アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

3月3日こじリーマン日記

スポンサードリンク
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
携帯部門を新ブログへ移管致しました。
こじリーマンのケータイ・スマホ激安特価情報!
パワーアップしてガンガン更新してます!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★こじリーマンのつぶやきやってます★

今日は土曜日、休日です。

13:00から不動産屋さんと待ち合わせ。

迎えに行きましょうか?って言われたのですが、近所なので歩いて行きますって断りましたw

何せ私のマンションから10分位のところです。

営業の方もなぜ??って感じでした(笑)

前にも書きましたが子供の小学校の為なんですが、今の家って学区の端っこで、徒歩20分位かかるんです。

で、この10分先の地区に入ると徒歩5分位の小学校になるんです。そしてこっちの方が幼稚園の友達が多い。

まぁ、そんな理由です。

そして、不動産屋さんと一緒にマンションを内覧。

実はこのマンション、この近辺で1番高級なマンションで、昔から憧れていたところなんです。

だから、、高いんです。

今のマンションを売って、それの利益と今の資産を足しても、また新築マンション位のローンを組まないと買えません。

でも、、最高でしたw

周辺環境、設備、間取り、完璧なのですが
値段がね、、って感じでした。

ここだと売却一択なので、売却に出す踏ん切りがついたら連絡することで終わりました。

16:00からもう一軒違う不動産屋さんと約束。

今度はやっすい物件です。築年数20年。

南向きで上層階だったのですが、、

ないですね。もう入った瞬間からないなって感じでした。

壁紙を張り替えたり、フローリングを張替えたみたいですが、作りの古さってどうしようもないんですね。

あとこの年代のマンションだと全体的に古臭いんですよね。これはどーしようもないんですが、、

引っ越すにあたり、やっぱり今の暮らしよりダウングレードするのって厳しいです。

そんな訳で、今のところ妻は最初の高級マンション以外考えられないって感じになってます。。

とりあえず明日も物件内覧です。

築18年ですが、最上階でちょっとプレミア感があるところで、もともとここが私の第1希望だったんですけどね。

ただ、妻がもうあれなので・・

たぶん即却下な雰囲気です。。。

まぁ、私もめちゃくちゃ気に入っちゃたんですけどね(笑)



スポンサードリンク

ではでは。
こじリーマン


ご購読ありがとうございましたm(_)m


スポンサードリンク





トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

初心者さん、こんばんは。

すごい所突いてきますねw
まさに今そこがネックで今回の物件を決めかねているところです。駐車場が平置なのに2000円とやたら安いのですが、修繕費が9年で倍以上になってるんですよ。。

あまり上手く回っていないマンションなのかも知れませんね、、悩みどころです。
こじリーマン|2018年03月06日(Tue) 02:58
さすがこじリーマン様、抜かりないですねw

占有部分については何も申し上げることはないと思いますので、共有部分について一言。

いまお住まいのマンションもそうかもしれませんが、築10年近くになりますと、そろそろ初回の大規模修繕についての検討が始まります。その際、分譲時にわざと低く抑えられていた修繕積立金が跳ね上がる物件が少なからずあります。この部分は要チェックですね。分譲マンション投資家はこの時期に売りに出す人も多いです。

この点と関連しますが、コストがかかる共用設備がどの程度あるかも見ておくといいですね。多いのが機械式駐車場で、各戸一台分無料、なんてのは積立金不足に陥っていることが殆どです。

いい物件が手に入るといいですね。
初心者|2018年03月05日(Mon) 08:41
初心者さん、こんばんは。

仲介手数料が安い不動産屋さんもありますね。
今回は売りも買いもあるので、かなりいい値段を指値にして交渉してもらうことにしました。

その値段に近づけられないと買わないとはっきり言ってあるのでお手並み拝見って感じですw

不動産屋さんとして両手になるので、この案件ほしいでしょうね(笑)
こじリーマン|2018年03月05日(Mon) 02:46
b_mさん、こんばんは。

送迎は、、ありえないでしょうね。
バスとかタクシーとか、そもそもNGかと思います。

私の場合、新しい物件があれば即購入する予定です。売却は引っ越したあとでクリーニングをして高値待ち予定です。

ローンはネット銀行はギリギリ通るかなってレベルみたいです。フラット35か都市銀をすべり止めに入れようかと思っています。
こじリーマン|2018年03月05日(Mon) 02:40
こじリーマン様

