの甲羅で一升餅のお祝いしました。
百日祝いの時の甲羅の対応がとても気に入っていたので今回も同じお店でお願いしまいた。
偶然にも百日祝いの時と同じ仲居さんが対応してくれました。
先方も私たちの事を覚えてたようで、どっかで見た気が‥。と思っててくれたそうです。

一升のお餅を背負わせて歩かせたり、お餅を踏んだりする一升餅の儀式。
背負わせるだけで、グズっ子さんでした。
風呂敷を縛られるがの嫌だったようです。
そのあとで、ちょっとした占い(?)しました。
お盆にお札・電卓・ボール・筆・定規がおいてあり
どれを取るかで将来何になるかを占うらしいのですが
うちのお嬢さん、すぐにお札を取りあげました。
将来たくさん稼いでくれそうです。w
(一般的には、どれにしようか迷う子が多いそうです。)

これで、次のお祝いは七五三になるのかな?

2013年04月03日
8ヶ月
主人の実家へ行く為、娘は初の新幹線に乗りました。
今の新幹線って、授乳室(多目的室)や赤ちゃんのおむつ替えのスペースまであるんですね。
今まで気にしてなかったのでびっくりしました。

人見知りする時期なので、泣いちゃうかも・・。
なんて心配してましたが、泣かなかったので安心しました。
初めて会ったいとこのお姉ちゃんやお兄ちゃん達は、
娘を抱っこしたりして、遊んでくれました。
お祖母ちゃんは、「落ち着きのある子だね。」って言ってくれました。
その一言でなんとなくホッとしました。


おしゃべりもよくしてくれます。
前々から、『あ〜ぁ。あ〜ぁ。』はよく言ってたんですが、
7か月後半辺りから、『ぎぃ〜ぎ。ぎぃ〜ぎ。』(←『じぃ』にも聞こえるような『ぎぃ』)
『だぁ〜だぁ。だぁ〜だぁ。』(『じゃ』にも聞こえるような『だぁ』
『にゃ〜にゃぁ。にゃ〜にゃぁ』なども言うようになりました。

同じ言葉の繰り返し以外にも違う文字を組み合わせた理解できない長文のおしゃべりもある。
私はいつも理解できず、
「うん。うん。そっかぁ。大変だねぇ。もうちょっと大きくなったらいっぱい分かるように話してね。」って返事してます。w

最近、よく言ってる『にゃ〜にゃぁ。にゃ〜にゃぁ。』は
私がいつも娘に言ってる「ねーんね。ねんね。」を真似てるのでは?とも思える。
実際は分からないけど、猫を飼っているわけでもないし、近所に野良猫も見かけません。
主人の実家で、にゃ〜にゃぁ言いながら、私を追ってきたことがあり、
もしかしたら、私のことをにゃ〜にゃぁ。と呼んでいるのかなぁ??と思うようになりました。


ストローも順調に使えるようになりました。
このころは、1回に1〜3口飲めてました。
慎重になりながら、がんばって飲んでいます。

2012年12月30日
7か月(歯)
12/29 夜、娘をおんぶして台所のお片付けしてました。
すると、ギリギリ‥。って何度も音が聞こえる。
何だろう?とキョロキョロしてみたけど、聞こえるのは娘から。

歯ぎしりのような・・。
固い石を噛み合わせてるような・・。
もしかして、私が気付かないうちに何か固いものを手にして口に入れてる!?
おんぶじゃ、何か娘が持っても気付かない・・。
慌てて主人に、娘の口の中を見てもらいましたが何もありませんでした。
何か、聞き間違えたのかなぁ?と思ったけど
やっぱり、娘から聞こえてくる・・。
娘を背中から降ろして、自分で口の中を確認して正体が判明しました!!
娘の口には、下の歯2本に続いて、上からも歯が2本少しですが顔を出してました。
音の正体は、娘の歯ぎしりだったんです。

初めて上と下に歯が出てきて、娘にはきっと違和感があったんでしょう。
それで、ギシギシ‥。ギリギリ‥。
歯を痛めてしまいそうなぐらいの歯ぎしりを立てていたようです。

ちなみに写真を撮ってみましたが、ヨドに反射してしまい歯は分かりませんでした。

2012年12月29日
7か月(掴まり立ち)
昨日12/19は、初の摑まり立ちしました!!
掴まってたのが、横になってる私のお腹だったので低かったうえ
すぐパランス崩して転んで泣いちゃったけど。
ちゃんと両足で立ちました!! ‥中腰だったけど。
親ばかの判定で、この中腰も初の摑まり立ちと認定しちゃいます♪

でも、できたらもっといっぱいハイハイしてて欲しい気もします。

12/25机に摑まり立ちしました♪
今度は、机に掴まって19日より長いこと立ってました。
私が台所に居る時に、私が見える場所で机に掴まっていました。
私が気付いたのは、娘が経ち膝の時。
立ちそう♪ 立ちそう♪と思ってチラチラ見ていると
机から見えてる娘の姿が高くなった!!
そして、私と目が合うと、娘は笑顔ドキドキ小
すごーく嬉しそうに自慢気です♪

25日から、今日30日までに毎日掴まり立ちしてます。
毎回、嬉しそうに自慢気ですが。。。
昨日、何を思ったのか、掴まってた両手のうち右手を離して
私の方へ伸ばしました。
娘が伸ばした手を軽く支えました。
すると、手を離し、左手を机に掴まったままの状態で何度も屈伸していました。
もちろん、お嬢さんは上機嫌です。
次の瞬間っ!
お嬢さん、掴まってた左手も離してしまいました!
支えの無くなったお嬢さんは、もちろん転んでしまったんですが
顎を机にぶつけて転びました。
もちろん、大泣き‥。

そして今日も転んでしまったんですが、今日は口の中を切ったようで
大泣き・・。
初の娘の血に私もびっくり!!
まず、ガーゼで口の中の血を拭き、救急の電話番号を市役所でもらった冊子で調べました。
そうこうしているうちに、お嬢さん泣き止んでウトウトしだした。
口の中を見たが、血も止まってた。ってか、どこから出血してたかも分からない状態でした。
病院に行くような怪我ではなかったようです。

ちなみに、今日の午前中は、掴まり立ちしながら左右に少し歩きました。
歩いたのか、バランスとって足が動いただけなのか分かりませんが・・。

2012年12月29日
6ヶ月
12/6 お座りしました♪
今までも私が座らせたことはあったけど
この日は、初めて自分でお座りしました♪
背中もちゃんとまっすぐになってました。
ちょっと、ぐらついてはいたけど、ちゃんとバランスとってた。w
妊婦の時に買った抱き枕の使用方法がまた一つ増えました。
丸く円にして、娘が座った時に囲っておけば、どの向きに倒れても大丈夫♪
うちの子の場合、ほとんど倒れるのはずるずるぅ‥と、前に倒れるけど先に手が支えてるから
それほど必要じゃないと思うけど
ぐらついてるのを見てると、ちょっと怖いので念の為。

<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。