アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月31日

またまたハードディスク故障(x_x)

前回のブログで、昔撮った写真やムービーの整理中にバックアップ用のハードディスクが故障した事を書きました。

故障したハードディスクを修理するために、同型のハードディスクで、基板が元気そうなジャンク品をヤフオクで探す傍ら、PC上の写真やムービーを整理していました。
データを整理するのに、PC内蔵のハードディスクだけで作業するのも、もしもの操作ミスでデータが無くなっては困るので、押し入れの奥から引っ張り出してきた500GByteのハードディスクを、前回同様LogitecのLHR-DS05WU3Rに突っ込んで、外付けハードディスクとして、そちらにバックアップしながら整理していた時の事です。
また悲劇がおこりました
こちらの500GBのハードディスクを使用

20171008_105831.jpg

LogitecのLHR-DS05WU3Rに突っ込んで作業していたのですが・・・

20171008_105716.jpg

2時間くらい作業していると、突然 ”パンッ”と、ピストルの発砲音のような(本物を聞いたことが無いですが)音がして・・・
にわかに焦げ臭い臭いが漂ってきました。
一瞬、外で何かあったのかと思ったのですが、音のする直前にハードディスクが何故かスピンダウンしたので、まさかと思い、ハードディスクの方を見ると・・・

こんな感じで、煙を吐いてる

20171008_110241 - コピー.jpg

こりゃ完全にダメだな
急いでUSBケーブルを抜き、電源を切り、ハードディスクを取り出してみます。

20171008_105839.jpg

基板の右上辺りにある、多分モータドライバICが壊れていました。

拡大写真
20171008_105910.jpg

Logitecのケースの方も、振ると「カラカラ」と音がします。

分解してみます。

まずは、4つのゴム足をちょっとずらして固定ネジを外します。

20171008_110011.jpg

20171008_110020.jpg

更にもう一つ、背面のシールに隠されているトルクスビスも外します。

20171008_110241.jpg

上下に分解できました。

20171008_110508.jpg

ファン付近に電解コンデンサがぶっ飛んだ残骸が散乱していました

20171008_110519.jpg

上蓋のLEDに繋がっているコネクタを外し、

20171008_110558.jpg

ファンを外し、

20171008_110645.jpg

Wifiモジュールに繋がっているアンテナ線を外し、

20171008_110703.jpg

基板と、電解コンデンサの残骸を取り出しました。

20171008_110803.jpg

基板には、電解コンデンサの中身が飛び散って付着しています。

20171008_110935.jpg

基板の裏は、破損は無いようでした。

20171008_110956.jpg

これまで、ハードディスクが故障したのは、このケースのせいだったのかな?

うーん、これ、どうしよう。
コンデンサ付け替えたら直るのかな??

と、悩んでいるうちに、前回故障したハードディスクの同型品のジャンク品で、製造日が2日違いの物が出品されているのに気づきました
即決価格も設定されており、その価格はジャンク品の割にはやや高額のような気もしますが・・・
またとないチャンスかもしれません・・・
もう、ここは悩まずに、ポチっと落札です

ハードディスクの修理については、また次回・・・





タグ:HDD
posted by こひりの at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6918105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
月別アーカイブ
プロフィール
こひりのさんの画像
こひりの
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。