 スペシャルな物件、いいですね〜! 日々の様々なご努力が報われるよう陰ながら応援しています。

 これまで何度かマンションの売買を経験した立場から、僭越ながら少し情報を。

 こじリーマンさんが仲介をお願いしている不動産業者さんは売り主さんが専任媒介契約を結んでいるところですか? もしそうでないとすると、契約優先順位や価格交渉で明らかに不利になります。最近は仲介手数料半額などをウリにしているところもありますが、日本の不動産業界の悪慣習上、そのメリットを上回る不利益を被ってしまいます。

 売り主さんがどこの不動産業者と(専属)専任契約をしているかをHome'sとかのサイトで見分けるのは最初は難しいのですが、不動産業者の独自サイトに掲載されている物件はその業者の専任媒介契約物件であることが多いです。折り込みチラシなどで大きく扱われている物件はほぼそうですね。

 売り主側の不動産業者は買い手からも仲介手数料を取る「両手」仲介を目指しますので、指値が通りやすくなりますし、価格がなかなか折り合わなくても、最終的に売り手から取る仲介手数料を減額するなどして売買契約を成立させてしまいます。

 私が今の自宅を購入した際も、買い付けを入れたのは3−4番手だったようですが、1番手の方の買い付けがローン審査で流れた後すぐ連絡をもらえ、交渉後も500Kほど価格が折り合わなかったのですが、不動産業者さんが買い主さんに手数料を減額して交渉を成立させてしまいました。

 長文になりましたが、ご参考になれば幸いですw
初心者|2018年03月04日(Sun) 14:19
奥様が車で学校近くまで送迎する、又はお子様一人でバス通学又はタクシー通学など、徒歩20分を回避する策はあるような気もしますが。サッカー少年には徒歩20分がいい運動にならないんでしょうか。
マンション売却は、土日に時間が取られるのも面倒です。まずは、売却用に家を掃除して不動産屋が写真撮影。土日に内覧者が来る前に、お掃除&内覧者対応。安く価格設定すればすぐに売れますが高く売ろうとすると長引きます。中古物件は買うのも売るのも相手の事情もあるので、価格交渉も重要です。売却のタイミングで購入物件が残ってる必要もあり、売却であっても購入物件は複数候補に入れる必要があるかもしれません。価格交渉は1M単位ですからうまく行けばマンション乗り換えも成功するといいですね。
うちも子供の事情で売却や賃貸を検討しましたが、3回失敗し、今に至ります、涙。4回目以降もまたチャレンジするかもしれません。
b_m|2018年03月04日(Sun) 06:05
   
最新記事
スポンサードリンク

スポンサードリンク
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
プロフィール

こじリーマン
古事記+サラリーマン=こじリーマン
RSS取得
最新コメント
あーちゃん
4月7日こじリーマン日記 (05/14)
こじリーマン
4月7日こじリーマン日記 (05/13)
こじリーマン
4月7日こじリーマン日記 (05/13)
あーちゃん
4月7日こじリーマン日記 (05/11)
いんさつ
4月7日こじリーマン日記 (05/03)
こじリーマン
4月7日こじリーマン日記 (04/22)
こじリーマン
4月7日こじリーマン日記 (04/22)
いんさつ
4月7日こじリーマン日記 (04/12)
ひで
4月7日こじリーマン日記 (04/09)
こじリーマン
3月9日こじリーマン日記 (04/08)
スポンサードリンク<br>

amazonスマホ小物人気商品ランキング
楽天タブレットランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。