アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月11日

We are Sapporo!【今年こそコンサドーレ札幌J1残留】

IMG_8110.JPG

コンサドーレ札幌ホーム開幕戦でございます。
目下2連敗中の我がチームです。

今日はセレッソ大阪を迎えてます。

昨年は長居スタジアムに赴きセレッソ相手に貴重な勝ち点1を獲りました。

只今、ハーフタイムです。

ネット配信のDAZNで視聴です。

清武、柿谷、山口蛍、、、

強いわ。

さて、

まず一点。

We are Sapporo!

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村

ツイッターもはじめました。良ければお願いします

2017年03月08日

北海道の郷土料理。【美唄焼鳥】でビールを呑む!

IMG_3596.JPG
こん◯◯は!
その昔ドラクエの主人公に「やきとり」という名前を付けちゃうくらい焼き鳥好きな僕です(笑)

さて、単身赴任のお父さん達は帰宅後やお休みの前の日に至福の一杯を求めてお仕事されている事と思います。

そんな僕が北海道で食べているのが、画像の美唄焼き鳥(笑)

美唄ってどこ?

IMG_8080.PNG

国道12号線で札幌と旭川の丁度真ん中辺り。

美唄ってどんな町?
その昔、夕張市や三笠市などの様な炭鉱で一時代を築いた町。多い時は10万人近い人口も閉炭後から久しい今では2万人くらいの町。
有名人では彫刻家の安田侃さんや、漫画家のあさりよしとおさんとか(まんがサイエンスとかエヴァのデザイナー)

どんな焼き鳥?
基本はモツ串です。レバー、ハツ、砂肝、キンカンなどが玉ねぎに挟まれて塩胡椒。一本の串でモツを味わえますよ。
IMG_4826.JPG

こうやって10本単位で頼んでツマミはコレのみ!これが炭鉱マンが愛した至福の瞬間でした。

プリッとしたハツ、から濃い味のレバー、と思えばシャキシャキの砂肝、そしてキンカン(これが入ってたら当たり棒を引いた気分)。最後に親鶏のあの硬い皮。口直しの玉ねぎ、少し濃いめの塩胡椒。ホント、これだけでいいわ。

IMG_0428.JPG
休憩。昨年家族と行った美唄の安田侃の美術館(笑)美唄焼き鳥食べに美唄まで泊まりに行った図(笑)

基本的には美唄に行って食べるのが良いのだが、なかなかそうもいかない。

札幌には、「福よし」さんがチェーン展開をしています。

福よしさんホームページ
札幌とその近郊にお店あります。、あっ銀座にもあります(笑)


そこも行けなければお取り寄せ(笑)



にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村
posted by こげた at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒の肴

2017年03月06日

単身赴任!男の冷蔵庫。

IMG_8071.JPG
こん◯◯は!

全国のお父さん達も内示が出て一喜一憂されてるされてる事かと思います(笑)

余談ですが、本州四国九州にお住いのお父さん達、万が一北海道に辞令が出たら精一杯悲しんでください。
019.JPG
そして、その寂しさを抱えて北海道に赴いて下さい(笑)
020.JPG
数年後、北海道を離れる時には間違ってマンション買っちゃう人を何人も見ましたよ(笑)

さて、、、

単身赴任のお父さん達は冷蔵庫どうしてますか?

僕なんか偉そうに自炊のブログ書いてながら、継続するなんて思っていませんから!

世帯用冷蔵庫は家族が持って行ってしまいました。

冷蔵庫位は欲しいです(笑)

【問題点】
前回のブログでお伝えの通り、今月単身用の部屋に引っ越します。自己都合なので引越し費用は会社から出ないんです(笑)自力引っ越しをするには大きい荷物は困るんです。

【問題点】
本当に自炊する?本当にするのなら、野菜室やチルド室、贅沢に冷凍庫付きの冷蔵庫でもいいけど。←どれも当たり前の機能ですが(笑)

【結論】
ワンドアのでいーや(笑)

IMG_8071.JPG

ビジネスホテルにあるアレです(笑)

でもね、
IMG_8076.JPG
2リットルペットボトルも入りますよ。
IMG_8072.JPG

横にしても入りますよ。

耐熱なので屋根?にレンジも置けます。ガスレンジ見えますが、我が家はIHがキッチンに有ります。

【感想】
確かに小さいですよ。ちょっとした氷は作れますが、アイスクリームは冷やせません。試しにアイスモナカ冷やしたらプニプニでした(笑)

【結論】
僕には問題ありません。例えば張り切って野菜やら魚やら買って来て、余して、冷蔵庫に入れて翌日は仕事疲れて帰宅遅くて3.4日経って、明らかに色の悪い魚を調理出来ますか?

「オレには出来ねぇ(笑)」

どうして自炊するのか?

もちろん健康バランス。
自己啓発?
それもありますが、節約になりますよね。例えばコストコで大量に買って来て、小分けして、冷凍して食べる時に小出しして、、、、

「、、、オレは出来ねぇ(笑)」(チバユウスケ風に)

ハイスペックな家電も良いですが(2ドアの冷蔵庫がハイスペックなのかは甚だ疑問だが)背伸びせず、最低限の機能で継続的な不満が出てからでも間に合いますよ。

1ドア安いし。なんなら、寝室用でも役に立つし。

我が家のは
IMG_8075.JPG

聞いた事ない、、、



しかし、調べてみると日本の企業なんですね。いきなり親近感もてました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E4%BA%95%E9%9B%BB%E6%B0%97

てな訳です。(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ
にほんブログ村

ツイッターもはじめました。良ければお願いします


ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こげたさんの画像
こげた
クルマ好き、カメラ好き、酒好き、タバコ好き。精神年齢が中学生から変化がない妻子持ちが単身赴任はじめました。死なないように頑張ります(笑)
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。