アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ラオス 投資環境

ラオス国計画投資省、投資促進局長が2009年12月に東京でのメコン圏投資セミナーで次の内容をラオスを代表し発表。 概要は次の通りです。

http://www.asean.or.jp/ja/invest/about/eventreports/2009/2009-15.html/2_Laos.pdf

@ 政治・経済の安定 (特に近隣諸国との比較において)
A 豊かな天然資源 (アジアをリードできる国にもなりうる潜在能力)
B 競争力ある賃金 (私のの意見ではこれに頼った工場進出は勧められないが)
C 自然災害の少なさ (日本やフィリピン国の多さはラオス国からすれば別世界)
D 人的魅力 (謙虚で、微笑が絶えない、やさしい人々)
E 安定した社会 (犯罪率の低さ、特にアジアの他国との比較において)  
F 豊饒な大地 (田舎で食べることに困り、都会に出てくるといったことがない)
G 観光地としての魅力 (私はは周辺国との比較では高い優位性はないと思うが)
H 土地使用料金と電気料金の安さ
I タイ語とラオス語の類似性




実業家求む 絹織物 他

ビエンチャンでNGO/NPO と一緒に事業を立ち上げて下さる方を募集中です。

参考ウエッブ:
1)ビエンチャンでのラム酒製造
  http://www.laodi.jp/
2)一村一品活動
  http://ovop.jp/jp/

ビエンチャンでビジネスプラン作成

     

             ラオス国でビジネス・プランを作ってはみませんか?
             ( メコン圏の地理的中心にラオスは位置します )
                                            平成22年3月14日  宍戸 浩一

今月の3月2日から6日までのチョンマリー、ラオス国国家主席の初日本公式訪問では、天皇
陛下や鳩山相との会見も行われ、関係者のご努力もあり大成功だった、とビエンチャンの
新聞は報じております。国家主席は鳩山首相に日本の民間企業の投資も拡大させたいとし、
首相は日本政としても支援する旨述べたと、外務省の3月4日付けウエッブに記されています。ラオス国計画投資省投資促進局で投資促進アドバイザーの仕事を務める私は、これからも多忙な日々が続きそうです。

このレポートの表題は上のごとくとしましたが、ラオスでの投資につき少しでも 皆様のお役に立てればと  思い、寄稿のご依頼に応えさせていただいた次第です。

                  ↓
    
        この寄稿文にご興味ある方は、下の投資案内をご一読の上、
        私( koichi_shishido@yahoo.co.jp )にご依頼下さい。

  http://www.asean.or.jp/ja/invest/about/eventreports/2009/2009-15.html/2_Laos.pdf





    
 


   
プロフィール

Shisan
宍戸浩一 略歴   【 JICA、国際協力機構専門家、投資 促進アドバイザー @ビエンチャン、 ラオス国 計画投資省投資促進局 】 東京多摩・ロンドン育ち。1972年、 (株)横河電機入社、海外新市場開拓、 海外子会社・工場経営など一貫して アジアの現場にて陣頭指揮をとる。 25年間勤務後、東京・マニラでの 投資コンサルタント会社起業、 JODC 長期専門家 @フィリピン中小企業経営指導 Aラオス職業訓練校経営指導、 米国系危機管理コンサル会社副社長、 ラオスを含む各国での工場新設など 合計約30年間、常にアジア最前線に 駐在、投資案件及び人材育成の責任者 の仕事を歴任。 2009年8月より現職。
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2010年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。